電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは

将来は、サッカースパイクを開発するような仕事に就きたいのですが、
どのような大学の何科に進めばいいでしょうか?
やっぱり体育系の大学でスポーツ工学?とかを専攻するのでしょうか?
どのような知識を得ればいいでしょうか?
只今、中学3年生です。

わかる方、そのような仕事に就いている方、教えてください。

A 回答 (2件)

サッカーのスパイクひとつをとっても、色々な方面のスペシャリストが開発に携わっています。


たとえば、機能的なデザインを設計する人、ファッション性を追求する人、靴底のクッションなどの素材を研究する人、などなど、色々な人たちの仕事の結晶がひとつのシューズになっています。

あなたが今後目標とするのは、いわゆる産業デザインを学ぶ道ではないかと思います。
おおよそ、大学の工学部や芸術学部などがそれに当てはまりますし、専門学校でもそれらデザインを学ぶところがいくつもあります。

必ずしも体育系の大学に進学する必要はありません。
むしろ、工学の基礎やデザイン、造形の基礎をきっちりと学ぶ進路を目指されたほうがよいと思います。

そのためには、高校でもバランスよく勉強をして、総合的な知識を身につけておく必要がありますね。必ずしも工業高校である必要はありません。普通科でも大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとございます。
特殊な質問だったので、「回答なし」なのでは・・・と思っていました。
とってもうれしいです。

サッカーが大好きで、今もずっと部活ではサッカー部です。
特にスパイクに興味があり、できればスパイクに携わる仕事に就きたいと考えているのです。
高校は普通科で、2年生になったらスポーツ科があり、そちらに進みたいと思っています。(ただし合格したら・・の話ですが)
だから、進路としてどのような大学に進学すればいいのかなと・・・
スポーツ科から大学に行くにはやっぱり体育系になるのかなと・・・
そうしたらスパイクの開発に携わるには、どうしたらいいのかなと・・・
スポーツをしてきた事を生かして、スパイクの開発に関わりたいと思っています。

大学の事は何もわからないので、工学部・スポーツ工学・人間工学など、名前はよく聞くのですが、いったいどのような勉強をするのか???
まったくもって???です。
デザインもしたいのですが、(いつもスパイクを購入するときに一番こだわってしまう部分です。)なにしろ美術は苦手です。
絵を描くこともデッサンをすることもあまり好きではありません。

makochiさんのアドバイスのように、総合的な知識を身につけておくのがいいのですね。
ほっとしました。
また大学で、いろいろな関係のある学部等、わかりましたなら教えてください。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/31 12:58

以前フィットネスクラブで働いていました。


また、サッカーで有名な神奈川の某高校に通っておりました。
その関係でスポーツ関係者の友人が何人かいます。
#1さんがおっしゃっているとおり、サッカースパイク一つとっても、いろいろな関わり方があります。
回答への返事を読ませていただきましたが、gomichiくんは
相当サッカーが好きで、スポーツ科に進むことを考えているということでしたので、私自身のアドバイスとしては、スポーツ方面の知識を持った中から、開発に携わっていくのも良いのではないかと思います。
産業デザインを選ぶという事は、結局、他の製品のデザインに関わる仕事につく可能性も出てくるわけです。
簡単に言うと、足の構造や働きなんかを勉強している分野の人々の意見を取り入れて、売れる、かっこいい、デザインを開発するのです。
そのもともとの体や足の情報なんかは、例えば、大学やメーカーの研究から
出てくるのです。だから、いろいろ方法はあるんです。
研究者なんかは、直接表にはでてきませんけどね。大学に残って研究したいのか、メーカーに入りたいのか、売れる、かっこいいスパイクを開発したいのか、などなど、道は様々です。
インターネットなどでかたっぱしから見ていくと、結構自分の方向性が見えてくるかも知れないですよ。
どんな人が足裏の研究している、とか、このメーカーはこんな研究活動している、とか。どこ大学のこの先生は第一人者、などが分かったら、その大学を目指すのも手。直接仕事の求人サイトにいって、どの職種がどんな学科の卒業生を募集しているかを見るのも良いでしょう。
いずれにせよ、あなたはまだまだ若く、可能性がいろいろあるのだから、
(高校生になってまったく違うことに興味が出てくるかも)
たくさん勉強して、どんなところでもいけるぞ、ってくらいにしておくと、
あとで非常に助かります。
スポーツ科っていうのはどちらかといえば競技をずっとやっていきたい人向きの様にも思いますが。学科が充実してる科の方が、あなたの夢には向いているのかな、と。将来の仕事に関しては大学の専攻からが大体重要視されるはずですから、高校生のうちは可能性をひろげるのをお勧めします。
でも、あなたの様に夢に向かってがんばっている10代がまだまだいるのだと知って、大変うれしく、応援したくなりました。
夢を忘れずに、また柔軟性を持って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真心のこもった回答ありがとうございます。

いろいろ調べて、これからもがんばって勉強していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/02/14 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!