プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させてください。
今晩『かた焼きそば』にしようと思っていたのですが
常温保存タイプのかた焼きそば用の乾麺の賞味期限が今年の8月で切れていました。
麺だけだから大丈夫でしょうか?
未開封でずっと棚の中に仕舞ってありました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 やめておいたほうがいいですよ。

夏を過ぎていますので油脂酸化が進んでいる場合があります。
 油脂酸化は急性の胃腸炎症状につながる可能性があります。まあその場合は特有の臭いがするので実際に食べて危害につながることはないでしょうが、無理して調理した挙句に捨てる羽目になっては、他の食材がもったいないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます、怖いのでやめておく事にします。

お礼日時:2008/12/25 13:29

油が酸化してますよ。


まぁ試しにもう一度揚げてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

やめた方が良いですよ。

酸化していると思いますので味も落ちているし、場合によるとお腹を壊すかも知れません。
通常、賞味期限は多少の余裕を持っていますが3ヶ月以上過ぎていますからやめた方が無難ですよ。
    • good
    • 1

油揚げ麺のはずなので酸化が起こりうる


少量食ってみて異常が無ければ食える
異常があれば食えない
但し味覚や臭覚異常者なら食わないに限る
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A