アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の子供の事で相談です。
現在咳風邪でお薬+気管支拡張テープを貼っています。

選択が悪かったかもしれませんが、昼にパスタを食べました。
子供も食べるので、麺は通常の半分以下の長さにカットしてあります。

食べてる最中、子供が急に苦しがり真っ赤な顔になりました。
こちらも慌てて詳しくは覚えていないのですが、すぐに咳き込むとかはなく、
約20秒くらい息が全くできない様子で、とりあえず背中を叩いたり擦ったりしたと思います。
その後、空嘔吐を伴う激しい咳が出て、一応落ち着いたのですが、
これっていわゆる誤嚥というものなんでしょうか?

単純にむせるとかいう感じではなかったので、年末年始も迎え少し気になっています。
万が一肺なんかに入る場合ってあるんでしょうか?
その後、夕食も普通に食べていましたが、風邪薬のせいか何となくぼーっとしているようで
昼の状況がどうも気になってしまいます。
食欲もあり、走る元気があればあまり気にせずともよいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

また、もしまた同じような事があった場合の対処としてできる事があれば
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

ご心配ですね。

下記URLで複数のお医者さんが回答していますのでご覧になってください。
そして明朝にでも診察を受けられたほうがよいと思います。
それではお大事に。

参考URL:http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=qa&doc=de …
    • 1

いっぺんにたくさん食べてしまったり、急いで食べたり、食べながら居眠りをしていた・・・・ということはありませんか?

咳は体の防御反応ですので、気管支に異物が入ってくると激しく咳き込むことが一般的な症状です。慌て食べたシしたのでなければ、文章を拝見しながら思ったことは,誤嚥というより食物アレルギーの症状に似ているような気がしました。
昼食の食材の内容は,どんなものだったでしょうか。今まで何らかの食物アレルギーを起こしたことはありませんか?今まで起こしたことがなくても体調が悪い時にアレルギー反応を起こすことが稀にあります。アレルギー反応にも蕁麻疹が出るタイプ、即時型といわれる呼吸器・消火器症状を伴うタイプがあります。
今回の症状がアレルギーによるものだったとしたら非常に危険です。食事に気をつけることが一番です。救急車を呼ぶことはもちろんですが、休日・夜間診察してくれる病院をご自分でも把握しておいたほうがいいと思います。病院の情報は、地域の医師会にアクセスするといいと思います。ご心配されているところに更に心配になるようなことばかり書いてしまってごめんなさい。仕事柄どうしても最悪なことばかり考えてしまうので・・・・お子様早く良くなるといいですね。
    • 2