いつもこちらでお世話になり解決してるので、またまたお世話になります。さっそくですが・・・
もうすぐ3ヶ月になる娘ちゃんなんですが、最近また乳児湿疹が出てきました。
初めに出たのは2ヶ月に入る前で、両頬と顎に赤い湿疹(こすると黄色い汁がぷちっと出て、固まる)
・眉にフケのようなモノがありました。
様子を見ながら、石鹸で洗わずにお湯で洗って、ベビーローションをつける方法で、2週間強であとちょっとで完治!
と思っていたら、最近またひどくなってきました(>_<)
右頬の方が目立って赤い湿疹があり、強く洗いすぎて黄色い汁が
ぷちっと出て、固まっています。
昨日あたりからまぶたにも、泣いたりしたら湿疹が出て消えたりします。
娘ちゃんは、かゆそうに手を顔に擦りつけていて、かわいそうです。
今の所、両頬に出ています。
この時期だと、アトピーかの判断は出来ないと見ました。
あたしは花粉症で、ワンちゃんを飼っているので、アレルギーも心配の種です。
たまに鼻がブヒブヒ言ったり、咳かも?みたいなモノがあったりするので。
今完全ミルクで育てています。
そこで質問ですが・・・
・一度治りかけてまた湿疹が出るのは、アレルギーかアトピーの可能性は高いですか?
・痒いみたいなので、早めに病院に行った方がいいんでしょうか?
・ベビーローションをぬってもいいんでしょうか?それとも、ベビーバーユの方がいいですか?
・他の方が言うジクジクした湿疹て、どんなのですか?汁がかたまらないんですか?
汁が出て固まってるのも、ジクジクした湿疹て言うんでしょうか?
いつかちゃんと完治するんでしょうか?
赤ちゃんは卵肌だと言いますが、娘ちゃんはガサガサほっぺです。
たぶん他の方が見たら、大したコトないのでは??(旦那さまは、心配ないよ♪って)と思う湿疹具合かもしれませんが、気になってしまいます。
女の子なので、キレイに育ててあげたいです。
お答えよろしくお願いします。
読んでくださって、ありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

10ヶ月の息子がいます。


うちの子は生後1ヶ月ぐらいから乳児湿疹が出ました。
質問者様と同じように黄色い汁が出たりしていました。
ひどくなっていったので、小児科や内科で薬をもらいましたよ。
でもずっと続いたので6ヶ月頃に検査をしたら卵アレルギーと判明しました。
アレルギーの検査は5~6ヶ月ぐらいにならないと出来ないので、今は症状をおさえる努力をするしかないですよね^_^;
心配ならばやはり病院に行かれることをオススメします。
そんなに症状がひどくないのでしたら

☆保湿をしっかりする。
(ベビーローションなどにも合う、合わないがありますので気をつけてください!)
☆入浴時はベビー用石鹸で顔を洗う。
(ごしごしこすらずに優しく。)
☆清潔にする。
(今は冬なので汗はかきませんが夏場などはこまめに顔をふいてあげます。)

でよいと思います。
女の子だったら特に気になりますよね!
でも、あんまり神経質になるとママが疲れちゃいます。
「キレイな肌にしてあげたい」
と思うよりは
「かゆみをとってあげたい」
という意識でケアしてあげてください(*^_^*)
うちの子はずーっと肌が荒れていて、薬を使えばキレイになりますが使用をやめるとすぐに湿疹が出ます。
泣きながら顔をかいてる姿を見るとかわいそうでたまらないですよね。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます。
お互い頑張りましょう!との言葉に、なんか泣けてきました。
軽く受け止めようと勤めてたけど、
やっぱりかなり気にしてたみたいで・・・他にも同じような方がいて、
頑張ってるんだ!!と、安心しました。
女の子だって、男の子だって、小さい子供に辛い思いはさせたくないですよね。
ホントにがんばります!
年内はもう病院は無理なので、お家ケアに励みます!
年明けに酷くなってるようなら、病院に。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 15:01

こんばんは


いろいろ不安ですよね。
うちのお譲ちゃんも大体半年くらいまでは乳児性湿疹が治ったり、またでたりを繰り返しました。
そして冬が来たら、超乾燥肌になって、カサカサあかぎれになりました。><
きちんと皮膚科を受診されたほうが安心できていいと思います。

私が皮膚科のお医者さんから聞いたところによると、
こういうアトピーみたいな症状はほとんどの赤ちゃんに出る。
これもアトピーだからアトピーと診断する医者もいるけれど、
ほとんどの0歳児がなるから、乳児性湿疹と区別する医者もいる。
ほとんどの子は1歳までに治り、治らなかった何%かの子がアトピーと診断されるけれど、
ほとんどの子は小学校入学までに治る。
それ以降も治らない子はわずかだよ。と言われました。

あと、鼻がブヒブヒ言うのは、赤ちゃんの鼻の構造上仕方がないと云われました。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
おっしゃって頂いた通り、開いてる病院を探して行ってきました。
寝る前に痒そうにしてるのを見て、早く何とかしてあげたい!と思っったし、ベビーローションもあってるのか、わかんないし。
病院で貰えるのをぬった方が、いいですもんね^v^
さっそくぬったら、一日で治ってました!!(ビックリです!)
先生にも「この時期に治しておかないと、アトピーに移行していきますよ」と言われて、早めに受診して良かったと思いました。
これからも気をつけて、娘ちゃんの肌・体調を見ながら成長を見守りたいと思います。
また悩んだら質問しますので、その時はよろしくお願いします!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/30 13:49

気になるようでしたら、病院へ一度いってみてもいいかもしれません。


友人の子がやはりひどくて病院に行って薬をだしていただいたといっていました。

・顔を石鹸であらう。
・保湿をする。<現在の保湿剤があってないっていう可能性もありますよ?>
・部屋を乾燥させないようにする。
・こまめに口周りを拭く。
・ごしごししないで、手でぬぐう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお答えありがとうございます!
やっぱり、病院でみてもらうのが安心ですよね。
いつまでかなぁと思って調べたら、
年内はもう終わってて、行くなら来年です。
それまでは、おっしゃるとおりにして、お家ケアに励みたいと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぽぽちゃん?しいちゃん?メルちゃん?

2歳2ヶ月の女児です。
1歳半位からでしたか、ぬいぐるみが大好きで、今ではシルバニアやおかしについているあんぱんまん人形などでごっこ遊びに夢中になっています。

そろそろ、人形を買ってあげようかと思っており、おもちゃ屋へ出かけたのですが、ぽぽちゃん、メルちゃん、しいちゃんの3つのうちどれを選べばよいか迷っています。お風呂に入れられる、おむつ替えが出来る、横にすると目が閉じる、オプションの充実・・・。色々選択のファクターがありすぎて、それぞれの特徴もまとまらないままです。

この3品の特徴、違いを教えて頂きたいのです。
また、実際購入して良かった点、悪かった点も教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

わたしの周りで使ってる人たちの意見を書いてみます。

ぽぽちゃん
・メルちゃんよりも柔らかい感じ、人に近い感じがしていい。
 (目が閉じることなど)
 人に近い感じが怖いと言う子もいる。
・顔に子どもが落書きをしたりして、すぐに汚れる。
 (メルちゃんも落書きは取れないとはおもいますが肌が硬い分、
  汚れも多少ぽぽちゃんよりはとれる)

めるちゃん
・ぽぽちゃんの人に近い感じが苦手と言う人が持っている。
・買うならロングへアのメルちゃんがいい。
 (大きくなってから髪のアレンジして遊べる)

5歳と2歳の女の子の母親ですが、うちは以上の意見をきいて
メルちゃんにしました。ぽぽちゃんをもっている子も多いです。
しいちゃんは持っている子を見たことはありません。

Q黄色の保険証

こんばんは。
10ヶ月の子供がいます。
先日鼻水が続いていたため初めて耳鼻科に行きました。
受付で黄色の紙はありますか?と聞かれました。
今日三種混合の注射の跡が少し腫れてきたので、初めて小児科にも行きました。
そこで、やはり黄色の紙はあるか尋ねられました。
小児科は無料だと聞いていたのですが、黄色の紙があるのとないので変わってくるのですか?
なにか申請など必要ですか?
黄色の紙とは何かご存知の方教えていただけますか?
よろしくお願いします。。。

Aベストアンサー

乳児医療受給者証ですね。
保険証とこのカードを一緒に提示すると市町村によりますが、
6歳くらいまでどこの病院でも無料になります。
耳鼻科でも小児科でも整形外科でも。
相当特殊な事をしない限り、確か無料になるハズだったと思います。
少なくとも診察とか薬の処方とか全て無料になったと思います。
今まで支払った事はありませんので。

で、申請する場所ですが、また地方によっては違うかもしれないですが、
多分役所に行けばいいと思います。
私の住んでる市では市役所でした。
持って行くものは、多分保険証だけでよかった気がしますが、
一応印鑑くらいは持って行ったほうがいいでしょう。
一度問い合わせてみてはどうでしょう。

Q2歳。黄色と緑の区別がつかない。

2歳の娘の母親です。
娘は1歳後半位から、色を覚え始めたのですが
黄色と緑色がごちゃ混ぜになっているようです。
少し前までは、黄色を見て「みどり」
最近では緑色を見て「きいろ」と言います。
最初は言葉が上手く使えず、言い間違えているだけだと思っていましたが
先日、黄色と緑色の絵が並んでいる絵本を見ながら
両方とも「きいろ」と言っていました。
これは色盲や色弱だったりするのでしょうか?

病気のカテゴリかとも思いましたが
子供特有だったりするのかな?という淡い期待もあり
こちらで質問させていただきました。
ちなみに他の色は、赤・青・白・黒・ピンク・オレンジ・紫
程度は分かっているようです。

Aベストアンサー

心配いらないでしょう。
色と色の名前を間違って覚えているか、混同しているだけです。

ご存知でしょうか?
遺伝子の関係で
「色盲」は男にしか
でてきません。

もちろん、血族に色盲の人がいれば、発生する遺伝子自体は持ってはいますが
女性に色盲は出ません。


むしろ、正しく色と色の名前を教え直してあげてください

Q大泣きすると顔中に湿疹が出るのはどうしてですか?

至急教えて頂きたいのですが、生後3ヶ月半の娘が泣くと顔中に湿疹が出ることに気付きました。普段は全く分からない真っ白な肌をしているのですが、大泣きすると湿疹が出るようです。グズグズ泣きのときは出ていません。さっきは大泣きしてしまい、頭の上の方まで斑点がパーッと出ていてびっくりしました。
これは一体なんなのでしょうか?
もともとアレルギーやアトピーの素因を持っているから、すごい力で泣くことによってそれらが出てきてしまうのでしょうか?
この間出たときは朝起きると引いていました。
一度皮膚科に連れて行くべきでしょうか?でも普段は全くきれいな肌なので先生にどう説明すればよいか。
先輩ママさん、ご経験のある方がいらっしゃればどうぞお教えください。
こういう肌の赤ちゃんはやっぱりアレルギーやアトピーになりやすいのでしょうか?私も肌が弱いのでとても心配です。

Aベストアンサー

西洋医学的には説明がつかない症状なのかもしれませんが、漢方医学的にはいくらでも考えられることなので、基本的には心配いらないと思います。ご安心下さい。

泣きたくなる時は、子供も大人も、お腹の辺りから、上へ向けて何かこみ上げて来る感じがしませんか?これは「気」が上昇してくるのです。
泣き過ぎると頭が痛くなる方がいますが、これもその「気」の上昇が原因です。シクシク泣いている時は、その「気」の上昇が緩やかなので、「気」が頭に渋滞することが起こらないだけです。

その子も首から上に上昇してきた「気」がつまってしまい、それを発散する一つの手段として、湿疹のような形でその「気」を体外に出しているのです。「気」を外へ出す手段としては「汗」が代表的なのですが、汗をかく速度より「大泣き」による「気」の上昇速度が速いと、首から上に「気」がつまってしまいます。それを体が外へ出そうとしているものを、上から無理やり押さえ込むような治療(例えばステロイド剤を塗るなど)をすることは、根本的な解決になっていませんし、何の意味もないので、泣き止んでしばらくすると普通の肌に戻るなら、今は何もしないのが一番だと思います。

首から上の慢性湿疹の多くは、慢性的な「気」の上昇が起きている時に起きる場合が多いのです。その子は「大泣き」する時だけ・・との事ですから、気になさらなくてもいいと思います。

大泣きの機会がものすごく多いなら、「甘麦大棗湯(かんばくたいそうとう)」とか「小建中湯(しょうけんちゅうとう)」など消化器系の力をつけて急激な「気」の上昇が起こらないようにする方法もあります。

もちろん、この投稿は皮膚科医への受診が無意味だという主旨ではありません。漢方の勉強をちゃんとしている先生なら、私の文章の意味をちゃんと理解してくださると思いますし、場合によっては処方箋で上記の漢方を出してくれるかもしれません。でもね・・、まだ生後3ヶ月半ですからね・・。肌が不安定なのは仕方ない時期です。
お子さんとお母さんのスキンシップを意識していただき、いっぱい「抱っこ」をしてあげることが一番効果的かもしれません。

とにかく、一番大切なのは、お母さんが動揺しないことです。
「大泣き」の時の湿疹は、泣きすぎの時の「頭痛」と同じことなので、
病気というより生理現象のひとつです。だから心配いりません。

大丈夫ですから。安心して下さい。

西洋医学的には説明がつかない症状なのかもしれませんが、漢方医学的にはいくらでも考えられることなので、基本的には心配いらないと思います。ご安心下さい。

泣きたくなる時は、子供も大人も、お腹の辺りから、上へ向けて何かこみ上げて来る感じがしませんか?これは「気」が上昇してくるのです。
泣き過ぎると頭が痛くなる方がいますが、これもその「気」の上昇が原因です。シクシク泣いている時は、その「気」の上昇が緩やかなので、「気」が頭に渋滞することが起こらないだけです。

その子も首から上...続きを読む

Q寒くなってから、背中やお腹に湿疹が出るようになりました(1歳前後)

昨年の12月で1歳になった息子がいます。
12月ごろから、背中やお腹に赤く細かいブツブツした湿疹が出るようになりました。(膝や肘の裏や耳裏など他の場所は奇麗です)
ずっとというわけではなく、奇麗になったり、また出たり、です。
健診や予防注射の際などに、小児科(2箇所)で何度か相談しましたが、赤ちゃんにはよくあることなので、保湿をマメにしてくださいと言われ、ワセリンを処方されるだけで、特に大きな問題はないとされてきました。

でも、最近、湿疹が増えてきて、痒そうにしています。
小児科ではなく、皮膚科にいくべきでしょうか?
それとも、小児科医のいうように、よくあることなのでしょうか?

寒くなる前(1歳前)には湿疹はなく、卵等のアレルギーが出やすい食品も大丈夫でした。
今の湿疹も、食べ物によって変化があるような感じではないような気がします。
もしかして、汗疹??とも思い、夜寝るとき腹巻をやめてみたり、布団を変えてみたりしましたが、はっきり成果がでるわけでもなく、判断できませんでした。

冬場に同じように湿疹が出たという方、いらっしゃいますか?

昨年の12月で1歳になった息子がいます。
12月ごろから、背中やお腹に赤く細かいブツブツした湿疹が出るようになりました。(膝や肘の裏や耳裏など他の場所は奇麗です)
ずっとというわけではなく、奇麗になったり、また出たり、です。
健診や予防注射の際などに、小児科(2箇所)で何度か相談しましたが、赤ちゃんにはよくあることなので、保湿をマメにしてくださいと言われ、ワセリンを処方されるだけで、特に大きな問題はないとされてきました。

でも、最近、湿疹が増えてきて、痒そうにしています...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。

えっと・・・ 汗で出来たぶつぶつには・・・ キンダベート
そして汗でかきむしりカサカサに傷ついているところに
アクアチムクリーム

そして乾燥性のガサガサで円形にひどくかさぶたのようになったのが
乾燥性湿疹ということで パナなんとか・・・ というのを塗り
その上から 薄くプロペト(ただの油だそうです)を塗ってます。

で、これ加減が難しいのですが、弟はただのカサカサぶつぶつなんですね
弟のぶつぶつは色もなく、サメ肌???っと思うようなぶつぶつが全体にできてて、ぶつぶつというよりも肌がざらざらしたサメ肌のような感じで元々こんな肌?っというくらいの自然なぶつぶつなんですよ。
この子は単なんる乾燥肌で、腕やおしりに、円形になったガサガサが出来ました。
このガサガサは一見、かさぶたのように見えたのです。
これが乾燥性湿疹と言われましたので、
このガサガサに パナなんとかという薬を付けて 体全体にプロペトという油だけのものを塗ります。

そして兄の方が、汗でぶつぶつが出来てるんですが、
赤い芯のあるぶつぶつにアクアチムクリームを塗って(これは効き目が薄いらしいです。ほぼ効かないと思ってもいいですよと言われましたw)
そしてかゆい部分に(これも乾燥しているからと言われました)キンダベートを塗ります。
で、弟も全体的に乾燥しているので そのプロペトを体全体に。


なんだかややこしいですね^^

NO2です。

えっと・・・ 汗で出来たぶつぶつには・・・ キンダベート
そして汗でかきむしりカサカサに傷ついているところに
アクアチムクリーム

そして乾燥性のガサガサで円形にひどくかさぶたのようになったのが
乾燥性湿疹ということで パナなんとか・・・ というのを塗り
その上から 薄くプロペト(ただの油だそうです)を塗ってます。

で、これ加減が難しいのですが、弟はただのカサカサぶつぶつなんですね
弟のぶつぶつは色もなく、サメ肌???っと思うようなぶつぶつが全体にできて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報