アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日CATVの解約のため、CATVに電話したところ、解約の際、モデム撤去工事費とチューナー工事が必要ですと言われました。申し込み時の営業の方からは、解約時の費用のことは聞いていませんでした。これだけデジタルな世の中なのに、解約時に工事が発生し、さらにその費用が発生するなどとは思いもよりませんでした。経験された方や当事者(CATV関係者)の方のご意見・アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

契約書をもう一度よく読みなおして(解約条項)見ますと、記載されています、必ず有料です。


撤去費用ですが、マンションと戸建て、ダイレクトとセントラルによってずいぶん開きがあります
(1) マンションの場合、すでに遠方に引っ越ししましたので、
  と言って局に諦めさせる方法もあります。
  STBやモデムを自分ではずせるなら、
  宅配便で返送するのです(撤去費用はかかりません)
  ただ、締め日の関係があるので、利用料は日割り計算してくれない
  可能性はあります。まあ、仕事も、お金も無い!と泣き付くと
  担当レベルで安くつく方法をアドバイスしてくれる程度でしょう
  決して、聞いていない!とか、不平不満をぶつけるのは、最悪の
  選択肢です。顧客履歴に完全に記載されてしまいます。
  お客様との応対履歴はすべてデータベース化されていますから。

(2) 戸建ての場合、引き込み線の撤去や保安器の撤去など、
結構大がかりな、作業を伴います(全面解約の場合ですが)
  電波障害エリアで、障害対策としてCATVが引き込まれている場合は
  テレビの地上波(デジタル、アナログ)は保証されますので、
  大がかりな工事はありません。STBとモデムの撤去くらいです。
  この場合は(1)のマンションと同じですが、
  ”遠方に引っ越しした”という手は使えないでしょう、たぶん。

(3) ダイレクト・・つまりSTBとモデムに直接屋外からケーブルを
  引っ張ってある場合は、元のアンテナ線にテレビを接続したり
  TEL線でADSLなどが可能でしょう

(4) セントラル・・戸建ですべてのテレビ端子にCATVの信号が送られて  いる場合は、ちょっとやっかいです。
  自前のアンテナが、正常に機能しているといいのですが、
  撤去されていたり、老朽化、破損などしていますと
  全室でテレビは、映らない、受信障害がある、など
  アンテナ工事をやりなおす必要が出てきます


結論ですが、CATV は、すでに時代遅れになってきています
NETも遅いし、多チャンネル放送も、スカパー!e2 で見れます
NETとTELは光が現在では一番良い選択ですが
テレビはアンテナ、パラボラで受信するのが最良の選択でしょう
CATVはCS放送を標準画質でしか配信していませんが
スカパー!e2 はハイビジョンで7チャンネルも放送していますし
1チャンネルだけの契約も可能です
CATVのように、強引にたくさんの見ない番組までパッケージになっているのは、おかしいでしょ。囲碁将棋チャンネルなんてのも、見ないのに
パッケージにあるでしょ。
    • good
    • 0

CATV設置時の工事費が無料だったりするのも、ある程度長期間契約してもらって工事費を毎月の使用料から回収できるからできること


No.2のかたが書かれているように5年とか解約工事費も回収できた時点での解約なら無料になる場合もありますが、撤去工事で人を使う以上、普通は有料でしょう
工事する人間もボランティアじゃないんですから

> これだけデジタルな世の中なのに、解約時に工事が発生し、さらにその費用が発生するなどとは思いもよりませんでした

デジタルだから解約工事費無料って、その理論が全くわかりません
    • good
    • 1

うちのCATVも5年未満だと撤去工事費用だの何だのと


こじつけてお金取りますよ。

電波障害対策地域の老人を町内会に集めて
有料のコースに切り替えないとテレビが見れなくなると
嘘をついて有料契約させようとして大問題になったことがあります。
横浜市内の某CATV。
    • good
    • 2

私のときは1万5千円払いました。


2度と契約する気はないですね。

ちょっと注意。
よく「契約時に説明はなかった」と書いている質問者さんがいますが何の意味もないので止めた方がよいです。
契約書なり説明書なりどこかに記述があれば、口頭説明なんて不要なので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!