プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月3日で36歳になった男性です。
喫煙歴17年。
禁煙は千回以上失敗してます。
最短記録は3分です。
100人中99%の確率で禁煙成功する薬があっても、自分は残りの1%の失敗組に入ると自信もっていえます。
こう言うと、禁煙する気がない意志の弱い奴、いい加減な奴と思われがちですが、実際は違います。
禁煙したい意志は誰にも負けません。現に千回以上禁煙に挑戦してるわけですから。

禁煙セラピー、アレンカージャパン(禁煙セラピーの生受講)、ニコレット、ニコパッチ、禁煙草、いずれもダメでした。
とにかく吸いたいのです。
1日60本吸います。
過食症の持病があり、禁煙しようとするとストレスが溜まり、過食が悪化するので特に難しいです。

そんな僕が12月26日よりチャンピックスを飲み始めました。
1日目から8日目(禁煙開始日)までは40本と、自分としては少ない方ですが、禁煙開始の1月2日も31本吸いました。
でも、1月3日は13本で収まりました。
自分としては、吸いたくて吸いたくてしょうがない症状を改善するためにチャンピックス飲み始めたのですが(減煙でもいいと思い、こうなったら意地でも禁煙したいです。
吸っても吸っても満足しなかったのに、1mgになってからだいぶ改善されました。2時間吸わなくても平気です。1日60本のヘビースモーカーの僕から考えると奇跡的です。
でも、禁煙したいんです。
吸ってしまうのは、煙を口に入れ、気分転換したい、という感じです。
その気になれば我慢できそうです。
でも、それがなかなか難しいのですね。

そこで、チャンピックスで禁煙成功された方も、失敗された方も、どうやって乗り越えたか、どこが苦しかったか、などいろいろお聞かせください。
何度も言いますが禁煙は真剣に考えてます。
どうかお力を貸してください。
よろしくお願いします。

ちなみに、タバコ吸う以外の時間は寝るか食事するか、常にリカルデントのガムを噛んでます。水飲んだり

A 回答 (1件)

病気(COPD、肺がん等)になれば、止める事ができるかもしれません。

しかし、激痛や極度の呼吸困難(歩けば、酸欠状態になるくらい)が
なければ、だめです。
たぶん、また吸ってしまいます。
筑紫哲也氏も「自分はタバコを吸っても、病気にならない。」
と、言ってました。

私は、そこまで愛煙家ではないけど、喘息の発作が出ている時でも
吸ってました。
吸えば、気持ちが落ち着くと思って吸ってました。
咳が出ても、むせながら吸ってました。
どんどんひどくなりました。

去年の健康診断の時にいろいろ検査をして、肺機能検査の結果を
知って禁煙を決意しました。
チャンピックスを服用しましたが、やはり最後は本人の意思だと
思いますよ。
あなたの意思は禁煙しようとしていても、あなたの脳はニコチンを
欲しがっているからです。
私も禁煙セラピーを読んだけど、禁煙できませんでしたから。

私は、「肺年齢68才、軽度COPDの疑い有り」と書いたあった
紙切れが、衝撃的でやめる事ができました。
あなたにも、ショックな出来事があれば止める事ができるかも
知れません。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。