dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在、次の案件の為にPHPを学習している30代の者です。

PDTとXAMPPをインストールしてPHPを学習していました、
デバッグもPHPファイルのみのときはeclipse上で問題なく行えていたのですが
HTMLからのフォームの送信を行うと、
Apacheのエラーログが出てしまいます。

以下がソースです。

:HTML
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=windows-31j">
<title>Insert title here</title>
</head>
<body>

<form action='action.php' method='GET'>

<input type="text" name="txt1"/>

<input type="submit" value="送信"/>

</form>

</body>
</html>

:PHP

<html>

<head>

<title>PHP Sample</title>

</head>

<body>

<?php

$str = $_GET['txt1'];

echo 'あなたは' . $str . 'と入力しました。';


?>
</body>

</html>

正月休みを利用して学習を進めたかったのですが、
全く進めなくなってしまいました。

大変困っています。
どうか解決策を教えてください、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

正月休み終わっちゃいましたかね。


windows-31j は Shift_JIS の方が無難では?とか
HTML宣言なのにXHTMLな書き方してるとか
属性にシングルクォート使ってるとか
inputのvalueは一応必須ですとかはありますけど(HTML Lintなどでチェック)
致命的なエラーはないように思います。
というか致命的なエラーでもApacheが落ちることはそうないので
Apache+PHPが不安定なのでは?
XAMPPを入れなおすか、勉強のためなら個別に入れることをお勧めしますけど。
    • good
    • 0

内容が微妙なので正確な判断ができません。



>Apacheのエラーログが出てしまいます。

これは「apacheのエラーログファイルにエラーが記載される」という意味ですか?
それとも、「想定していなかったエラーメッセージが表示される」という意味ですか?

普通エラーログといえば前者ですが、たぶん今回の質問は後者ではないかと
予想はできます。ただ、質問者さんのあいまいな表現により正確な回答は
難しいです。
また、場合によってはエラーではないかもしれません。

いずれにしても、どのような記述をもってエラーだと判断なさったのか
根拠もふくめて書かないと、全うな回答は期待できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん、warezさん
お礼の返信が遅れてしまって大変申し訳ありませんでした。

質問の補足ですが、

「問題が発生した為、Apache HTTP Server を終了します。」

とエラーメッセージが表示されます。
あの後いくつか別のプログラムでも試してみましたが、
結果は同じでした。

何か解決策をご存知ないでしょうか?
またわかりにくい点がありましたらご指摘などもお願いいたします。

お礼日時:2009/01/04 23:25

エラーの内容も書いた方がいいかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!