アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中の知らせを年末に出したのですが、出しそびれた人々から年賀状を頂いてしまいました。

職場の方と顔を合わせる前に返事を出してしまいたいのですが、この場合どういう返礼を返せばよいのか悩んでいます。
寒中見舞いとして出そうと思いますが、松の内に出して構わないものなのでしょうか・・・それとも何か別の方法がありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ここはあまりジタバタしないことです。


寒中見舞いは松の内を過ぎてから出すものですし
それ以前にお会いしたときにはそれなりのご挨拶をすればいいでしょう。
基本を守ってあとは臨機応変でいいのではないでしょうか。
人それぞれで基本が違うと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 09:12

祝い事の正月の松飾りを立てておく期間である「松の内」が明けてから(1月8日)立春までの間に、寒中見舞いを出します。



参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/scut/mochu_0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 09:11

松の内に寒中見舞いを出すと非常識に思われます。


職場の方には顔を合わせたときに、喪中であったことを伝え、年賀状をいただいたお礼を言えばいいです。
すでに口頭で伝えて寒中見舞いを出すと、喪中であることを2度知らせることになるので人によっては気分を害されるかもしれません。反対にきちんとした方だと感心されるかもしれません。
寒中見舞いを出すかは職場で伝えたときの状況次第だと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!