色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

現在12,1インチのノートPCを使用していますが
これはやっぱしノートPCですか?
画面サイズがもっと小さくなればモバイルPCと呼ばれるのでしょうか?
ちなみに現在のスペックは
Vista  Home Premium  SP1
インテルCore 2 Duo T5500(デュアルコア / 1.66GHz )
2GB
DVDスーパーマルチドライブ
HD:250GB
無線LAN (内蔵 / IEEE802.11 b/g)
リチウムイオンバッテリー

です。
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

一口にノートPCと言っても、流行りのネットブック(UMPC)もあれば、10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のPCもある。

更に12.1インチ液晶でも2kg超級のモノもありますし、15.4インチ液晶や17インチ超のワイド液晶に至っては4kgを超えるモノまでありますね。

具体的な基準があるわけではありませんが、”モバイル”というのは「持ち運び(し易い)」という意味であるので、通常は10.4~12.1インチ液晶搭載の重量1kg前後のノートPCをモバイルPCと表現していますね(中には「3kgでも、オレは持ち運んでいる」と言う人もいますが、”例外”でしょう)。
質問者サマご呈示のスペックにはキモたるの”重量”が抜けていますので、世間で言うモバイルPCか否かの判断は出来かねます。
古いPCですが私の持っているIBM X-23はサイズ的には12.1インチ液晶搭載でモバイルの条件に当てはまっていますが、重量が1.67kgという半端な重さで、「準モバイル」扱い(雑誌の特集などでは”ちょっと重いけど”の条件付きで紹介)されていました。
まあ、2kg以下で、”本人が納得”していれば、モバイルPCと言っても良いのではないでしょうか(ある意味、自己満足の世界ですから)。

ネットブックは、物理的サイズのほか、CPUの他メモリ・グラフィックによる機能上の制限が多いこともありUMPC(ウルトラモバイルパソコン)などと言う表現で明示的に区別しているようです。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

そこが大事なんですね。
重さは1.85kg(バッテリー含む)です。
モバイルPCと呼んでもおかしくないですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 10:19

モバイルPCとノートPCに厳密な定義はないようですが・・・



モバイルPCとは、持ち運びができるPCのことで、
 ・軽くて
 ・電池が長持ち
 ・小さい
などが当てはまれば、モバイルPCと呼べるのではないでしょうか?

質問者さんのスペックを見る限り、十分モバイルPCとしての
性能は満たしていると考えます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

特に定義はないのですね。
持ち運ぶには多少重いですが
結構持ち運んで使用しているのでモバイルPCとしても呼んでも大丈夫そうです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/03 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング