激凹みから立ち直る方法

3歳と1歳の子供がいるのですが、
3歳の子供が水いぼになってしまいました。
旦那は単身赴任中なので、お風呂は私が一人で入れているのですが、
病院でうつるので注意してくださいと言われましたが、
お風呂をどうしたらいいのか困っています。
さすがに1歳の子を一人でほっておくわけにもいかず・・・。
1歳の子を先に寝かせてそれから二人ではいれればいいのですが、
昼寝をしない長男のほうが夜がもたず
9時には寝てしまいます。
下の子は昼寝をしているので10時すぎまで
いつも元気ハツラツです。

A 回答 (4件)

上の子が4才の時、水イボができました。

下の子は1才になるかならないかくらいでした。
気にせずお風呂に入れてましたが、やっぱり下の子にうつりました。
上の子はすごく掻いていて、どんどん大きくなっていたので病院に連れて行きましたが、麻酔テープを張ってもすごく嫌がり、医者に「お母さんが取ってもいいよ」と言われ、取った後に塗る薬だけもらって帰りました。
薬局で先端がすごく細いピンセットを買い、私がひとつずつ取りました。
下の子も同様に取りました。
二人ともきれいに治りました。
    • 0

水いぼは、大きな害?があるわけではないので、うつっても気にすることはないと思います。

幼稚園に通うようになれば、知らないうちにもらってくるような病気です。3~5歳に一番多いそうで(多分集団生活でうつるんでしょうね・・・)それを超えると自然に抵抗ができるために、移りにくくなります。体力が落ちた時など、大人でもまれになることがありますが、放っておいても自然に治るので、病院でも特に治療しないところがほとんどです。頼めばピンセットでつまんでくれますが、痛いんですよ。子供にはかわいそうすぎるので、治るのを気長に(半年程度)待つのが一番です。

うちの子がかかったときには、いぼがまだ少ないうちに、ガーゼで覆ってしまいました。最初は3つだったものが、6個、10個と増えましたが、15個くらい(数えたわけではないので大体ですが)で治まりましたよ。びっくりするくらいの数になる子もいますが、それはそれで仕方のないこと、程度の病気だと思います。
    • 0

ウチも水いぼかかりました。

2歳の下の子だけで、6歳の上の子には移りませんでした。もちろんその時もお風呂は毎日私が一緒に入れてました。
何度か水いぼ取りに皮膚科にも通いましたが、泣くし暴れるし、取っても取っても増えるしで、一時期通わなくなったんです。そしたらすっかりよくなっていつの間にか治っちゃいました。
水いぼは、ほっといても自然治癒するそうなので、移ったら移ったでしょうがないし、一度かかったらピークを越すまでは仕方がないのであきらめちゃう。。。
移らない子もいるし、移る子もいるし。。。
水いぼは、破れたつゆで移るって言うけど、服着たり、摩擦ですれただけでつぶれるから、防ぐには限界あるしね。。。
仕方ないと割り切ったほういいと思いますよ。
    • 0

水イボも いつかは やる可能性が高いですよね?

逆に 移しちゃったらどうですか?
うちの子供の時は 一応 移らないように気を使っていたら 治る直前??治った後??ぐらいに 下の子に移り かみさんは4週間 仕事を休むはめになりました、、、。
どうせだったら 気にせず 扱って 早めに済ませてしまうのも手だと思います。
    • 0