電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクト歴18年です。昨年まで使い捨てを使っていましたが、8ヶ月前にハードに切り替えました。しかし、ハードに切り替えてからというもの、レンズが曇りまくって悩んでいます。月に1度はコンタクト屋さんで洗ってもらっていますが、翌日には元通りです。朝、洗顔後に装用して3分も経たないうちに曇り出し、もう1度洗い、化粧後にまた曇り・・・出勤するまでに最低でも4回は洗っています。そして通勤の途中でも曇ってしまい、会社に着くとすぐに洗い、1時間くらい経つとまた曇り・・・1日に10回ではきかないくらい洗いまくりです。洗浄液は、ボシュロムのスーパークリーナーの、こすり洗い用・強力タイプとアドバンスタイプを使い分けています。あまり研磨剤入りのものばかりで洗っても傷ついてしまうと思って・・。外した後には、メニコンの「ミルファ」に浸しています。コンタクト屋さんの洗浄の他に、メニコンのハイドロケアで蛋白除去もしています。コンタクト屋さんによると、傷もそんなについているわけでもないようなんですが・・・。汚れたレンズを見てみると、地球儀の大陸のように、決まって同じ形に同じ場所に汚れが付着しています。さらに夕方になると充血もがひどくなり、仕事帰りに飲みに行こうものなら大変です。アルコールも手伝ってくれるせいで、白目が真っ赤です。とっても怖い顔です(涙)。ドライアイの度合いもひどく、人口涙液を眼科医で処方してもらっています。レンズの装用時間も短くなるように努力していますが全く事態は好転してくれません。友人によると、メニコンからレンズがコーティングされていて汚れがつきにくいものが出ているということですが、実在するのでしょうか?また、実際に使っているという方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。ホントに参っています(泣)。特に休日にアウトドア、なんて時には最悪です・・・。どうか良いアドバイスを。

A 回答 (4件)

私は20年くらい ハードコンタクトを使っています。


ここ十年ほどは メニコンスーパーEX・東レの酸素透過性のよい物(名前忘れました)を使っていました。
ずっと レンズの曇るのに悩まされ いつも洗ったり目薬をさしたりしていました。
レンズショップにいくと「早めに買いかえたら」と言われます。
私は花粉症もあり この時期は特に良くないのでこの時期だけでもと思い、一番安いハードに買い換えました。
そしたら なんか調子よくって。前より曇りにくいのです。
kanobaさんは ドライアイがあるようなので私とは違うかもしれませんが こういうこともあると 参考になさってください。

前に他の人に教えていただいたサイトにコンタクトレンズのことがのっていますので ごらんになってくださいね。↓

すみません。コーティングレンズのことは知りません。
でも 今までのようにこすり洗いはできないでしょうね。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/099.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・
教えていただいたURL、とっても参考になりました。
「つけおき」に疑問を抱き始めていた私には、膝を打ちたくなるような内容でした。
コンタクトを使い始めから何年かは、ずっとハードを使っていたんです。しかし、ゴミが入ったときの激痛に耐えられなくなり、使い捨てに変えたのですが、今度は血管進入が進んでハードに切り替えたんです。
思い返すと、ハードを使っていた頃・・・遡ること何年前か数えるのも悲しいのですが、あの頃のハードは酸素を通すといっても、今ほど高性能ではなかった気がします。
そして、そんなレンズを使っていた頃には、これほど曇りに悩まされませんでした。
明日、早速眼科医へ行って買い替えをします!
そう、あんまり酸素を通さない安いレンズを視野に入れて・・・(笑)
とても参考になるご意見を、本当にありがとうございました★

お礼日時:2003/01/31 13:49

レンズ洗浄に手馴れたはずの販売店にても取りきれない汚れ…。


他の方もおっしゃってますが、油膜(油汚れ)で、水(涙)になじまなくなっているのでしょう。
何かの拍子に化粧品関係(ファンデーション、乳液、日焼け止め、ハンドクリームなど)の汚れが付くと起こりやすいです。

がしかし、8ヶ月でそのような状態とは…いささか早い気がします。
あるいは、涙が少なく汚れが濃くなる、アレルギー性結膜炎があって分泌物が多いなどは思い当たりませんか?
あるいはフィッティングに問題があり、レンズ表面下での涙の循環がよくないなども考えられますが。

さて、メニコンのレンズですが。
表面コーティングがしてあって、汚れをはじいたり、傷を付きにくくしたりする効果があるそうです(コーティングをしないときよりも)。
さりとて、その効果も永久的ではなく、年月とともに衰えていきます。

そこで、メニコンZには、1年以内なら汚れが取れない場合、破損した場合、度が変わった場合などは無料で交換します、という保障が付いています。
そして、他のレンズでも、メニコンの会員になるシステムですと、
1年を経過しても、月会費を払っている間は何回でも交換します、というシステムがあります。
「メルスプラン」といいます。
入会金1万円、月会費千八百円だったと思います。
導入している販売店に限りますが、1年と持たずに不調になってしまったようですので、
適したシステムではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございますm(_ _)m
確かにファンデーションをつけた後の汚れがひどいんです。以前にソフトを使っていた頃には、そのせいで半年ももたなかったんです・・。
仰るとおり、アレルギー性結膜炎があると診断されたことがあります。それに加えて、なかなかひどいドライアイで。涙が少ないんです。今の季節は乾燥が酷いせいで異物感が絶えず、これを書いている今も眉間を締め付けられるような不快感が・・・
フィッティングは問題ないということなのですが、なにせ乾きまくっているのでレンズの動きが滑らかではないです。人口涙液を手放せません。
そしてメニコンのレンズの件ですが、やはりコーティングされているものは実在するんですね。
でも、今の私のような状態ではあまり耐久性に期待が持てそうもないですね。
メルスプランは検討の余地がありそうです。
いずれにせよ、明日、眼科医へ行って診ていただこうと思います。
とても貴重なアドバイスをありがとうございました★

お礼日時:2003/01/31 14:02

ハードが装用直後に「くもる」ということはもう洗っても直らないと思います。


原因は「水濡れの悪さ」ではないでしょうか?
つまり油汚れで水(涙)をはじいているのです。
これは指で洗えば汚れ(くもり)がキレイにとれますが
すぐにくもってまっ白になります。
しかも油汚れは汚れとして見えにくい。透明だから。
コンタクト屋さんに相談しても洗うだけということは
保証交換も期限切れなんでしょうね。
新しいコンタクトにするのが早いでしょうね。
使い捨てソフトでもハードでも好きなほうを。
 
もしハードならメニコンでもいいと思いますよ。
一番性能の良いメニコンZは全員1年間の保証付き。
運悪く汚れても何度でも交換可能です。
ただコーティングされているので、研磨剤入りの擦り洗い洗浄はできません。コーティングが剥げてくもります。
それからミルファは汚れ落ちが悪く、すでに次の商品が出ました。まだ市販されてないと聞きますが、専門店では販売してます。ネオといいます。
ネオの評判は、申し訳ないのですが新発売なので良いか悪いかわかりません。m(_ _)m
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
「水濡れの悪さ」ですか・・・。うーん、確かにそうかもしれません。
汚れたレンズを外して洗うとき、簡単にササっと洗うと、水が水滴のようになってしまうんです。レンズが新しいときには、洗ったお皿に水が流れるようについていた覚えがあります。今はレンズが水を弾いているって感じです。
メニコンの会員制度については、コンタクト屋さんでも勧められました。しかし、勧めながら東レを選んでいましたけど(笑)
そしてミルファの件は驚きました。どおりで最近店頭で見かけないわけです。
他の方のご意見も含め、買い替えをしようと思います。
が、ソフトは血管進入が多いためにNGを出されているんです。なのでハードにしたんですが・・。
明日、早速眼科医へ行ってみようと思っています。
適切なご意見をありがとうございました★

お礼日時:2003/01/31 13:43

わたしもハードコンタクトレンズ使用者です。

しかし仕事中は使えません。なにせ瞬きをまったくしないのですかさず目の前にかすみがかかり、気づくと目薬を数分ごとに挿している自分がいるのです。逆に休日や家にいるときは目薬なんてまったく必要ないのですが・・・。

話がそれました。
もしかしたらコンタクトの度があっていないのではないかと思います。ハードコンタクトを作ってから結局現在のものにするまで数回取替えを行いました。眼鏡はある程度度が強くてもどうとでもなるのですがコンタクトの場合眼球に直接触れるものですから少し度がきつかったりするとものすごく目に負担をかけます。人によってはコンタクトレンズ自体だめな方もいますしね。
洗浄液などの制ではなく目自体がハードコンタクトを拒否しているのではないでしょうか。一度眼科で検診を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません・・
確かに、以前に眼科医から「本当はメガネがいいんだけどね」と言われたことがあります。目自体が受け付けていないのかもしれませんね。
もともとアレルギー性の結膜炎があるので、充血もしやすいですし。
今の季節、感想が激しく、仕事中は異物感が激しく、とても目が疲れます。自宅でパソコンを使っていると、たまらなく辛いです(涙)。やっぱりメガネかなー、なんて思うのですが・・・
明日、早速眼科医へ行ってみることにしました。
レンズの買い替えも考えていますが、眼科医の意見を聞いてみようと思います。
とても参考になるご意見をありがとうございました★

お礼日時:2003/01/31 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!