アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家を新築中です。
ヤマハのキッチンを付けようと思っていたのですが
標準のシングルレバーから浄水機能付きのシャワー水栓に
グレードアップしようとした所37,000円のアップの見積もりが出ました。
ネットで検索したところ同じ物が23,000円で売っていました。

標準のシングルレバーのまま入れてもらってシャワー水栓をネットで購入し自分で
水栓を付け替えることは出来るのでしょうか?
特別な器具がないと出来ないでしょうか?
少しでも安くしたいので教えていただけますでしょうか。。

A 回答 (4件)

トイレ、洗面器を施主支給した経験があります。

おっしゃる物であれば,水栓の上部だけの交換ではないかと推測しますので、比較的簡単だと思います。
一応、取り付けの際のトップへの穴の大きさなどは確認しておいた方がいいでしょう。
#カタログの最後の方に施工寸法などが書かれていた様に記憶しています。
#あるいは型番を入れて,ネット検索すればpdfなどで落とせたり。

が、例えば,壊れたとき(特に漏水など)の責任等の所在をはっきりしておかないと、あとでトラブルになります。

もし、工務店(HM)が好意的に扱ってくれるなら,その旨申し出て予め取付けてもらった方がいいと思います。
そのときには、どのようなタイミングで支給品を配達・用意するかを良く打ち合わせておいて下さい。

あと、余計なお節介ですが・・・
浄水器機能付きのシャワー水栓、ヘッドが重く無いですか?
(特に引き出せるタイプなら)

浄水器が別の物ならば、予め穴を明けておいてもらう必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

帰省で御礼が遅くなり申し訳有りません。
壊れたときの責任の所存は問題になりそうですよね。
やはり、工務店にその旨申し出る事にします。

ありがとうございます。

浄水機能付きのシャワー水栓、ヘッド重いと思いますが
シャワー使うときはシンクを洗うときだけだと思うので
いいかな?って思っています。
使われてて重いですか?

No.3です。

補足(蛇足?)です。

コンロ関係は既に決定済みですか?
IHなら、メーカー品をそのまま入れると高くなりますので,同じ製品(型番が異なりますが)、あるいは同等品を施主支給という手もあります。
こちらの方が、水廻り関係の施主支給よりもまだやりやすい(IHなどのサイズや仕様は比較的変化が少ないとおもうので)でしょうし、また施工も簡単で価格的なメリットも大きいと思います。

IH、自分で取付けましたが、極端な話、大きめのドライバー1本でOKでした。
#持ち上げたり,落とし込んだりするときに介助者がいた方が安心ですが、男性なら1人でも付けられます(ました)。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
コンロはIHですがそこの工務店で大量に扱っている
製品みたいなので価格は安そうでした。

もし壊れたときは参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

事前に水栓を購入しておいて、水栓取付け前に水道屋さんに「これを付けてくれ」と頼めば良いだけ。

最悪でも取付け手間が若干割高になるだけ(水栓取り付けは見積りに入っているので一緒ですよね。余計な手間があるかどうかですね)。水栓は支給しますと建築屋に言っておく事。
 自分で取り付けも出来ますが、素人はトラブルの原因になるので避けた方が無難。
    • 0
この回答へのお礼

支給でつけてもらうのが無難ですよね。

基本的に自分で交換することは可能ですが、不具合があっても誰にも文句言えないことと、工具代が掛かったりするので、まずは価格交渉をしてみてください。

それでもダメなら自分で買っておき、施工中の職人さんにあったか~い缶コーヒーでも渡して、買ったやつを付けてもらうようにお願いしてみてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

価格交渉は無理っぽかったので自分で変えようと思ったのですが
支給でつけてもらうよう交渉して見ます。