dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分は今、サウンドカードの購入を考えているんですが、

ソケットがPCIとPCIExpressのものがあるみたいです。

今自分は、http://kakaku.com/spec/05406012952/のマザーボードをつかっているのですが、購入するサウンドカードはPCIとPCIExpressどちらを買えば問題ないのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBという選択肢もNo.2さんもおっしゃってる通りありますが


PCIとPCI-Eに限った話をしますと

PCIの場合、種類が豊富で値段も安いものから高いものまで様々あります
サウンドブラスターの下位の機種なんかはほんの数千円で手に入ります
ただPCI対応のカードは様々あります
お使いのマザーボードはPCIをさすところが2つしかないため、サウンドカードを増設すると残り1つになってしまいます
他に使う予定がない場合は増設しても大丈夫ですけどね

PCI-Eの場合、増設する場所は写真の右から2番目の位置になります(黄色のスロットにも対応してるかもしれませんが詳しくは知らないので他の方にでも…)
PCIと比べるとPCI-Eスロットは使う機会はほとんどないかと思います
ですのでいつ使うかわからないPCIスロットを占有したくない場合は、PCI-E対応のサウンドカードを購入することになりますが
対応するカードがまだまだ少ないです
価格comの方で検索してもPCIと比べると一目瞭然かと
それに全体的に値段も高めです
その分良いものがあるかと言うとPCIと同じかそれより劣ると思います

参考までに私が使っているサウンドカードを載せておきます

あと写真で見る限りビデオカードをさすスロット(一番長いスロット)の隣にPCI-E 1x(一番短いスロット)がありますが
ビデオ機能がそのマザーボードにはないようですので、ビデオカードを指しているかと思いますが隣のスロットに干渉していないか確認する必要があります
ハイエンドなビデオカードを使っている場合、隣のスロットまでカードがあり、物理的にさせないという状態があります
その場合は選択肢はPCIのサウンドカードということになりますね

参考URL:http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
    • good
    • 2

Q/購入するサウンドカードはPCIとPCIExpressどちらを買えば?


A/どちらでも動作させることが可能です。もしどちらかを選ぶのなら、PCIがよいでしょう。

補足1:
MBの写真がついていたので、ちょっと解説します。
左端、同じ大きさの白いソケットが2つあります。これがPCIです。その隣、オレンジ色のソケットがあり、その右側にさらに2つ、大きさが不ぞろいのソケットがあります。これら3つがPCIeです。大きさの差は転送能力の差で、一番右端の大きいものがx16です。
補足2:
もしオンボードのサウンドデバイスのノイズがきにいらなくて、サウンドカードを考えているのであれば、USBで接続する外付けBOXタイプも考慮に入れることをお勧めします。例をあげておきます。

参考URL:http://kakaku.com/item/05601010360/
    • good
    • 0

PCIで十分ですよ。


サウンドカードは速度を必要としないのでどちらでも大差ないです。
CIExpressはビデオカード用などに使った方が良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事