アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても困っています。
説明の言葉がおかしいかもしれませんが、是非教えてください。
99年購入のNECノートパソコン(WIN98)が起動しなくなり、リカバリーディスク(FD)とCDで復元しました。とりあえず購入した状態に復元できたのですが、LANカード(IODETA製)を認識してくれません。カードを挿すと『新しいハードウェアが検出されました』というようなウィンドウが出て、指示にしたがって『次へ』と進むのですがインストールしようとカード添付のFDを読み込ませても『デバイスが検出できません』となります。
(LANカードの説明書にWIN98をインストールするときは、本製品を外した状態で行ってくださいと注意書きがありました。気が付くのが遅く、カードを挿したままWIN98を復元してしまいました。)
カードを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。
また、もしカードを外した状態でもう一度WIN98のインストール作業をする場合、どうすればいいのか分りません。起動しなくなった時にはディスクを入れてくださいと指示が出たのでリカバリーディスクを使えましたが、現在の普通の画面の状態からはどうすればいいのでしょうか。
最後に、ずっとネットスケープを使っていました。ネットスケープはどうすれば入手・使用できるのでしょうか。
以上、大変長くなりましたがどなたかお分かりになれば教えてください。

A 回答 (7件)

LANカードのレジストリ情報がどこかに書き込まれてしまったんでしょうね。

別の方法もあるかとは思いますが、私なら、「レジストリの修復」をします。その方法は、参考URLをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

そのうち、もっと手っ取り速い方法を知っている人が出てくると思いますが、この方法は98を使う人にとっては、知っておいて損はしないと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#77

この回答への補足

早速お教えいただいてありがとうございます。
『レジストリ』というのが何なのか初心者のため分りませんでしたので
教えていただいたサイトを読んで試してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0

>添付のFDを 読み込ませても『デバイスが検出できません』となります。

これが指定場所をA:\でインストールしたのなら出来ない可能性は大ですね。
LANのドライバは確かにA:\にありますがOSごとにフォルダがあるはずですからWIN98のフォルダ指定すべきではないでしょうか。
 探してください。
A:\
ではなく
A:\Win98
ではないでしょうか。 コンパネ→システム→デバイスマネージャのネットワークアダプタが!か?でしょうから右クリック
プロパティからドライバ更新で場所指定してください。

将来サイドC:\のみリカバリすることもあるでしょうからD:\
ドライブがあるなら任意フォルダを作って:¥ドライバとでもしてコピーしておいたほうがいいでしょう。 FDはいつこわれるかわかりませんよ。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございました。
初心者のため、専門的な言葉をちゃんと使えずなかなか意図をお伝えできないのですが、やはり何度やっても『インストール完了』のところまでまでウィザードを進めることができません。
今回リカバリーしたことで動作が早くなったので以前よりいい事もあったのですが、用心をしておくことは重要だと思いました。完全に復旧したらDドライブにコピーを作成しようと思います。

• 0

デバイスマネージャで、「?」「!」の付いたハードウェアを探して、削除する手はどうでしょうか。

↓デバイスマネージャの起動は次のとおりです。

(Windows95/98/Meの場合)
[コントロールパネル]→[システム]→[デバイスマネージャ]タブ

(Windows2000/XPの場合)
[コントロールパネル]→[システム]→[ハードウェア]タブ→[デバイスマネージャ]

で、「!」「?」の付いた項目があれば、[削除]又はDeleteボタンで全部削除してください。
 それで、LANカードを外して、ドライバのインストールを最初から試みてください。

さて、Netscapeですが、下記の公式サイトでダウンロードできます。

参考URL:http://www.netscape.co.jp/

この回答への補足

お答え、ありがとうございました。
試みてみましたが、ドライバのインストールでやはりつまづいて、『完了』まで進めませんでした。
もしかして、フロッピーを間違えているのかも・・・と、それらしいフロッピーをいくつか入れてみましたがダメでした。

ネットスケープ、早速、教えていただいたサイトで以前よりいいバージョンのものを確認しました。
ありがとうございました。

• 0

ドライバをインストールするとき、フロッピーにアクセスしに行きますか?

もしアクセスしないのならNo.2の方のようにフロッピーのチェックが入ってなかったんでしょうね。
もう一度カードをさすと「新しい...」と表示されますか?
その時、ドライバファイルの場所を指定する画面がありますが、そこでフロッピーのドライブにチェックを入れてください。

「新しい...」が表示されない場合は、マイコンピュータを右クリックしプロパティからデバイスマネージャを開き、!や?がついたドライバをDelキーで削除し、再度カードを指してください。

再度Windowsを入れなおす場合は、最初にやったようにFDとCDをセットして起動すれば出来ます。

この回答への補足

早速回答くださってありがとうございます。
『新しい・・・』が表示されたので、ウィザードに従って『使用中のデバイスに最適なドライバを検索する(推奨)』にチェック後『次へ』をクリックしました。次画面の検索先選択ではフロッピーにチェックマークを確かに入れました。フロッピーにアクセスする音もするのですが、検出できませんでしたというような結果表示がウィザードに出て『次へ』に進めません。
何度試してみても『新しい・・・』は必ず表示されるのですが、フロッピーを読ませる所から先に進めませんでした。
間違えて違うフロッピーを入れてしまったのかと思い、それらしいフロッピーをいくつか入れてみましたが、どれも同じ結果でした。

・・・どうしても認識できなければ、教えていただいた方法で再度WINを入れなおすところからやってみようかと思っています。

• 0

・アイオーデータのサイトに最新ドライバのダウンロードがあります。

もしかしたら、何か改善されているかもしれません。

・私もアイオーのPCカードのLANカードを持っています。
 フロッピーも説明書もあります。型番は、PCET/TX-Rです。
 これには、PC-9821用のものと、PC98-NX+DOS/V用のフロッピーがあります。
 型番が多少違っても同じだと思いますが、もしかしたらPC-9821シリーズに、PC98-NX+DOS/V用を入れたり、PC98-NXシリーズにPC-9821シリーズ用のものを入れたりしていないですよね?

参考URL:http://www.iodata.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答いただいてありがとうございました。
結局、再度リカバリーディスクで再インストールを行いました。
まさに、ご指摘のとおり2枚のフロッピーが手元にあって改めて両方を確認し、DOS/Vでは無い方を使用しました。
その上で、みなさんに教えていただいたことに注意しながら、インストールしたところ成功しました。
しかし、LANカードが破損してしまっていたようでインストールにも成功し、画面に『ネットワーク』のアイコンも出たのですがインターネットには接続できませんでした。
現在は新しいカードで無事に復旧しております。
有難うございました。

もしかして、ですが、そのフロッピーの内容をエクスプローラなどで見てください。

フォルダ分けされたりしていませんか?
OS毎にフォルダが分かれてあるかもしれません。
win98とかwin9xとかどうかするとDriver\Win98とかなっていたりします。
その場合はドライバファイルの場所を指定する画面で場所を指定をチェックし、参照をクリックでそのフォルダを指定するとできます。

新しい情報をお待ちしています。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございました。
カードを挿したままの再インストールが原因でLANカードが壊れていました。
再度再インストールをしたところ、ドライバのインストールは先に皆さんが教えてくださったとおりで間違いなく、インストールできましたがインターネット接続は出来ませんでした。
最近は周囲にLANカードを使っている方が少なくて、今回とても勉強になりました。
現在は新しいカードで無事復旧しています。ありがとうございました。

IOのLANカードは挿したままだとよくないみたいですね。

メルコやIOのカードよりちょっと高いのですが3ComやIntel、IBM製のLANカードだとドライバがOSに最初から組み込まれてるのでが何ら問題もなく自動的に認識されるんですが。

それほど悩まなくても解決できると思いますよ。
IOのカードつかってました。挿したままOS(Me/2000)入れたこともありますが大丈夫でした。

以下を試してみて下さい。
「新しい・・・」が出たらスキップかキャンセルしてWindowsにそのまま入って下さい。
デバイスマネージャからIOのカードを選び、「プロパティ」→「ドライバ」「ドライバの更新」→「特定の・・・」を選び、「ディスク使用」をクリック。ドライの入ったFDをいれます。これで自動的にFDを見に行ってドライバ情報をひろってくれるはずです。ドライバ情報はinfファイルをみているので手動でパス(ファイルのある場所。例:a:\abc¥xxx.inf)指定やることもできます。

これでやってみて下さい。だめでしたらまた相談に乗ります。
ネスケは他にネット接続環境があればそちらからCDに焼くなり外付けHDDに落とすなりすればいいのですができなければLAN復旧後IEでDLするしかありません。DL後バックアップを取ることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただき有難うございます。
やはり、カードを挿したままの再インストールが原因でした。
しかも、このことが原因でカードが壊れてしまっていたようで
再度、再インストール後みなさんに教えていただいたことに注意して、慎重にカードのドライバのインストールを行いました。
しかし、どうにか画面にネットワークのアイコンが出るところまで成功したものの、インターネットには結局接続出来ませんでした。
おっしょるように、メルコのカードを急遽購入し現在無事に復旧しました。
ほっとしています。ありがとうございました。