プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、20代後半♀です。

私の欠点として、昔から付き合う相手の過去に対して
とにかく嫉妬してしまいます。
自分にも、誰かと付き合って来た、という過去があるのに
それは棚にあげて、今目の前にいる彼が他の女性を
愛してたかと思うと、とても気が狂いそうになります。
自分の過去はどうでも良いと思うように、相手もそう思っていると
言ってくれても、なかなか受け入れてあげられないんです。

彼に正直にそういう気持ちになるという事を話すと
今一番好きなのは私、と言ってくれます。
一時だけ安心するのですが、暫くするとまた浮かんでくる、
嫌な気持ちです。
彼が私を好きだと言ってくれればくれるほど、その気持ちは
強くなります。

自信がないのでしょうか?
皆さんはどうやって自信につなげていますか?
若しくは、どうやって考えないようにしていますか?
自分自身のメンタル面で「過去の彼女よりも私が一番」と思えるには
どのような心を持っていればいいのかな、と思うんです。
行動面で相手にすべき事、してあげるべき事、というのは
承知しているつもりです。

とても大好きな人に出会い、結婚前提でお付き合いをしてます。
でも、時々出てくる嫌な気持ちをなくしたいんです。
そんなのを気にしないでいられるようになりたいんです。

A 回答 (8件)

自分が今一緒にいるパートナーは今まで酸いも甘いも経験して最終的に自分を選んだ。


過去の人たちは自分に到達するまでの過程であって、要は踏み台みたいなもの。
ここまで言っちゃうと高飛車かもしれませんが、今の彼を造っているのは、彼が今までに経験したすべての事柄です。
彼を素晴らしいパートナーだと思うのであれば、今まで彼と付き合ってきた人たちに、
私のために彼を素晴らしい人にしてくれてありがとう。
って思うくらいの気持ちでいれば、嫉妬しないかななんて思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございます。
そのように考えられるようになりたいです。読んで感動しました…!
参考にしたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/10 22:39

たいして好きでもない女性に次々に手をだしては捨ててきた、というような男性ではないのですよね?


そういう人ではないからこそ、質問者様が好きになったのでは。
過去にしてきた素晴らしい恋愛も含めて、「現在の彼氏さん」なのでは。
そういった過去も含めて、彼氏さんを大切にしてさしあげてはいかがでしょう。

私は、順位をつけようと思ったことはありません。
現在おつきあいしている人が一番というのは当たり前のこと。
わざわざ確認するまでもありませんから。
ていうか、一番でなければ別れるだけのことですので。
    • good
    • 0

女性です。

とてもよくわかります、その気持ち。
私も付き合う前に事細かく聞かされたので、後になって気が狂うようでした(笑)

他の方が色々模範的な回答(過去があるから今があるとか)もわかるのですが、実際それで納得するのは難しいですよね。

私も気にして落ち込む時期がありました。でも今はそうでもないです。

解決法にはならないかもしれないですが、私の場合を。
「過去の彼女より私が一番」と思えるのは難しいかも。
彼が自分にだけしてくれた事とか、結婚とか、そういう事実がないと。

私は「過去の彼女は一瞬しか彼を知らないし今後を知る事は不可能。だけど、私は彼のこれからの未来をずっと知る事が出来る。今傍にいるのは私。」
と思って勝手に優越感に浸ってます(笑)事実ですし。

結婚前提なんですよね。
彼が未婚なら結婚する事で解決されますよ。
それまでは・・・私みたいに「勝った!」って事実を見つけるしかないかも・・(^^;

大丈夫ですよ。今、彼と一緒にいるのは質問者様なんですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
勝手に優越感に浸る…正解かもしれません。実際、彼もそういってくれたら嬉しいですよね!
私もそういう気持ちを持ち続けてもらえるよう努力しようと思います!

お礼日時:2009/03/10 22:45

30代♂です。



今のあなたが彼と出会えたのは、
彼の過去の全てがあったからです。故に何一つ欠けても
あなた達は出会えなかったと考えたらどうですか?
今の彼だけを見てはいけません、彼の過去も含めて彼なのです。
そして人を愛するということはその人の今も過去も全て愛する
ということなのです。
そして、過去は変える事も戻る事も出来ません。
だったらそんな事に執着しても仕方がないと思えませんか?
過去は変えることは出来ませんが、あなたとのこれから、未来は
変えることができるのですから(^.^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
これは永遠のテーマになるかもしれません、私にとって…
超越できると凄く楽になれると思うんですけどね。
本当、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/10 22:44

亭主妬くほどもてもせず・・そういう言葉があります。

いずれ結婚すれば分かるようになりますが、過去はどうあれ大体はそんなもんになりますよ・・心配はいりません 

とにかく執念深くひとつのことに固執してさらに束縛系の女・・なんていうことになったら、100年の恋も冷めるというもんですよ。

嫉妬深い人々の愛は憎悪のようにできている・・と昔の誰かが言ってましたが今のあなたが今のままでは、当たらずとも遠からじ・・ではないでしょうか。

結婚前にはそういう自己の思考回路を修正しておきませんと、旦那の枕元に包丁をもって立つ!・・ようなことになりかねません。

いずれもう少し大人になることが必要かも知れませんね。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識では解決することはできません。ですので超マジの本気印で脱皮するぐらいの覚悟ができなければ、本当の意味での意識改革はできないですよ。

つまり言わずもがなですが、誰かが何とかしてくれる問題ではないからね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
そうですよね、結婚してから分かるようになるかもしれません!
そうなりたいような、なりたくないような…(笑)
今はそのあたりの気持ちをコントロールできるように頑張っています。

お礼日時:2009/03/10 22:43

過ぎたこと・済んだことは


スパッと忘れて
気持ちを切り替えることができるのも
アナタさまの器量・才能の1つです。

向田邦子さんの『父の詫び状』を読んで、
場面転換のスキルを身につけましょう。
Tentar non nuoce(=やってみても損はない)でしょう。

お母さま・お婆ちゃまもアナタさまと似たような感覚で
アナタさまへの世代連鎖なのでしょうか。まぁなんであれ、
多趣味多芸で
完全燃焼できていれば、大切な人・大好きな人の過去などは
気にならなくなるでしょう。燃えられるテーマ・
目標を見つけましょう。

それと、目線の先を見直してみましょう:

愛するということは、お互いの顔を見つめる事ではなく、
一緒に同じ方向を見つめる事だ。
  〔 Antoine de Saint-Exupry 『人間の土地』 〕
    
相手のことしか見つめれないのは愛じゃない。
二人で何か一つのものを見つめれるのが愛なのさ。
  〔 さくらももこ 『ちびまる子ちゃん』 〕
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
「父の詫び状」是非読んでみようと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/10 22:41

過去は過去だから。


どんな事を思ったり、嫉妬したとしても彼の過去の事だからね。
過去は良い思い出になってるだけで貴方とのお付き合いは未来形ですよ。
大げさに言えば1分1秒は直ぐに過去になる訳で貴方は過去も有りながら1分1秒の先の彼との事に繋がっていけるのに、彼のズーット後の過去にこだわるなんてアホらしいです。
それに、その過去の彼女達がいたから今の貴方とのお付き合いがあるんだからさ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
背中を押されたようで、凄く心が温まりました。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/03/10 22:40

過去の彼と現在の彼は別人です。

あなたは10年前の自分と全く一緒ですか?そんなことないでしょう。人は年月を経て変わっていきます。

過去の彼という別人と比べようとするだけ、無駄なことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
アドバイス、元気がでました。

お礼日時:2009/03/10 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています