アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学、理科、国語における、参考書、および、問題集は、どこの出版社のものを推薦されますか?
もちろん、各教科によって違うとは思いますが、また、各教科 カテゴリーによっても(例えば、国語なら、漢文、古文、現代国語というように)違ってくるのかもしれませんが。
実は、海外在住なのですが、日本人学校と言うのが、中学までしかなく、高校における教科を独学するのに使いたいと思っています。もちろん現地学校でも同じ内容のものを習いますが、英語と日本語の違い、および、導入の違いを(特に数学)を使いたいのです。国語においては、こちらには何の資料もありません。
数研出版の チャート式 と言うのが全般を通してよいと聞きましたがどうなんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

理科系なので国語はちょっとわかりません。


高校時代は理科、数学共にチャート式を使ってました。
背表紙の色で難易度が違うので自分のレベルに合わせて購入できます。
緑は中レベル、赤は高レベル。

目安としては問題も載っていることです。ただ、一番大事なのは解答、解説の内容です。いくら問題があっても略解しか載っていない場合は後で困ることがあります。どんな物でもいいですが内容と解答、解説量が多いものほど役立つと思います。これは国語にも共通して言えると思います。

何冊もの参考書を購入するよりも一冊の参考書をやりこむほうがいいと思います。あれもこれもと手をつけるのではなく一冊の参考書、問題集を徹底的に使ってください。それが終われば少し難しい専門書にステップアップしましょう。ボロボロになるほどやれば基本事項はかなり理解できていると思われますし、レベルを上げても基本があれば理解しやすいでしょう。

実際には自分の目で見て購入されるのがベストです。人にこれがいいと薦められても使えなさそうなら意味はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は お正月に日本へ里帰りしていたのですが、本屋で参考書、問題集の数の多さに目をまわして帰ってきた次第です。ただ、私もチャ-ト式はレベル別になっていたし、解説も丁寧に感じたので、これならと思いました。基本をしっかり、本当にそうだと思います。

お礼日時:2003/02/01 08:33

私もNo.2の方と同じように実況中継シリーズをお薦めします。


全く分からなかった漢文が、実況中継で一週間で、何とかなりました。
英語・古典・漢文・日本史受験科目は、全部持ってます。
私は持ってませんが、現代文と、化学の実況中継も評判が良いみたいです。
実況中継で、ある程度基礎が分かってきたら、問題集は、増進会出版のやつがお薦めです。解説が丁寧で分かりやすいです。
海外在住なら英語は余裕ですね。羨ましいですvv
勉強頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題集で、増進会出版と言うのは本屋で見逃してきたみたいです。一度取り寄せてみようと思います。

お礼日時:2003/02/01 08:41

語学春秋社の実況中継シリーズはお勧めです


有名塾の講義を、話し言葉のまま収録しています
大学受験用ですが、高校の科目ほとんどを網羅しています
独学するなら、すらすら読めるし絶対のお勧めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなシリーズがあるなんて知りませんでした。これならとっつき易いですね。特に、国語系に関しては、普段実際に使うことが無い分野なので助かります。

お礼日時:2003/02/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!