アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の5月、訳あって、ある人に借用書をとり、60万円貸しました。
月々1万円の返済としました。
翌月、1回だけ返済がありました。
しかし、その後は「お金がないので返せない」というメールがあり、返却してもらってません。

ココを読んでみると、時効が5年とか10年とか書かれているのを見て、
貸した相手は、ダラダラと引き延ばし、時効に持ち込もうとしているのかと思ってしまいます。

私は熊本県、貸した相手は岩手県と離れています。
仕事の休みをもらって、岩手県まで行こうかと思っています。
(交通費が無駄なだけなのでしょうか?)
相手の免許証のコピーを持っています。
住所を変えたとしても、本籍地から追跡できるのでしょうか?
(現地の役所に行って、借用書を見せれば調べることができるのでしょうか?)

今、私がしなければいけないこと、したほうが良いのは、
どういうことなのか教えていただければ幸いです。

1.支払督促を内容証明郵便で送るべきか?

2.借用書を公正証書に作り直した方がよいのでしょうか?

3.少額訴訟の手続を取った方がよい?
この場合、支払いが滞って、何ヶ月後とか、あるのでしょうか?
弁護士でなくて司法書士でもいいのですか?
費用は、どれくらいかかりますか?

ココの相談内容は、圧倒的に借りた側の質問が多いのですが、
善意で貸したのに返してもらえない方だって、辛いのです。
貸した私がバカなのですが、直接、出向いていって取り立てに行っても無駄なのでしょうか?
もう返してもらえなくてもいいから、今より相手が不幸になることを願うばかりです。
自己破産してもいい。
逃げて音信不通になれば、警察は協力してくれますか?
それとも「闇業者の取り立て屋」に、この借用書を売ればいいのかな?

A 回答 (7件)

>もう返してもらえなくてもいいから、今より相手が不幸になることを願うばかりです。



だったらかなり安くなりますがヤーさんに債権を売りつければいいと思います。

参考にURLを張っときました

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6521209.html
    • good
    • 9

試しに、支払い督促を送ってみては?



督促なら、郵送で、裁判所に送れますから。

それなら手数料はかかりますが、運賃に比べたら、良いです

督促は、裁判後でないと、難しい点ありますが
相手が、意義を唱えれば、普通に、向こうが費用を出して、裁判できますから。

法律家は、大変です

法テラスが使える法律相談所なら、安いですが。

泣き寝入りは良くないですよね

許せないですね
    • good
    • 6

大変な方にお金を貸しましたね・・・。

何事も相手次第・・・どんなに頑張っても相手が支払う意思が無ければ無理でしょう。裁判等を使っても相手に差し押さえる資産が無ければ全ては不可能かなあ。警察は民事不介入ですので協力は望めないでしょう。◎しかし不思議でたまらないのは・・・貴方が熊本県で、相手が岩手県の方で??普通一般常識では考えられませんけど???◎最初からプレゼントするぐらいの気持ちでないと貸さないのでは?
    • good
    • 9

中途半端なアドバイスをしてしまい申し訳ありません。


本を探してみましたが見当たりませんでした。私自身、忘れたいので捨ててしまったかもしれません。
簡易裁判のレベルなら貸金返還請求の訴状記載例で確認されたレベルで大丈夫だと思います。(借用書があれば)
また、債務者側の管轄の裁判所になりますが、私のケースは貸し借りではなく損害物があったので裁判所のアドバイスでこちらで行えました。

裁判で勝っても回収できない可能性が高いと思いますが、気持ちだけでも晴らしたいのなら私なら下記のように動きます。
(1)近くの裁判所に行き訴状の用紙をもらう。
 ついでに裁判の管轄について意見を聞いてみる。
(2)本屋で立ち読みして予備知識をつける(気に入れば買う)
(3)実際に訴状を書いてみる
(4)裁判所の事務の人に見てもらう(金があれば司法書士に見てもらう)
ここまで、本・司法書士の相談・裁判費を合わせても記憶では2万しなかったはず。

ちなみに、このケースは書き方さえ間違えなければ確実に勝ちます。
(間違えても勝つかも)
私は、回収できなくても謝らせたかった。でも、謝らなかったし返してもくれなくて・・・。
勝ったっていう事実以外はあまり得られませんでした。
(私にはこれが重要でしたが)

ただ、他の方もアドバイスされていたように、『失うものがない人はとにかく強い』ので、『闇業者の取り立て屋に売る』などの行為は避けた方が良いし、私と同じで勝っても謝罪は得られないと思いますよ。

株で損したり、車を当て逃げされたり、病気で入院したり。
60万円は大きいですが、これもそれも事故と思って早く忘れてください。
恨みは何も生産しません。自分の心をもっと大事にしてください。
これを忘れて乗り越えられたら60万円分ぐらい大きくなっていると思いますよ。(そう思いましょう)

この回答への補足

私、質問者本人です。
皆様に、いろいろと教えていただいたので、経過報告させて下さい。

訴状を自分で書いて、裁判まで、あと1ヶ月というところまで来ました。

まず簡易裁判所に行きました。
自分で書いた訴状を見てもらいました。
職員さんは親切だったのですが、内容の深いところまでは教えてくれませんでした。
詳しいことは、30分5000円の弁護士相談を利用されたほうが、と言われ。

そこで弁護士相談へ。
借用書をよく見て、これなら、と裏技を教えてもらいました。
そして訴状を完成することができました。

そして、また簡易裁判所へ。
一字一句、丁寧に訂正してもらい、書き直して、訴状を提出しました。

どこで裁判になるか、まだ分かりません。
たぶん裁判は勝つでしょう。
裁判で勝つのと、返金されるのは、別問題だということは、私も分かっています。

そろそろ相手が困る頃だと思います。手に取るように分かります。

返金されたら、また書き込みます。

補足日時:2009/02/10 19:46
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に答えていただき、ありがとうございました。
よく分かりました。
年末の忙しい時に、私ごときのために、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 21:05

遠隔地で60万くらいの貸金だと、取り立てるのは現実問題としては難しいと言わざるを得ません。

自分で裁判に出かけていっても費用が馬鹿にならないし、司法書士などを使ったらなおさら割に合いません。

また、相手が本当に無資力の場合は、たとえ近くに住んでいても取り立てるのは困難です。借金に関しては、失うものがない人はとにかく強いのです。

その上で、ご不明な点に回答します。

> 貸した相手は、ダラダラと引き延ばし、時効に持ち込もうとしているのか

借主がお金を借りた事実を認めれば、その時点で時効は中断します。ですから、定期的に催促をして、相手がそれに返事を返してくる限りは時効に持ち込まれることはありません。

> 私は熊本県、貸した相手は岩手県と離れています。

裁判などを起こす場合は債務者側の管轄裁判所になります。

> 現地の役所に行って、借用書を見せれば調べることができるのでしょうか?

現地までいかなくても郵送で住民票を交付してもらえます。住民票を取得するための正当な理由があることを証明するため借用書のコピーを同封すればOKです。

> 1.支払督促を内容証明郵便で送るべきか?

裁判所の制度としての支払督促のことであれば、あなたが内容証明で送るものではありません。相手の管轄裁判所に申し立てれば、裁判所から債務者に送ってくれます。とりあえず裁判所に出向かずに手続が済むので、相手が異議を申し立てなければ一番いい方法ではありますが、異議が出ると普通の民事訴訟に移行します。

> 2.借用書を公正証書に作り直した方がよいのでしょうか?

仮に相手が協力してくれたとしても、そんなことをするメリットは特にありません。

> 貸した私がバカなのですが、直接、出向いていって取り立てに行っても無駄なのでしょうか?

無駄かどうかは相手によりますが、通常はそんな債務者が誠意を見せることは期待できないでしょう。

> 逃げて音信不通になれば、警察は協力してくれますか?

相手が明らかに返す意図もなく詐欺を行った証拠がある、とかならともかく、普通は相手にしてもらえません。

支払督促をご自分でやってみるのなら、裁判所のサイト http://www.courts.go.jp/ でフォームを入手したり支払督促で検索をかければ必要な情報は出てきます。

この回答への補足

たいへん丁寧な回答、感謝しております。
ゆっくり読ませていただいた上で、また質問することになると思います。
その時は、よろしくお願いします。

補足日時:2008/12/31 18:20
    • good
    • 3

私も似たような経験をしております。


私は約50万円。月1万円の返済約束でした。結局は最初の2回だけでした。
私の場合、約束というより判決でした。
弁護士に依頼したら同額ぐらいかかると言われ、司法書士に依頼して簡易裁判に持ち込もうとしたら訴状だけで10万かかると言われました。
しかも勝てるかも分からないと。
頭にきた私は自身で1冊本を読み(200ページくらい)自分で訴状を書き簡易裁判をして勝ち、そして50万円の支払判決となりました。
でも、払ってもらえない。
今は嫌でその口座を見てもいません。

やはり、このような支払い方法を選択してくる時点で返ってくると考えたほうが甘いと自身を含め感じます。

内容証明郵便は確かに相手は驚くと思いますが強制力はないと思います。
訪問しても無駄になる可能性もあります。
客観的に今の状況で、相手は返す気がないか返す力がありません。
その相手に対してこちらがムキになっても自分だけが本気になってるだけだと感じます。
簡易裁判の訴状は司法書士が言うほど難しくなかったです。
特に、今回は借用書もあるとのこと。まず、相当なことがない限り勝てるでしょう。ただ、判決が下ってもこの状況で取り返すのは、その上でさらなる一苦労があると思います。

大金ですが、取立てに行くだけの金銭的余裕があれば、お金がなくて今日明日生きれないわけではないのでしょう。

今年も今日で終わり、これ以上そんな面白くないことに力を注がず、勉強料と考えましょう。
その方が自分の心が癒されると思う。

私もあなたも運がなかった。
人を憎んで金も返ってこないなら、いっそ、忘れて次の事を考えるほうが幸せかと。

この回答への補足

貴重な経験談を書いていただきありがとうございました。
あきらめた方が良いということは分かっているのですが、
もう少しだけ教えて下さい。
・読まれた本の名前を教えていただけないでしょうか?
・貸金返還請求の訴状記載例が載っていたのですが、
http://www.e-legal-office.net/syougaku/jirei/jir …
このくらい書けば良いのでしょうか?
・簡易裁判というのは、こちらの近くの裁判所で行われるのでしょうか?
相手の近くになるのでしょうか?

補足日時:2008/12/31 17:10
    • good
    • 4

 


諦めた方が良いと思う.....
60万円の返済が毎月1万円.....(-_;)
5年かけて返すなんて、初めから返す気が無かったと思います。

電話や手紙で督促するのは良いでしょうが、交通費は全くのムダになるでしょう

 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/31 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!