アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーの充電方法についての質問です。

バッテリー専用 充電器は無いので、

12V~4.5Vまで電圧変更できる
ACアダプターで、充電を考えていますが、
大丈夫でしょうか?

12Vの電圧で充電すれば、急速充電
6Vの電圧で充電すれば、いたわり充電

と言う感じになるのでしょうか?

充電するバッテリーは、
バイク用の12V4Aメンテフリー(MF)の使い古しで、
電子工作に使うバッテリーですので、壊れて良い物です。

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

バッテリー充電の考え方ですが・・・

充電は川を流れる水と同じに考えてください。
つまり、水は山坂ですと高いところから低いところに流れます。
単純に言いますと、12Vの高さに電気を流すには12Vより高くないと行きません。
また、川の太さは、電流の大きさと考えますと、1Aより2Aの方が早い時間に多くの電気が行くと言うことになります。
但し、バッテリーに極端に高電圧高電流を流しますと、川がけっかいしたりするので、そこを注意しないといけません。
いたわり充電をするのであれば、13.5~14Vくらいで、0.3A位の電流で充電するのがよいのではないでしょうか。
また、ACアダプターでも充電はできますが、中にはきちんと整流できてないのもあるようです。
パソコン用などで先ほどの電流電圧のがあれば流用可能だと思います。

この回答への補足

皆さん、ご連絡ありがとうございました。

大変 参考になりました。

私が充電の基本を知らずに質問してどうも、スミマセンでした。

13V以上のアダプターを見つけて、実験して見たいと思います。

なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

• 0

12Vの鉛蓄電池は普通のバッテリー充電器を接続して充電すると端子電圧は、16V程度になるのが普通です。

12V4Aではなくて、12V4AHだと思いますが、これは4Aなら一時間使えるけど、一瞬なら簡単に(ショートしたり)100Aぐらい流れます。
だからヒューズを切ることが出来るんですよ。決して4Aまでしか流れないと言う意味ではありませんよ。

ACアダプターがどの程度のものか判りませんが、可電流保護が付いていてバッテリー電圧が低い状態で充電スタートしたら、保護回路が働いて全然充電出来ないでしょう。 可電流保護が付いていなければ、いきなり発火するかもしれません。
もしACアダプターが発火してしまったら、かならず分解して消化を確認してください(火傷に注意) そうしないと中で燻っている火が、あなたの知らない間に燃え広がって火災になる危険があります。

また逆接続保護回路がついていても、バイクや車のバッテリーなんて想定していないでしょうから極性を間違うと、保護ダイオード等が 発煙→発火→火災に至る危険もあります。

それにMFといってもどこかにガス抜きがあると思います。
ガスが出ている状態でバッテリーの近くで火花を散らすと、引火→爆発する可能性があります。

専用の充電器が無いなら、アナログの安定化電源を使用して、電流制限機能を利用すれば充電は出来ます。 この場合でも5A程度のヒューズを入れる必要はあります。 設定内容は 出力電圧14.4V、制限電流2A程度が適当でしょう。
また配線の電流容量は6Aを連続で流すことが出来るぐらいのものが必要です。
でもこんな安定化電源をわざわざ作ったり買ったりするぐらいなら、充電器が買えてしまいます。

生半可に車やバイクのバッテリーを触るのは非常に危険ですよ。
最近車の素人配線による車両火災が続発しています。 しっかりと知識を得た上で安全には充分注意してください。
    • 0

バッテリーの充電ですが専用の充電器を使った方がいいですよ。

バッテリーにもMFのようなメンテナスフリーと開放式に分かれていて、開放式専用の充電器の説明書に、メンテナスフリーのバッテリーを充電した場合、爆発の危険性があると明記されてありました。また、ACアダプターと充電器が全く同じとは限りませんから。
充電の速さですが、電圧(V)でなく電流(A)の大きさで決まります。結局、12Vには12V、6Vには6Vの充電器を使わなければなりません。
そのACアダプターで大丈夫とは言いづらいですね。この場合は12Vのメンテナンスフリー対応と明記された充電器を使った方が安心です。
    • 0

充電時に考慮しなくてはならないのは、電圧よりむしろ電流の方かと思います。

ACアダプターの電圧というものは、負荷により変化するつまり流す電流により変化する物が一般的なので、特性と接続負荷によりどの程度の電流が流れるかは不明です。

電池にやさしい充電というのは、基本的には充電電流の少ないものを指します。
急速充電は充電電流を多くしますので、電池にはあまりやさしくはありません。

電池を充電するには定格よりも少し高い電圧をかける必要があるので、6Vでは充電にはならないでしょう。

充電ならACアダプターを接続して、バッテリーの部分の電圧が12Vより少し高ければ充電はしていると思いますが、バッテリーの電解液の蒸発や、バッテリーアダプター双方の破裂には十分注意した方がよろしいかと思います。
(最悪の場合ですが)

充電電流はメーカーに聞くのが本来なのですが、標準では容量(Ah)の1割位の電流量が普通ですが、急速だとその数倍(例えば十倍)が多いですね。
    • 0

十分な知識が無いままでバッテリーを充電するのは怪我の元ですよ。

マジで。
6Vでは12Vのバッテリーにわずかの電流も流れません。

充電中にバッテリーの電圧は変動します。正常な充電でも17Vくらいまで上がります。4Ahのバッテリーであれば最低でも18V0.4Aくらいの「定電流源」が欲しいです。電圧が変動しても安定した充電電流の流れるものでないと充電器かバッテリーのどちらかがイってしまいます。また、制御の無い充電状態でほったらかしていると、どんどんバッテリーが傷みます。

しかし、電子工作が趣味であれば、この機会に調べて作ってみるのは良いことだと思います。その気がおありならば、専門的な内容までつっこんで回答いたしますが?
(実は私が電子工作に手を出したのはニッカド電池の充電器を作りたいと思ったからなのです。ああ懐かしい。)
    • 0

12Vのバッテリーを充電するには13.5V程度で充電します。

急速充電ならもっと上げます。
バッテリーの状態を見ながら電流(電圧)を調整したりするので結構大変です。
壊れてもいいということなので、工夫してやって見てください。
    • 0

充電器はバッテリーの充電状態によって電流を変化させますがACアダプターでは電流が一定ですので監視をしながら充電をしないと危険です。

バッテリーが爆発をすることもありますのでやめた方がよろしいかと思います。6Vで12Vのバッテリーを充電することは出来ません。理由は単純です電圧が違うからです。アダプターが損傷します。又は焼けてしまいます。どうしてもACアダプターでしたいというのならば4Aですので0.4Aで10時間但し完全放電の場合です。注意してやってみてください。保証はいたしません。
    • 0