dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トヨタのアリオンなんですけど、知り合いから借りて運転し終わってエンジンを停止して降りようとしたところ、イモビライザーの警告灯?が点滅しています。
ドアロックした後も点滅しているのですが正常ですか?

その警告灯?は車の絵の中にカギのマークがあります。色は赤色です。
スマートキーが付いていましたが、面白半分で、スマートキーに付属の普通のカギで開け閉めもしました。
誰か教えてください。

A 回答 (4件)

車種は違いますが、同じ経験がありますので回答します。

スマートキーだったのなら、鍵を認識しているという表示だと思います。
その状態でプッシュスタートを行えばエンジンが掛かるし、社外ならロックを解除できます。

試しにキー無しで車に近づいてみてください。カギマークは点滅しないはずです。
    • 0

#2です。

落ち着いて考えていただければ判ると思いますが、「警戒中の表示灯」ということは、不届きモノに対する警告として”無人”の時にも点滅していないと意味がありませんよね。

カローラの話しになりますが、10月のM/Cの際、イモビの「表示灯」を”より外部から判りやすい”位置(ステアリングポストの右側)に移動していたりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に説明していただき、ありがとうございました。

イモビライザーは、イモビ信号を持たないキー(刻みだけが一致する合い鍵)ではエンジン始動が出来ないセキュリティシステムです。

イモビの「警告灯」ではなく”動作(警戒)中”を表す「表示灯」ですから、至って正常な作動表示ですね。

#1さんも書かれていますが、まず取扱説明書を読めば解決することなんですが・・・

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
説明書にはそこまで深い内容は書かれていませんでした。
もちろん普通にエンジンもかかるし、エンジンも切れます。
やっぱり警戒動作中ということで表示灯という認識で問題ないのでしょうか? 点滅はずっと続いています。

• 0

グローブボックスの中に取扱説明書は入ってませんか?入っていれば取

説で確認してみれば如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
取説見てもわからなかったので・・・