アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三重県伊賀市に住んでいます。滋賀県の甲賀の職場まで毎朝車でABCラジオの道上さんを聞きながら通勤しています。タイトルの通りノイズのことで相談なのですが・・・クリアに聞こえるときはよく聞けるのですが時によって(場所によって)ものすごく聞きにくくNHKかよその局でしょうか何やら外国語会話の講座らしき音声がよく流れるのです。けっこう面白い話をしている時に横から割り込まれるって感じで本当にうんざりしています。何か対策はありませんか?と聞きたいところなんですが地域的なもので諦めるしかないのでしょうか?ただ、、あの外国語講座らしい音声はいったい何なのか・・??ご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。 ちなみに一般的にはラジオの音声は朝より夜のほうがクリアといわれていますが私の場合は夜のナイター中継はノイズに変な会話の音声に邪魔されてとても聞けたものじゃありません。

A 回答 (3件)

いわゆる混信ですね・・・

車で移動中の様ですから、はっきり言えば、どうにもなりません。
特別なアンテナをつけるとか・・
まあ、ラジオで、それも車となると相当難しいでしょう。

場所によりは、山などの影響があると思います。
いわゆる地形の影響ですね。

書き出すと、きりがないので・・・

家などで録音でもされていて、翌日カセットで聴かれるのが一番簡単かも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。”混信”っていうんですね。特別なアンテナをつけてまでとは思いませんのでやっぱり諦めるしかないようですね。。混信という言葉を聞けただけでも良かったです。ありがとうございました。

朝鮮の電波を拾っていると考えられます。

外国語の正体はおそらく朝鮮語です。
日本に近い国でなおかつ、周波数帯でかぶる箇所があり、向こうの国は強い電波を使っているといった理由があります。

ラジオに関する知識としては、
FM放送のノイズはラジオを置く方向によって左右され、AM放送はアンテナの向きによって変わるというものです。

携帯ラジオの場合は裏返したり、方向を変えるといった方法で若干ではありますが、改善される場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

外国語の放送は朝鮮の電波でしたか。。なるほど、確かに流れてくる音声のアクセントといい朝鮮語らしきものを感じます。こんな三重県でも電波を拾ってしまうものなんですね。やはり対策は施しようがないにしてもあの気に障る音声の正体が分かっただけでもすっきりしました。ご回答ありがとうございました。

現実に可能かどうかまではわかりませんが、アンテナを何方向か取り付け、

受信状態が悪くなったとき、アンテナセレクターで切り替える方法です。

本当はアンテナが最良の方向を自動追尾するのが良いのですが、
今のところそういったアンテナは軍事用でないかぎり無さそうです。
    • 0
この回答へのお礼

軍用車 さながらの装備で現実的には無理そうですね。回答ありがとうございました。