【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

明日はものすごい暴風雪と、ニュースで言われています。

普段、めったに雪など降らないので明日の朝は早朝に起きたり・・・と家族全員でバタバタしています。

家にある靴でどれが雪の日にもすべりにくいかなど考えています。やっぱり、雨の日にも滑りやすいのはダメとして・・・
スニーカーってけっこう滑りやすいですよね?
どんな靴がいいでしょうか・・・?

あと、以前何かのTVで靴下を履くを言う裏ワザをみたことがあり、雪でも滑らないなど言ってたのですが、この件でご存知の方、詳しく教えてください。

明日の朝早く起きないといけないので、どなたかいいアドバイスを早めにお願いします!!

A 回答 (6件)

#1です。

#3の方がおっしゃるように、確か、氷の上がすべるのは、踏みしめると、靴と地面の氷に間に、踏みしめた圧力によって、氷が溶けて水が発生しすべる、ということだったと思います。

その時の説明では、結構ギザギザ底の靴でも、しばらく歩いていると、結局雪が詰まってすべってしまっていたような。

靴下は、繊維が水を吸収するからすべらないようでしたが、実験では、靴下は、滑らないけど、地面にくっつきそうになりながらあるいていたので、靴底に布を貼り付けたら、はがれてしまうかも。

あまり覚えてなくてすみません。
    • good
    • 1

北海道出身です。

冬はいつも雪に囲まれて暮らしていますが
結構、普通のスニーカーを雪でもはいてる人は多いですよ。
(私も真冬でも普通のスニーカーを履いています)
もちろん雪国の人は歩き方に慣れてるからでしょうが・・・
他の方も言っていましたが、雪のときは小股で足を垂直に下ろすのが滑りにくいです。
かかとからゆっくり足をつけるのがいいと思います。
よく、滑るのを怖がって、すり足(足をひきづって歩く)にする方がいますが、逆に滑りやすいですよ。

見かけは悪いですが、お子さんやお年寄りで滑って転ぶと危険な方には
靴に縄を巻くと滑りませんよ。
靴に二ヶ所(かかととつま先)に、縄をぐるりと巻いて縛るだけです。
緊急なときやどうしても転びたくない時は便利です。

靴の裏が凸凹の物で、ゴムの物が滑りにくいです。
滑るのは硬い底の靴、木の底や革、プラスチックはよく滑ります。

以前流行った厚底靴はかなり便利でしたよ(笑)
ヒールが高くても靴底が凸凹で、重いので滑らないんです。
でも雪に慣れてないと転んで捻挫すると大変ですから止めた方が良いと思いますが参考までに。
    • good
    • 4

 降り始めたばかりの雪はさほど滑りません。

よく滑るのは、歩道に放置された雪が凍ったときです。
 残念ながらスニーカーは論外です。私も太平洋岸の都市で雪によく効く靴をくれといったらバスケットシューズを勧められました。確かに足の中に雪は入りにくいのですが底に溝が無いため凍った路面ではまったく駄目でした。
 対策としては底のあまり減っていない低温でも靴底の柔らかい靴。荷物は手に持たず、歩幅を狭く、足を上げすぎず垂直に降ろす感じで歩き、不意に足が滑ったときのことを考え足をかがめ気味にして歩くしかないでしょう。
 といっても理解できないと思いますが、実際に歩きながら滑らない歩き方を身に付けてください。慣れればかかとの高い靴でも凍った路面を上手に歩けるようになります。
    • good
    • 0

最初に回答された方の捕捉への回答です。


氷の上がすべるのは氷と氷に接触した物の間に
とけた氷の水が発生するのですべるんだと思います。
なのでその水を逃がしてやるようなギザギザ底の長靴が
すべらないのです。
同じ理由で靴下を履くと繊維が水を吸収するから
いいんだと説明してたような・・。
でもこれだと恥ずかしいので今度雪が降ったら
フェルトを靴底に貼り付けてみようかと思ってるんですが
なかなか降らないので実行できずにいます。。。
    • good
    • 2

雪が降ったら「長靴」です。



長靴が無いなら底に大き目のギザギザがついている靴。

最悪は革底の革靴です。
滑って全く歩けません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

higasiinaさん、アドバイス、ありがとうございます!

長靴は持っていないので大きめのギザギザ・・・・
見てみるとスニーカーしか該当するものがありません。
しかし、スニーカーは雨の日に履くとすべるのですが、雪の日は大丈夫なのでしょうか・・・?
ご存知であれば教えてください。

お礼日時:2003/01/28 23:45

伊東家の食卓で紹介していました。


大きい靴下をすっぽりと靴の上からはくというものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NonNon5さん、ありがとうございます!
伊東家でしたか。
伊東家のHP行っても見れないんですよね~・・・?
どんな靴下でもいいのでしょうか?
よく、「こういうわけですべらないのです。」というような説明も知りたかったのですが、ご存知ないですか?

お礼日時:2003/01/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報