チョコミントアイス

お年玉でノートパソコンの購入を考えていますが、ネットにつなぐため新しくなにを購入すればよいのかわかりません。
ネットワークの環境はフレッツ光で、回線終端装置「GE-PON ONU」からケーブルでパソコンにつないでいます。

また、新たな機器が必要な場合は、オススメのメーカーや機種などもかいていただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No.1です。

無線LANは、移動できるという利点がありますが、速度の点では有線Lが上です。
 有線:最大100Mbps以上、実質50Mbps前後
 無線:最大54Mbps、実質25Mbps前後
 今のWebサービスなら、25Mbpsもあればおつりが来ますが、これから先はどうなるかわかりません。特に高画質の動画配信サービスが始まれば苦しいかもしれません。ご自身の使い方にあったほうをお選びください。
    • 0
この回答へのお礼

有線LANのほうがやすいようですし、速度の問題もあるようなので、有線LANを購入しようかなとおもっています。設定も無線に比べるとかんたんそうですし。
ただケーブルを使うとなると、家の中のスペースの問題もあるので、もう少しかんがえてみようかと思います。

2度にわたる回答本当にありがとうございました。

いま売られているほとんどのパソコンにLAN端子は付いていますから、LANケーブル以外に、特に必要なものはありません。

買う前にカタログで確認してください。
 終端装置にはLAN端子が複数あるでしょうか。あればそのどれかにつなげばOKです。なければルータを用意しましょう。メーカーは老舗のI/Oデータかバッファローがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
終端装置には開いている端子がありませんので、ルータを購入しようと思います。
ルータについて調べてみたのですが、無線ルータと有線ルータはどちらの方が使い勝手がいいんでしょうか?
重ねて質問してしまって申し訳ありません。