アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーライフまったくの初心者です。
純正タイヤとはいったいどういうものなのでしょうか。また純正タイヤを履くとどのようなメリットがあるのでしょうか。まったくの素人の質問で申し訳ありません。お知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

 クルマの研究で食ってる者です。


 皆様正しく純正タイヤを理解されていない様で、ちょっとショボーンです。(ディーラの連中さえトンチキな事を言ったりしますが・・・メーカサイドは広報が足りませんな。)

※まず・・・純正タイヤとは。
 『新車を買った時に装着されているタイヤ』のことです。見た目が市販タイヤに見えても内容は違います。

※次に純正タイヤの役割ですが・・・『そのタイヤで妥当な性能となるように設計しています』ではありません。逆です。
 自動車メーカはタイヤメーカに対し、そのクルマに合わせた『タイヤのチューニング』を要求し、そのチューニングが実現出来たタイヤのみを、『新車装着タイヤ』として採用します。
 つまり『そのクルマ用に専用設計されているタイヤ』ということになります。(あくまでも合わせるのはタイヤの方です。自動車メーカがタイヤに合わせてクルマを作ることはありません。)

※『一般市販タイヤと全く同じ銘柄パターン(溝)が同じでも ゴム質は、耐摩耗性と燃費(転がり抵抗)を考慮しているのが純正タイヤ』とは、必ずしも言えません。っと言いますか、摩耗性と燃費だけでタイヤをチューニングすることは滅多にありません。
 自動車メーカは、タイヤの総合的な性能を考慮してタイヤメーカにチューニングを依頼します。(そのクルマの『クラス』或いは『ジャンル』によっては、耐摩耗性や燃費性能をある程度無視するケースさえあります。)
 実際にタイヤの選定時に問題となることが多いのは・・・『ノイズ』(転がりで発生するロードノイズ)と『乗心地』(特に継ぎ目ショック)ですね。
    • good
    • 2

皆さんの説明通り 新車時に装備されてくるタイヤが 純正タイヤです



新車装備用に作られた 減り難いゴムを使ったタイヤ ゴム質が違うところが ポイント
磨耗したらディーラーで 純正タイヤを買うことも出来ますが
一般市販タイヤの方が安いので あまり純正タイヤをディーラーに注文する人は少ないです。

純正タイヤは 車メーカーの指定内容で作られるようで
一般市販タイヤと全く同じ銘柄パターン(溝)が同じでも ゴム質は、耐摩耗性と燃費(転がり抵抗)を考慮しているのが純正タイヤです。
減らないが 同じ市販タイヤより少し滑る といった感じでしょうか
逆に言えば 市販タイヤの同じ銘柄の方が 高性能 但し減りは早いという事です。(減りが早いのは 買い替えサイクルを考えた メーカーの技術力ともいえますね スポーツタイヤは極端に短い耐久性1万km以下)

純正タイヤが「制服」の様なものであり 
市販タイヤは「私服」(素材・デザイン自由 但し耐久性は・・・)の様な説明が理解し易いかな

純正タイヤのメリット
燃費面で良いでしょう あとは耐磨耗性 3~4万km使えるところかな
市販の(純正同等レベルのタイヤ)は2~3万km程度といった所

純正が磨耗したら
・普通車 純正同等レベルの市販タイヤをチョイスすれば問題なし
・スポーツ車は より高性能なハイグリップ市販タイヤを求めるケースが多い
・コンフォート系車は より静かで 乗り心地の良い市販タイヤに買い換える方が多いと思います。
    • good
    • 2

出来るだけ親切な回答になるように回答します。



中古車でなく、新車でお買いになった車に、最初から付いてるタイヤを純正タイヤといいます。

いい加減じゃ有りません。其の車を設計し、作り、テストし、販売を決断されたとき、このタイヤが、この車に最も相応しく、この車の性能を、最も忠実に実現させてくれる。

こんな経緯から純正タイヤは決められていくのです。

メリットは、其の車の全ての性能を最大限に可能にしてくれるタイヤです。


と、マア言いますが、偏屈ものも居まして、スピード狂はもっと扁平タイヤを希望するでしょう。

静かな運転を楽しみたい方は、軟らかいタイヤに履き替えです。

天候にも左右されますから、全天候型なんてものにも・・・・

マ、暫くは純正タイヤの使用をお薦めします。タイヤローテーションもお忘れなく。最初は1万キロくらい走ったら、スタンドでやってもらい、次回からは、作業手順を憶えて、自分でやりましょう。

取扱い説明書にアレコレ書いてありますから、忠実に守りましょう。
長持ちし、いつも調子よく快適運転は、この教本を守ることからです。
    • good
    • 0

 広義には、新車購入した時に付属してくるタイヤと同じサイズ、同じ荷重係数のタイヤを指します。


 ほとんど車の場合は、同じグレードでも、自動車メーカーは複数のタイヤメーカーから購入しており、値段を競合させて、タイヤを信じられないくらい安価に仕入れています。(アフターパーツで普通に購入できる同じ銘柄のタイヤと露骨に性能が異なる場合も多いです。ゴムが硬いので、グリップしないけど、やたら減らないとか。)
 一方で、特定の高性能タイヤに的を絞って車を開発したり、さらにはその車専用に開発したタイヤ(最近で有名なのは35GT-R)を純正タイヤと呼ぶ場合も有ります。
    • good
    • 0

何を意図して純正タイヤといわれているのでしょうか?新車を購入したときに装着されているタイヤを純正といわれているのでしょうか?


ブリジストンや横浜ゴムなどの日本のタイヤであれば、サイズがあっていれば問題ないと考えますが、車のメーカーがタイヤを作っているわけではないので、日本製でなくとも良いかもしれませんが、上記の2つの会社であらば問題ないと思います。
    • good
    • 1

新車を購入したときに付いてくるタイヤのことです。



特にメリットもデメリットもありません。
メーカーが、そのタイヤで妥当な性能となるように設計しています。
変更するのは個人の感性によるもの(つまりは見た目)および、性能の強化です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!