誰か教えて下さい。現在京都府内なんですが、隣の市に引っ越します。
ナンバー(現時点は実家にいた時の「品川ナンバー」のまま)の変更をしないで
済み、尚且つ自動車税納付通知書の送付先の住所変更が可能でしょうか?
実家から出てきた時には住所変更の手続きを電話にてしたような気がするのです
が、その際の手続きはどうするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通自動車ですか?納税通知書は県税事務所が発行します。

東京は都税事務所または自動車税事務所でしょうか?前回の通知書で確認してみてください。その事務所に電話をして送付先住所の変更をしてもらうよう頼めばOKです。確か,4月1日現在の(登録してある人の)住所に5月に通知されますから,3月中に電話した方がいいですね。車検を受けるときにでも,車検証の登録住所を現住所に変更すれば,以後現住所に通知がいくようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^;
持ってる車は軽自動車です。納税する区役所の課税管理課に問い合わせたら、
色々な所に電話させられて少々嫌気がさしてました。
確かに実家から引っ越した時に通知書の封筒に書いてあったところへ電話して
それだけでOKだった様な気もします。
お忙しい中本当にありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/01 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・

官僚や中央省庁の国家公務員の特権についてですが・・
霞ヶ関の官僚や中央官庁の国家公務員は有名ホテルの割引特権が有ると聞いたのですが本当ですか?
外務省員はT国ホテルに格安で利用できる・・というニュースを聞きましたが真意はいかに・・?
公に法律的に認められているのでしょうか?
お金を持っている人達なのだから平等に請求すべきと思うのですが・・。

Aベストアンサー

われわれ、一般の善良なる市民には分からない事だとおもいます。
自ら座っている座布団を返す事は出来ないので、他人(政治)によって
返してもらうよう願うしかないようです。
国民は官僚の絡繰りを知り得ないのですから。

Q本籍の住所を変更すると,他にどんな書類の変更手続きが必要?

本籍の住所を変更する(同一県内)と,転籍届による戸籍の変更以外に,どんな書類の変更手続きが必要でしょうか?
例えば,運転免許証は本籍の変更が必要ですよね?(免許更新のときでもいいのかな?)
あとマンションを購入してるのですが,登記簿?とかも変更手続きが必要?とか,
住宅ローンはどうかな?とか,
車は?とか。。。
パスポートは同一県内だったら手続き不要ですよね。
他,本籍が関係ありそうな書類って何があったかな。。。

本籍が不便な場所にあるため,今住んでいる場所に本籍地を移したいと思っているんですが,本籍を変更したがために面倒な手続きを色々しなきゃいけないんだったら本末転倒なので事前にどの辺に影響があるのか知りたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……

 ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。
 あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。
 
 最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。
 例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働省が,「医師,歯科医師,薬剤師調査」と言う全数調査を実施しますが,本籍地は調査項目にありません。

 一つだけ大した事ではないのですが,不便なことはあります。ただし,あなたには関係無いことです。
 あなたが将来亡くなられた時(失礼),相続にあなたが生まれてからなくなられるまでの戸籍が全て必要ですから,余り,本籍を変えられると,相続人が戸籍(除籍)を求めてうろうろしなければなりません。
 あなたが「それでもいい」と言うのは結構なんですが,一番問題なのは,この手続は、「それでもいい」という人が死亡してから発生するんですねー。結局・・・。

 こんにちは。以前,戸籍事務をしていましたので,知識の範囲で……

 ご質問文のとおりで,通常の方でしたら運転免許証ぐらいでしょう。
 あと,資格免許を持っておられても,切り替えとか更新が無いものでしたら,大抵,手続きは何も要りません。
 
 最近は,プライバシーの関係から,いろいろな書類から本籍地の記入欄が無くなっていく傾向にあります。書くとしても,都道府県までのことが多いです。
 例えば,医師,歯科医師,薬剤師の方でしたら,免許の書き換えはありませんし,3年に1回厚生労働...続きを読む

Q国家公務員I種のキャリア官僚と学閥

自分は国家公務員I種試験をパスし、警察庁か財務省、法務省で官僚として働きたいのですが、官界には東大閥が絶大な勢力を持っており、京大閥は肩身が狭いと聞きます。来年京大法学部に受かった後、将来的には、東大公共政策大学院を+二年かけて卒業するのと、京大法学部を卒業して即国I、というのとではどちらが優遇されるのでしょうか・・官僚になる以上出世はしたいですし、結構自分的には重要です(笑)

Aベストアンサー

元官僚ですが、当時の自分の回りを見た限り、出世のためだけに京大法学部卒業後東大大学院に入るのはあまりメリットがないと思います。

まず、出身大学は採用や最初の配属にはそれなりに影響があるようですが、それ以降の出世には大して役に立ちません。
課長ぐらいまで(現在のところ、ここまでは国家1種で入省すればほぼ全員なれます)は、実績・成果に応じて人事がされてる様に見えました。それより先の審議官級以上になると、実績に加えて与党政治家の覚えの良し悪しもかなり影響してきます。

また、東大卒は人数が多いため、学部のゼミやサークルまで同じでもない限り、上司も一々覚えてくれないと思います。自分も、後輩の大学名には関心ありませんでした(中・高が同じの場合は、上司の受けはかなり代わります。特に地方出身の場合。)。
大学院から東大に入ったとしても、学部生向けのゼミ・サークルに入るわけではないので、その点でもあまり「東大」のメリットがないのではないでしょうか。

Q運転免許証住所変更手続きについて

結婚・引っ越しに際し、私自身の免許証の住所変更は済みましたが、主人のがまだで・・・。今日役所に行き主人の住民票は貰ってきました。
ちなみに主人は自転車通勤です。私が警察署に住民票と彼の免許証を持っていけば手続きはできるのでしょうか?経験者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代理人でも可能とあります。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83004.htm

Q国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』も、
「国家公務員共済組合連合会」の立派な一員です。

(もう訳わからん仕組みだ。ww)

【1】
さて、この「国家公務員共済組合連合会」で働く職員の身分は、
国家公務員なのでしょうか?

【2】
もし、彼らの正確な身分が国家公務員ではないとしたら、
「国家公務員共済組合連合会」の正職員は、
公的年金については国家公務員に準じる形で
共済年金となってはいるものの、
雇用保険法については適用除外にはならず、民間会社員と同様、
雇用保険の被保険者となっているのでしょうか?

国家公務員共済組合連合会に詳しい方、
雇用保険法に詳しい方、
ぜひとも教えてくださいませ。

国家公務員共済組合連合会の職員は国家公務員?!

国家公務員の公的年金・公的医療保険を担う
共済組合が沢山設けられています。
(文部科学省共済組合、財務省共済組合、裁判所共済組合など。)

それら各々の国家公務員共済組合がメンバーとなっている
「国家公務員共済組合連合会」という組織があります。

さらに、その「国家公務員共済組合連合会」で
働いている正職員が組合員となっている
『国家公務員共済組合連合会職員共済組合』
なるものがあります。w

そして、この『国家公務員共済...続きを読む

Aベストアンサー

国家公務員ではありません。共済組合の職員ですので、当然雇用保険に加入しています。

Q「免許証の住所変更手続きについて」 未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予

「免許証の住所変更手続きについて」


未成年者が、来年3月に免許をとって3月中には県外へ引っ越す予定です。

免許は今住んでる所でとります。

免許の住所変更は引越し先の県でしてもらうと思うのですが、その際必要なのは調べると免許証、写真、住民票らしいのですが、住民票はもちろん新住所のですよね?

転入届や住民票もらうことや免許証の件など
未成年者が1人で手続き出来ますか?
説明下手ですみません。

色々詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうです。
新しい住所の住民票です。

Q国家公務員I種になりたい理由

国家公務員I種になりたい理由

先日、付き合っている彼に国家公務員I種になりたいといわれました。
私は国家公務員についてほとんど何も知りませんで、
はぁ?なに言ってるの?と思ってしまいました(実際何もいえませんでしたが)
国家公務員になって何がしたいか聞いても、「ただ大きな仕事に携わりたい」といいます。
国家公務員てどんな仕事をするの?ときいても「わからない」そうです。
そこで質問ですが、国家公務員はそんな漠然とした理由で目指せるものですか?
国家公務員をめざす人はどんな理由の人が多いのでしょう?

私は彼の夢についてなにも言うつもりはありませんが、
気になったので参考までにお願いします。

Aベストアンサー

I種ということは官僚にもなれますから社会的地位が欲しいからでしょう。

Q住所変更した社員の住民税の手続きについて

住民税を特別徴収している社員が、新居を購入し住所を他市に変更しました
こうようなケースの場合、今までの市に住所変更届とか何か手続きをしなければいけない事が有るのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

住民税は1月1日の住所地から前年の所得により課せられます。次年度に新しい住所地に給与支払い報告をすることになります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa511530.html

Q国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種の年齢について

国家公務員2種は29歳未満対象の資格とされています。しかし、例えば国家公務員2種を持っている29歳以上の人が、国家公務員2種で募集されている仕事に就くことはできますか?

Aベストアンサー

過去の合格実績で採用されることはありません。
試験が行われる年の4月1日現在で29歳未満で、試験に合格して採用候補者名簿の有効期間中であれば、29歳の誕生日後でも採用される可能性はあります。

国家公務員採用試験の合格は、生涯資格ではなく1年間有効の採用候補者名簿に登載されるだけのことで、その名簿が期限切れとなれば、ただの人です。

ただ、省庁によっては選考採用と言って、国家公務員採用試験合格者と同等以上の資格や経験を持つ人を採用することもありますが、専門職であったり、一定期間以上の公務経験者であったり、地方公共団体や企業との人事交流であったりと非常に特殊な例です。

Q住所変更せずに父親から旦那に扶養家族の手続き

昨年8月に籍を入れましたが、まだ住民票(住所変更)の変更はしていません。
今は、パートで働いているため父親の扶養家族に入っていて、自営業のため国民健康保険ですが、旦那が社会保険のため旦那の扶養に入ろうと思いますが、住所変更せずに父親から旦那に扶養になることはできますか?

それについての問い合わせはどこにしたらよいですか?

Aベストアンサー

扶養家族になるために同居が不可欠、ということはありません。
あなたの収入が低く、生活費を夫が支出していれば、どこに住んでいても扶養家族です。
ただ、夫の会社が扶養家族手当を支給していて、その要件として同居、ということはあるかもしれません。国(社会保険)が認めた被扶養者を、会社が認めないってことは多分、ないと思いますが。

社会保険については、同居が必須ではないはずです。
入籍したのならば、父親の戸籍を出て、夫と新戸籍を作ったわけですから、「控除対象配偶者」に該当します。

詳細は社会保険事務所、あるいは、夫の会社の経理に問い合わせてください。


人気Q&Aランキング