アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月から子供(小1長女、1歳9ヶ月長男)を連れて無断別居した家族と連絡もとれず地獄の生活をしております。もちろん妻の両親も共謀して子供の居場所も徹底して教えません。先日なんとか妻と電話で話せたのですが妻は「子供もアンタ(私)に会いたがっていないと、長女を電話に出しました。長女は「パパいや」「ママがいい」と連呼しました。明らかにその様に言わされています。妻に連れ出される直前まで普通に仲の良い父子だったのに、まず一緒に過ごしていて「パパいや」
などと言いません。妻に強引に連れ出され、色々口止めされ、父親を子供の記憶から消し去ろうとする妻の行為が許せません。知合いのべ弁護士に相談しても、いわゆる精神的虐待は立証が無いので裁判所も認めない、との見解です。
精神的虐待に対しては法の限界だと。
とはいえ、別居前と子供の話し方などが別人の様になっています。
司法がダメなら行政にフィードバックと思い、役所の窓口、児童相談所にも伺いましたが全く相手にせず、別の機関を紹介するだけというたらい回し状態。
とはいえ子供が精神的に圧迫された所で囲まれているのは確かです。このままでは子供が健全に育ちません。
いったいどうすれば良いのでしょうか。本当に困ってます。

A 回答 (5件)

回答遅すぎますが、この質問に目が止まったので、少し話させて貰います。


私も、現在、同じ境遇で立たされてます。
余程、困られてると思いますが、何か、手段練った事有りますか?
私は、妻から離婚調停に入られていて、確かに子供に会えずしまいで離婚となるのを防ぐ為、あらゆる作戦、秘作を練ってます。まず、法の精神的虐待を取り上げるより、法に委ねるなら、子供にも人権が有りますので妻は、父親と子を引き裂き子供の心理を逆撫でし、親子関係を奪ったって事にし、人権侵害から入っていけば良いと思います
    • good
    • 1

別居・離婚の原因が書かれていず、一方的に奥様を悪者にされている印象なので、判断付きかねます。



おそらく一般的な虐待はされてないでしょうし可愛がられていると思いますが、父親を嫌うように仕向けてるでしょうね。でも、そこまでするのは別居の原因が大きいと思います。
その原因が奥様にあるのであれば、裁判で争えば可能性は有りますね。
    • good
    • 3

妻から受けた傷を写真に撮る夫がいますか。


家裁の調停員は円満解決は優先ですよ。
奥様の離婚意志は変わりそうも有りませんから、お子さん達が健やかに育つように、ご協力されたらどうでしょう。
面会権を確保して成長を見守りましょう。
貴方に全く非が無いなら、弁護士を立てて徹底的に裁判することです。
    • good
    • 1

子供がまだ小さいので、母親から親権を勝ち取るのは


難しいと思います。
実家にいるとなれば、経済的な不安も無いでしょうし、
精神的にもおかしな母親とは思えませんし・・・。
子供が母親の所にいる限り、洗脳は阻止出来ません。
本当に子供が可哀想だと思うのなら
まずこうなった原因まで遡ってみてはいかがでしょう。
相手が女系家族で養子を欲しがっているのは
結婚の時点から分かっていた事なのではないですか?
あなたに養子に入ってもらうか
長男を養子にするかという話があったのではないですか?
もしそのあたりが原因なのであれば
離婚自体を回避出来るように思うのですが・・・。
    • good
    • 3

貴方のご相談は,解決方法は弁護士が言われるとおりありません。

時間が解決することを期待する以外にはありません。洗脳と言っても,いずれかはその束縛から解放される時は訪れますから,気長に待つ以外にはありません。それよりも,貴方の奥さんとの離婚協議を裁判所でされて,その場で明らかにされればいいのではないですか?貴方が正しいのなら親権は貴方に行くはずですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。離婚に関しては妻が申立てた調停中です。この調停の中で子供との面接交流を要求し、別居3ヶ月ぶりに妻側家族全員が監視する中県内のファミリーレストランで行いました。そこで長女の変貌ぶりを見たのです。別居直後は“面接交渉”という言葉も知らなかった妻がその後色々学習し、私と子供の面会条件をつけて、さらに親までも必死に参加してきました。相手の親が「これはチャンス」とみて参戦してきたのは、妻側が女系家族で跡取りが無く、是非とも男児が欲しかったのです。そして有りもしない私の家庭内暴力をデッチ上げて離婚理由を正当化しようとしてきたのです。もちろん調停委員には状況を話し、実際は妻の逆DVで追った私の傷の写真などを提示もしています。
とはいえ、やはり申立人である事、また涙ながらに情に訴えている様でいつも調停委員から責められています。
妻の要求は離婚で、調停委員もその目的を果たすため必死ですが、万事一方的で私はまだまだ今の状況では離婚に応じないとしています。年明けの調停ではこちらから不調を申立てます。訴訟も考えていますが、現実からかえって親権を無くすだけで自爆行為と思います。色々手順がありますが、とにかく子供がかわいそうです。

補足日時:2008/12/26 15:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!