誰か教えて下さい。現在京都府内なんですが、隣の市に引っ越します。
ナンバー(現時点は実家にいた時の「品川ナンバー」のまま)の変更をしないで
済み、尚且つ自動車税納付通知書の送付先の住所変更が可能でしょうか?
実家から出てきた時には住所変更の手続きを電話にてしたような気がするのです
が、その際の手続きはどうするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通自動車ですか?納税通知書は県税事務所が発行します。

東京は都税事務所または自動車税事務所でしょうか?前回の通知書で確認してみてください。その事務所に電話をして送付先住所の変更をしてもらうよう頼めばOKです。確か,4月1日現在の(登録してある人の)住所に5月に通知されますから,3月中に電話した方がいいですね。車検を受けるときにでも,車検証の登録住所を現住所に変更すれば,以後現住所に通知がいくようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^;
持ってる車は軽自動車です。納税する区役所の課税管理課に問い合わせたら、
色々な所に電話させられて少々嫌気がさしてました。
確かに実家から引っ越した時に通知書の封筒に書いてあったところへ電話して
それだけでOKだった様な気もします。
お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/01 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本籍の住所を変更すると,他にどんな書類の変更手続きが必要?

本籍の住所を変更する(同一県内)と,転籍届による戸籍の変更以外に,どんな書類の変更手続きが必要でしょうか?
例えば,運転免許証は本籍の変更が必要ですよね?(免許更新のときでもいいのかな?)
あとマンションを購入してるのですが,登記簿?とかも変更手続きが必要?とか,
住宅ローンはどうかな?とか,
車は?とか。。。
パスポートは同一県内だったら手続き不要ですよね。
他,本籍が関係ありそうな書類って何があったかな。。。

本籍が不便な場所にあるため,今住んでいる場所に本籍地を移したいと思っているんですが,本籍を変更したがために面倒な手続きを色々しなきゃいけないんだったら本末転倒なので事前にどの辺に影響があるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……

 ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。
 あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。
 
 最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。
 例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働省が,「医師,歯科医師,薬剤師調査」と言う全数調査を実施しますが,本籍地は調査項目にありません。

 一つだけ大した事ではないのですが,不便なことはあります。ただし,あなたには関係無いことです。
 あなたが将来亡くなられた時(失礼),相続にあなたが生まれてからなくなられるまでの戸籍が全て必要ですから,余り,本籍を変えられると,相続人が戸籍(除籍)を求めてうろうろしなければなりません。
 あなたが「それでもいい」と言うのは結構なんですが,一番問題なのは,この手続は、「それでもいい」という人が死亡してから発生するんですねー。結局・・・。

 こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……

 ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。
 あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。
 
 最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。
 例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働...続きを読む

Q運転免許証住所変更手続きについて

結婚・引っ越しに際し、私自身の免許証の住所変更は済みましたが、主人のがまだで・・・。今日役所に行き主人の住民票は貰ってきました。
ちなみに主人は自転車通勤です。私が警察署に住民票と彼の免許証を持っていけば手続きはできるのでしょうか?経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代理人でも可能とあります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm

Q「免許証の住所変更手続きについて」 未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予

「免許証の住所変更手続きについて」


未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予定です。

免許は今住んでる所でとります。

免許の住所変更は引越し先の県でしてもらうと思うのですが、その際必要なのは調べると免許証、写真、住民票らしいのですが、住民票はもちろん新住所のですよね?

転入届や住民票もらうことや免許証の件など
未成年者が1人で手続き出来ますか?
説明下手ですみません。

色々詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。
新しい住所の住民票です。

Q住所変更した社員の住民税の手続きについて

住民税を特別徴収している社員が、新居を購入し住所を他市に変更しました
こうようなケースの場合、今までの市に住所変更届とか何か手続きをしなければいけない事が有るのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

住民税は1月1日の住所地から前年の所得により課せられます。次年度に新しい住所地に給与支払い報告をすることになります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa511530.html

Q住所変更せずに父親から旦那に扶養家族の手続き

昨年8月に籍を入れましたが、まだ住民票(住所変更)の変更はしていません。
今は、パートで働いているため父親の扶養家族に入っていて、自営業のため国民健康保険ですが、旦那が社会保険のため旦那の扶養に入ろうと思いますが、住所変更せずに父親から旦那に扶養になることはできますか?

それについての問い合わせはどこにしたらよいですか?

Aベストアンサー

扶養家族になるために同居が不可欠、ということはありません。
あなたの収入が低く、生活費を夫が支出していれば、どこに住んでいても扶養家族です。
ただ、夫の会社が扶養家族手当を支給していて、その要件として同居、ということはあるかもしれません。国(社会保険)が認めた被扶養者を、会社が認めないってことは多分、ないと思いますが。

社会保険については、同居が必須ではないはずです。
入籍したのならば、父親の戸籍を出て、夫と新戸籍を作ったわけですから、「控除対象配偶者」に該当します。

詳細は社会保険事務所、あるいは、夫の会社の経理に問い合わせてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報