プロが教えるわが家の防犯対策術!

正道会館と極真会館の違いも教えて下さい。

A 回答 (4件)

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら


その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボクシングがそんなに重要だとは知りませんでした。
むしろパンチだけだからK-1には役に立たないのかなって思ってたくらいです。

ボクシングジムはちょっと遠いですが市内にあるので見学しに行きます。

空手を始める前に聞けて良かったです。

お礼日時:2008/12/26 14:34

将来K-1をやりたいのであれば顔面ナシの空手の経験はメリットよりデメリットの方が多いです。

顔面ナシで身に付いた癖を抜くのにものすごく苦労するからです。空手をするよりボクシングをした方がプロへの近道でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

空手だと癖が付いちゃうんですか。
それも知らなかったです。

お礼日時:2008/12/26 15:03

訂正します。

スイマセン

× ただ正道に出ればK-1に出れる、いい成績が出せるかというと、それはまた問題があります。



○ ただ正道に入門すればK-1に出れる、いい成績が出せるかというと、それはまた問題があります。
    • good
    • 0

正道会館は極真会館芦原道場から独立していて


もともとフルコンタクト空手という根っ子は同じだけど
正道にはグローブつけて顔を叩くK-1コースがあります。
極真は一部では顔を叩く団体があるけど、基本的に顔は叩かないルールですね。

だから、K-1に出るには極真か正道かと聞かれれば、正道のほうがいいですよ。
極真から出てる選手、テイシェイラ、グラウベなどはK-1側からの要請で出ていて、いわば特例です。
極真の全日本、体重別チャンピオンになったからといってK-1に出れる保証はないです。
また出場要請があっても、そこからK-1用の顔面パンチの練習をしなくてはならず
グラウベのように結果が出るまで時間がかかる場合があります。
テイシェイラは一年目でよくやったと思いますが、まだボクシングをやる必要が
あります。

ただ正道に出ればK-1に出れる、いい成績が出せるかというと、それはまた問題があります。
ヘビー級でも70キロ級でも正道の選手は伸び悩んでます。
特に70キロ級は正道の選手は結果が出せてなくて、活躍しているのは
みんなキックのジム所属かボクシング出身です。
K-1甲子園なんかは正道の選手は誰もいないでしょう。

また新設されると言われてるライト級、60キロ級にいたっては
キックの選手やタイ人に独占されるかもしれないです。

関西で、しかもヘビー級でやりたいなら、スパーリング相手のいる
正道本部に行くのがいいでしょうが、キック、ボクシングの細かいテクニックは
ぶっちゃけ教えてくれない、知らない、教えられないと思いますよ。

もし本腰入れてやるのでしたら、東京町田のチームドラゴン(龍道場)に行くと
いいです。最近不調だけどバンナを倒した沢屋敷や、新人ながら、
武蔵、中迫、マイティ・モーを倒した前田慶次郎(強太郎レンジャー)の
所属してるジムです。
ここは全日本キック、J-NETといったキック団体の試合にも積極的に参加して
大きく勝ち越してます。教えているのは元キックボクサーの前田憲作さんで、
かつて魔裂斗にも指導したことがあります。

あとは、どこか良いキックのジムに所属して、そのジムの所属してる団体で
チャンピオンになってK-1に出る方法もあります。
有名選手、チャンピオンがいるジムには必ず良い指導者がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チームドラゴンに入門したいと思ったんですけど、家が埼玉県の北部なので諦めました。

キックボクシングジムも通える範囲内にある事はあるんですがあまり良さそうな所ではなかったので、空手をやる事にしました。

rakudagoroさんの話を聞いて

今17歳の格闘技素人なので
1、2年正道会館でやってからチームドラゴン入門を目指す事にします。

因みに身長179センチ体重は83キロです.

お礼日時:2008/12/26 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!