「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

19歳、162cm、48kg、体脂肪率20%、女です。
今現在、あまり太っている方ではありません。むしろ痩せていると言われる方です。私自身、一年ほど前迄は全く体重など気にしていませんでした。しかし、友人が夏をはさんですっきりと痩せていたのを見たときからどうしても自分の体重が重いように思えて仕方がありません(彼女はだいたい158cm、42kgくらいに見えました)。このくらいの年齢の女性はみんな痩せたがるものだろう、と最初は思っていたのですが、だんだん自分の考え方がエスカレートしている事に最近気がつきました。それは、海外モデルさんの痩せっぷりを見て、少し羨ましいと思ってしまう事です。これくらい痩せて、「痩せたね」「もっと食べた方が良い」と言われたいと思っている自分がいるという事です。それから、痩せれば海外モデルさんのように魅力的になれる様な気がしてしまうのです。

今は幸い、実家にいるのでごはんを食べないでいる事は出来ない状態なので、かなり食事のバランスはいいと思います。でも、どうしても痩せたいという気持ちが収まりません。いつもいつも考えてしまいます。

こういう精神状態は、もはや痩せる以外に自分を落ち着ける方法はないのでしょうか?お時間ある方、回答宜しくお願いします。
長々とすいませんでした。

A 回答 (8件)

十分細いと思います。

私的にはやせる必要はないと思います。
無理にやせようとしても、リバウンドしたり返って太ってしまったり、
好きなものを我慢しすぎのストレス太りがあったり。
特に食事を減らすダイエットは一緒に筋肉も落ちてしまうので体脂肪率は上がってしまいます。しかもそれだと顔とか胸とかが落ちて、すごいやつれたみたいになってしまいます。一度体重が落ちるともっともっと、と体重を落とすことだけに夢中になって周りが見えなくなってしまうこともありますし、栄養失調で倒れてしまうこともあります。

バランスの良い食事をとっていらっしゃるのであればそれで十分だと思いますよ。そういう食事を続けて、適度な運動をすれば基礎代謝のアップにもなりますし、「痩せやすい体」というのができてくるんじゃないでしょうか。
綺麗になりたい、と思うのは女の人ならだれでもあることですからそれは当然だと思いますが自分の体とよく相談しながら、今を楽しんでください。自分に自信を持つことが大切だと思います。無理は禁物ですよ。
駄文ですが参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食事は好きなので、食事制限でストレス太りする事は私の場合目に見えています。しかも既に、体重を落とす事だけに夢中になっていたと思います。本当に私は危なかったかもしれません。

体の事をよく考えながら、今は「痩せやすいからだ」をゆっくり作る事を心がけたいともいます。今は持てない自信も、そうして行くうちに自然と持てるようになるといいなと思います。

ありがとうございました、気持ちが楽になりました。

痩せるのは質問者の勝手だけどそれ以上痩せると男性からはドン引きです。

外国人のトップモデル
体型 + 容貌 + ファッション + 着こなし + タレント性 + その他

体型だけが細くなっても他が無いんじゃやっぱり男性からはドン引きです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、その通りだと思います。痩せている人でも、魅力的に痩せている人とそうでない人がいるという事ですね。男性にドン引きされないよう、第三者の目を持って自分を観るようにしたいものです。

お礼、ありがとうございます。

本当のことを言えば、お痩せになられたい気持ちが分からないわけではありません。電車バス通勤ですが、電車で細い細い女性が元気なく座っているのをよく見かけます。元気なぽっちゃりさんもよくいますね。健康に痩せられるならお手伝いはしたい気持ちはあります。でも、それはここまでの回答者の皆様の言葉により質問者様も理解されておられるように、できない相談なのです。
 私は身長169cmですが、食が細いくせに酒好きで長いこと53kgしかありませんでした。一番痩せたときは47kg。大酒を立て続けに飲むと、血液検査でもあるとたちまち肝臓の数値が跳ね上がっているのが見つかって入院でした。貧血もしばしばで、消化器官からの出血を疑われ、内視鏡検査の連続でした。一番ひどい貧血では赤血球やヘモグロビンが標準の1/3しかなく、医者が言うに「いつ死んでもおかしくない」とのことでしたし、毛もごっそり抜けました(今は幸い生え戻りました)。糖尿病も疑われ検査を受けました。ようやくそういうことから脱したのは、食事を増やして少なくとも57kg以上を維持しだしてからです。続けていたジョギングのパフォーマンスも一気に上がりました。今は筋トレにはまり、もう少しで70kgを超えることができそうです(体脂肪率12%)。
 トレーニングしつつ、もう少しだけ体重を増やしてみませんか? すごく元気になって、今までなんて不健康だったのだろうと思うこと疑いありません。今までの回答にあるように、筋トレするならば、少しくらい体重が増えても、いまよりスリムに見える可能性は大いにあります。太って見える心配だけは決してありません。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、回答嬉しかったです。
それにしても、cozycube1さんの体脂肪率12%に驚きです。身長も高いので、きっとすばらしいプロポーションなんだと思います。
皆さんの言葉を聞いて、早速生活に運動を取り入れるようにしました。今既に筋肉痛で、運動不足を痛感しています(考えてみれば、中学生の頃は部活でよく体を動かしてたので、今と変わらない体重でもよっぽど引き締まっていて体が軽かった様な気がします)。

自分のペースで、少しづつ改善していけたらと思います。
ありがとうございました。

http://jp.youtube.com/watch?v=teNWEKmxo_M
こういう道もあります。

痩せてるだけが魅力的だとは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。とても健康的な美しさがあると思います。闇雲にそぎ落とす事ばかりを考えてしまいます。何が本当に美しく魅力的なのか、もう一度自分の中で考える必要があるかもしれないと思いました。

痩せるとはどういう事なのか考えてみると良いと思います。

過度に太りすぎて健康面に問題がある方のダイエット、ワンサイズ下の洋服が着れるようになる為のダイエット・・・etc、人それぞれだと思います。

質問者様は、数字的には問題なさそうですので、引き締めるという目的のダイエットを行うのがいいと思います。
目方ばかりを気にしないという事ですね。
引き締めるにはやはり筋力トレーニングを行うのがお勧めです。

体重の数字が減っても見た目が同じで良いのか、体重が増えても引き締まって見える方のが良いのか、しっかり考えた方が良いと思います。
多くの方は、見ばえがよくなるほうが良いと答えると思います。
それならば、筋力トレーニングを行いましょう。
体重計をあんまり気にしないということですね。

なんだかまとまらない文章かもしれませんが、ご参考になれれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「華奢な女の子」というのに憧れる、というだけで痩せやいと思う自分に嫌気がさします。本当に、体重計ばかり気にしている毎日です。数字が全てではないんですよね。運動不足で引き締まっていないという事も問題なんだと思います。自分に合ったトレーニング方法を調べて、実行できればと思います。ありがとうございました。

>海外モデルさん~

と言っておられますが、昨年でしたか、その海外モデルの一人が痩せすぎで死んだという話はご存知でしょうか。ファッション業界では同様の悲劇を防ぐためにやせすぎのモデルを使わないようにしたそうです。
どうですか?海外モデルに対する妄想は消えましたか?
確かに体系改善あるいは維持のためにカロリーコントロールは必要です。しかし、過ぎたそれは・・・・まさに命を奪います。
今のあなたの体重で痩せるべき理由はなんら見当たりません。そのうえで痩せたい!!と思うならそれは決して健康な精神状態ではないといえます。
今のあなたは痩せる必要はありません。今のバランス良い食事を続けてください。
    • 0
この回答へのお礼

海外モデルさんのそういった現状はテレビで見た事があります。本当に恐ろしいと思いましたし、痩せたいと思う自分がとても嫌になりました。hanjikenjiさん含め、回答してくださった方々の言葉を見ているうちに異常なほどの「痩せたい」という気持ちが薄れてきました。身の周りでここまで言ってくれる人がいなかったので、本当にありがたいです。

質問紙者様はすでにBMIでいえば標準の下限18.5を割り込んでします。

ご友人にいたっては17を割り込む痩せすぎです。とにかく痩せればいい、を追求していると大変なことになります。たとえばこんな具合。
http://style.popcrunch.com/italian-designer-noli …
 モデルさんで餓死する人もいます。あのスタイルとは健康度外視の一種のアスリートです。アスリートって健康とは限らないんですよ。何かの頂点を目指すと犠牲はつき物です。
 体重を減らせばいい、と感じるのはプロポーションが悪いからではないでしょうか。これの改善には高強度の筋トレが最も有効です。BMI18.5を割り込んだ人が体重を減らす必要はないのです。
    • 0
この回答へのお礼

モデルさん亡くなるという話は私もテレビで見た事があります。ここまでいかない程度でやめるから私は大丈夫、と思いましたが、そこでやめられないからこんなにも問題になっているんですよね。
そもそも一般人である私が、犠牲を払って体型維持しているアスリートの方々の体型に近づこうとする事自体、無理な話なのかもしれません。

確かにプロポーションには全く自信がありません、筋トレはやった事が無いので、まずは調べてみようと思います。ありがとうございました。

19歳、女、162cm。

48kgは少な目に感じますが、これ以上落とす脂肪だけでなく筋肉も落とすことになり、体脂肪率が増えたりします。
体脂肪率20%は十分です。アスリートならもう少し落としてもいいが、女性らしい体型が損なわれます。
痩せれば体型が綺麗になると思われているんでしょうが、貧弱な体になるだけです。

私は男170cmですが、
高校生のときは57kgでガリガリで貧弱な体型でした。
昨年8月は68kg、23%でダブついている状態でした。
泳ぎこんで62kg、17%になり、これ以上望むと体にきつくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

これ以上の減量は女性らしさを失ってしまいますよね。ひとまず現状維持を心がけようと思います。