電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンの主な用途はイラスト関連で、
PhotoShopやPainterの使用。あとインターネットや音楽を聴くなどです。

マウスコンピュータの
Lm-iS451S(XPモデル)を知り合いの店を通じて購入予定です。

スペックは
【os】Windows XP Home Edition SP3 正規版(DSP)

【CPU】Core2Duoプロセッサ E8500(6MB L2キャッシュ/3.16GHz/1333MHz)

【CPUファン】LGA775用CPU FAN
【マザーボード】インテル(R) G45Express チップセット搭載

【ケース】Lm-新Slim用ケース(ブラック)

【弊社指定/Slim】250W電源

【メモリ】4GB[DDR2-SDRAM 4096MB PC2-6400(1024MB×4)
【HDD】500GB Serial-ATA2/7200rpm

【パーティション分割】Cドライブ80GB+残り容量

【ドライブ】DVDスーパーマルチドライブ(2層書込)

【3.5ドライブベイ】弊社指定ブランド15メディア対応(microSDスロット装備

【キーボード】PS/2オリジナル109日本語キーボード

【マウス】 光学式USBオリジナル スクロールマウス

【サポート】本体保証1年間無償保証(初期不良対応1ヶ月/以後セカンドパック修理)

※モニターはナナオ製のを別途で買います。

見積もりは以上なのですが、グラボも付けた方がいいかなと思い、
GeForce 9500GT-512MB
でいいかな~と、とりあえず思ったのですが、
イラスト関係だとRADEONの方が向いてると聞き、迷ってます。
でもRADEONの方はどの型番が適してるのかよくわからないんです…

あとパソコンとの相性等もあるようなので、
今回買う予定のこのパソコンにはどっちのどの型番のグラボを付けたらよいでしょうか?

よろしくお願いします。

補足ですが、
他のBTOショップも検討したのですが私情により知り合いの店を通じて買うので、
知り合いの店が扱ってるマウスコンピュータのパソコンしか購入する事が出来ませんので他は無しでお願いします汗

A 回答 (7件)

追記。

>【弊社指定/Slim】250W電源
電源が心許ないですね。
もしかしてGeForce9500GTというのはBTOで選択できる物でなく
あとから増設するおつもりですか?
GeForce9500GTだと350W以上の電源が推奨されます。
たとえばこれ。
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px95 …

スリム型パソコンですから標準サイズのビデオカードは対応しません。
おそらくLowProfile対応が必須になります。
LowProfile対応カードでも長さや高さで物理的に干渉して取り付けできない場合もあります。
要注意です。

GeForce9500GTではなくGeForce8400GSあたりで良いかもしれません。

この回答への補足

私も電源250Wについてはちょっと心配なんです…汗

本来なら400W位ないと駄目なんじゃないの?と思うのですが…

それと、今回の見積もりのはマイクロタワーなのですが、私自身は本当はミドルタワーが良かったんです
(当初フロンティアのCAケースミドルタワーを検討したのですが、私情で知り合いの店での購入になりますので選択できるのがマウスコンピュータなのです…)

OSはXPでCPUはCore2Duoがいいので、マウスコンピュータでミドルタワーで↑このOSとCPUが搭載出来るのがあれは゛いいのですが、どうやらない?ような事を言われまして…(あっても高い?とか性能落ちるとかなんとか言われました)

グラボGeF9500GTにしようと思った訳は、
当初のフロンティアの見積もり時にGeF9500GTを選択してたので、同じのを組んでもらえばいいかなと思ったんですf^_^;

お店の方自体が今回のマウスコンピュータのパソコンにはどのグラボが付けれるかは調べないとわからないと言ってまして、、
それで調べる前にまず私自身がどのメーカーのどういうグラボを載せたいのかを調べてこいと言う訳なんです…
私としては『メーカーとしてはどれが載せれるのか?』が知りたかったのですが…

今見積もりをみたら、一応標準だと
インテルGMA X4500HD(オンボード/PCI-e2.0/HDCP/デュアルモニタ対応/DVI-)
になるみたいです。

↑これじゃ性能的に不安かな?と思ったんですが…
どうなのでしょうか?

• 0

>唯一電源が250Wなのが心配

えーと、別型番のを見てませんか。下記したのは標準350Wで500Wも選択できるはずですが。
品質面で過剰な期待はできないとはいえ、500Wあれば容量不足を心配する必要は激減するかと思います。

#何を選ぶかは別問題ですけどね。CG屋さんならあえてMatrox Parheliaを選ぶという選択肢も。
#3D性能はともかく、2Dの描画品質ならいまでも第一線のカードなはずです。高いですけど。

##用途的にCPUとか無駄にハイスペックな気もしますがまあその辺はお好みですかね…
    • 0

>ミドルタワーでこのCPUとOS…

Lm-i451S(XPモデル)なんて条件に適している気がするですけど?

>※モニターはナナオ製のを別途で
ナナオも最近の下位モデルはコストカットが激しいとか。機種選定はよく考えた方が良いかもしれません。
#IPSパネル採用機は高いんだよなあ…

この回答への補足

解答ありがとうございますm(__)m

>Lm-i451Sなんて条件に適してる気がするですけど?
唯一電源が250Wなのが心配なのですが、大丈夫でしょうか?

グラボは↑に搭載出来る小さいやつ又は標準のにすれば電源250Wでも平気ですかね??

• 0

追記2。

書き忘れました。

>でもRADEONの方はどの型番が適してるのかよくわからないんです…

RadeonならRadeonHD4350かHD4550が良いでしょう。
    • 0

PhotoshopCS4はnVidia製ビデオカード(Quadro/GeForce)環境で

GPU支援機能(CUDA)を使用した機能が実装されました。
こんな感じです。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080925 …

nVidia、ATI(AMD)ともに動画デコード(再生)でのGPU支援機能はありますが、
GPU支援機能が汎用的に使われるのはもう少し先かな。
本格的になるのはDirectX11やOpenCLがリリースされてからでしょう。
PhotoshopCS3より前のバージョンならGeForceもRadeonも特にどちらが有利とかはないと思います。

それはそれとして・・・
Intelのチップセット、Radeon、GeForceとそれぞれ
ディスプレイに映る違い(発色の違い)、傾向はあります。
ただし、結局はドライバやアプリの設定で好みの色に調節すると思うので
どれを選んでも同じだと思います。
(個人的にはRadeonの発色が好きですが。

2Dの描画性能に関しては、
既に十分な性能があるためどれを選んでも大丈夫でしょう。
チップセット内蔵グラフィックでも十分です。
メインメモリがビデオメモリ共有で無駄に減らないという利点があるので
ビデオカード増設は有効ですけどね。
    • 0

二次元描画機能に差は無いというのが世間の常識ですが。

3Dオタクゲーマーの買うGCを買っても仕事に差は出ないのでは。
    • 0

その知り合いのBTOショップで適合カードを教えてくれないでしょうか。

また、マウスに尋ねてはいかがでしょうか。

イラストと言ってもどの程度か分かりません。
趣味でしたら好みの問題ですから、ショップでカード実装の展示品で実際観て確かめた方が納得が行くと思います。

知人の店にカード実装展示PCがなければ、それを目的に秋葉の大手BTOショップで観てくると早いですよ。

一度、購入する振りをして実際に観て納得して購入することをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございますm(__)m
>その知り合いのBTOショップで適合カードを教えてくれないでしょうか。

それが、そう思ってどれが適合して搭載出来る範囲なのか聞いたのですが、
『イラスト関係でグラボを付ける場合にはどれが適してるのか』は店側じゃ判断出来ないので、
こういうメーカーのこういう型番のグラボがいいってのがあれば、それを教えてもらえば搭載出来るかどうか調べると言われまして…

地方に住んでるもので秋葉原まではちょっと出向けないです泣

イラストについては現在は同人活動をしているので、イラストの加工・保存・印刷などです。
印刷所にデジタル入稿もしたいです。

いずれはきっかけがあればイラストレーター等仕事としてやっていきたいとも思ってますf^_^;

• 0