アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的な事でスミマセンが、知識がないので、

DVD-R/-RWドライブ と、DVD+R/RWドライブ の、違いを教えて下さい。

将来性や、メディアの安さ、普通のDVDプレーヤーで再生出来る 等
オススメは、どちらででしょうか?

お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

互換性で言えばDVD-Rです。

DVD+RはDVD-ROMドライブで読み込めない場合がちょくちょくあります。(経験者)

DVDプレーヤーとの互換性もDVD-Rのほうが高いです。

メディアの豊富さや値段に関してもDVD-Rに軍配が上がります。
ただし海外製品の安物ディスクには注意が必要です。国産と海外製品の品質差はCD-R以上にあります。安物買いの銭失いにならないようにしましょう。
とりあえず国産ディスクなら安心です。

将来性についてはまだ様子を見たほうがいいですね。一時期はDVD+Rのほうが優勢だったのですが、パイオニアの4倍速DVD-Rが出てから形成が逆転してるように感じます。
    • 0

Q/将来性や、メディアの安さ、普通のDVDプレーヤーで再生出来る等オススメは、どちらででしょうか?

A/既に回答があるように、既に±R/RWドライブがソニーから登場していますから、そのOEM品もしくはソニー純正品を買えばどちらも使えますけど・・・
(速度はDVD±Rが4倍速<DVD+Rの4倍はファームウェアの更新が必要>、+RWが2,4倍、-RWが2倍、CD-R24倍、CD-RWが10倍となる、DVD±RとDVD-RWでは世界最速品)
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/drive/produc …
既に回答のあるメルコの製品と同じです。

コストの関係上購入できないなら、次を参考にしてください。

基本的に最も互換性が高いのがDVD-Rです。DVD-RWもRWディスクでは最もDVD-ROMドライブ再生互換が高い。速度も最新の物ならDVD-R(+Rも同じ)が最速です。
ただし、パソコン用DVD-RWドライブとDVDのAVレコーダー(PIONEER DVRシリーズ)との連携互換体制がまだ整っていません。(将来的に対応ソフトウェアが登場したりすれば変わるでしょうから時間の問題とは思います)
後は、DVD-Rメディアは安いが割に粗悪品が多いこと。安物メディアに注意。主に映像用途や高い互換性の必要な配布データに使う場合に向く。

対して、DVD+R/RWは+VR規格を使い将来登場する可能性のあるAVレコーダーとの連携、編集互換を維持しています。また、DVD+RWの方はリライタブルメディアの中では最も高速な書き込みが売り。マウントレイニア対応でWindowsXPの後継であるロングホーンでのパケットライト書き込みをハードウェアレベルでサポートする。
欠点は、互換性がDVD-R/RWより低いことと、メディアの単価が少し高いこと(ただし、粗悪メディアは少ない)
後は、AVレコーダーのDVD+メディア対応機はまだ国内に一台もデビューしていないことがある。
映像保存とデータ保存の両立には良い。

となる。
    • 0

チョッと前にMELCOでどっちにも対応しているドライブ発売してました

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

DVD-R/RWドライブは現在もっとも普及しているドライブです。

通常のDVDプレイヤーの全てはDVD-Rディスクを再生することができます。

DVD+R/RWドライブは新しく出てきたドライブです。フォーマットの速度が早くPCで使うのに便利です。また互換性にすぐれ、DVD+RディスクはほとんどのDVDプレイヤーで再生可能です。将来のWindowsでは標準的に使われるドライブとして採用されることが決まっています。

これから買われるのであればDVD+R/RWドライブをすすめます。
理由はまずDVD-R/RWドライブのほとんどはDVD+R/RWディスクの読み取りに対応していません。そのため人にディスクを焼いてくれといわれることはほとんどありません(断る口実になる)。逆にDVD+R/RWドライブではDVD-R/RWディスクを読み取ることができるため、人から受け取ったデータはしっかり読めます。
また書き込みが早いので効率的です。
将来的にWindows標準ディスクになるので此のメディアにデータを保存しておいた方が何かといいと思われます。
メディアの値段は+R/RWの方が少し高かったのですがほとんど同じになりつつあります。
    • 0