プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
(チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です)

テレビは今は買い換える予定はありません。
レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

A 回答 (1件)

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。


>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよね?
それはできます。
>>上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
一つ目の例は表示とかそういうものではないので何とも言えません。
二つ目に関してはSD画質での表示となります(HD画質ではありません)。
>>地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
いえ、必要です。
レコーダーの地デジ入力端子に今お使いのUHFをつなげばOKです。
あ、要はアンテナを「買う必要」はないということです。
>>地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
そうです。

で、今後VHSも使いたいというのなら
パナソニック DMR-XW200V 55,800円
東芝 RD-W301 39,800円
(いずれもヤマダアウトレット生活館いずみ中央店)
がいいでしょう。
性能面などから個人的にはパナソニックをお勧めします。

本当はテレビも買い換えてしまうのが一番効果的なんですけどね。綺麗だし、音もいいし、操作も簡単だし、配線もぐちゃぐちゃしないし・・・などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルのものからでもアナログTVで見れるということで安心しました!
ハイビジョンレコーダーを買います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/25 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!