電子書籍の厳選無料作品が豊富!

池田大作先生はとっても偉大で奥ゆかしいから
本当はノーベル賞をもらっているけれども、
自分から公表していないと聞きましたが、
本当でしょうか。
本当なら今年はもう一人ノーベル平和賞をとった人がいたはずなのに、アピールしないのはもたいないですよね。

A 回答 (10件)

奥ゆかしいお方がどこそこの「名誉学長」だとか「名誉市民」だとか大々的に公表するものなんですか


聖教新聞や大白蓮華の記事の半分はそのことじゃないですか
先日からこの手の投稿が多いがこの投稿もなんだか宣伝くさいな
    • good
    • 0

候補者を公表していないのに辞退ができるわけがありません。


辞退が出来るのかどうかはわかりませんが、辞退が出来たとしても受賞者が発表されてからです。
発表されたのなら日本中が大騒ぎとなりますが池田大作受賞のニュースは流れていません。
完全なデマですね。
    • good
    • 0

そんな ウソは信じなくてよい。

 ただ ノーベル家の 家宝の一部
が、 平和活動の功績により、 ノーベル家の 当主から 送られました。 ノーベル賞の 授与の話は、 もちろんあります。日本の メディアは、放送しません。 私は、ニューヨークにいますが、有名な話です。
しかし ノーベル財団に対し「私個人として、もらうわけにはいかない。 あくまで初代 2代の築かれた 創価学会として しかもらうことは できない」 と言っています。 米ソ 冷戦の 時の ゴルバチョフ書記長の すさまじい 称賛され 推薦されました。 
 二人は、 毎年 創価大学で 再開されています。
    • good
    • 1

まず嘘だと思って間違いないような気がします。


創価学会のホームページを見ればわかると思いますが、名誉会長に贈られた顕彰を大々的に公表しています。
偉大で奥ゆかしかったらすべて辞退しているし公表しませんよ。
それに受賞したとしたら自分から公表しなくてもノーベル財団は公表するでしょうし、辞退したとしても辞退者としての記録は残ります。
賞は授与したけど記録には残さなかったなんてことはありえないでしょうし。
嘘だと考えないと辻褄が合いません。

参考URL:http://nobelprize.org/
    • good
    • 0

正しくは、ノーベル平和賞の声がかかったが、事前に本人が辞退した。

というのが正解。それでも、ノーベル家の家宝をいただいた。ということです。なぜかというと、批判する日本人が多いからです。何の意味なく批判的な回答する人が多いですから。
    • good
    • 1

>池田大作先生はとっても偉大で奥ゆかしい


池田大作を、そう思っているのは信者さんだけでしょう。
あの「あさはらしょうこう」だって信者さんからみれば
とっても偉大で奥ゆかしい大先生なわけです。

>本当はノーベル賞をもらっている
きいたことありません。
笑ってしまいます。
    • good
    • 0

私達 日本国民や世界の願いは 百害あって一利無し の


池田大作や創価学会が 一日も早くこの世から 消え去る事!!

ほんとに 一日でも早く この世から 消えて欲しい!!

日本国のために!!

いったい いつまで生き恥をさらすのだろうか??
    • good
    • 0

もったいないと捉えるのは質問者さんの自由ですが、私は一切そう解しません。



(2009年1/1)現時点で確定しているのは、私同様池田大作も他界する点でしょうね!?
    • good
    • 0

ノーベル平和賞を池田大作さんは受けていません


ノミネート(?)くらいはされたかもしれませんが、受賞はありません
ノミネートされてもそれを断ったかもしれませんが、それは当人に意志であり
他人がとやかく言う筋合いのものではありません(当人の意志を尊重する)
    • good
    • 0

うそです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!