アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて半年の初心者ゴルファーですが、週に1回は必ずドライビングレンジで練習しております。
1回の練習で約300球程打ち込んでいますが、ゴルフグローブの消耗が激しいために質問させて下さい。

計算すると約1000球打った頃に、左手親指の平の辺りが破けてしまします。
練習用に大手量販店オリジナルの合成皮革の物を使用していますが、こんなものでしょうか?

耐久性を考えた時には、合成皮革が良いでしょうか?
皆様がご存知で、耐久性に優れている商品があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

普通のグローブはあまり耐久性はないと思います。


グローブが破れるのは仕方がないと思います。
今も売っているか分かりませんが破れやすい部分を補強したグローブがあります。
しかし、何処が破れたりまめが出来たかを良く見て、何故そこが破れるのかを考えてみて下さい。
大体がグリップの仕方や力の加減が間違っていることが多いのです。
自分の握りやすいグリップをするのは当然ですが、ゴルフのスイングに合っているかは別問題ですので。
私も1ヶ月に1枚は破いていましたが、グローブ代も勉強代と考えれば必要経費ではないかと思います。
今は早く破れるのは練習をしている証拠です。
そのうちグローブ代が掛からなくなったときは、上手くなった証でもあります。
今は安いグローブで破れたら買うくらいで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり回答者様のご意見は皆ご一緒ですね。。
自分のグリップを再度、考えて練習に励みます。
グローブも練習代ですね。
そのように考えます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/05 22:32

 かなり打ち込まれていらっしゃるようなので参考になるかわかりませんが。


 自分は合成皮ですと擦れてまめができやすいため天然皮手袋を愛用しています。当たりハズレがあるので保証はできませんがメーカーにこだわらなければ楽天で処分品を購入し、破れたらすぐに取り替える方法がお薦めです。サイズ欠品があると700円前後で購入できます。
 下記、URLは自分が購入したことがある商品です。中には1回で破けちゃうこともありましたが概ね満足です。グローブは破かず長く使ってもグリップ力が弱まって来てしまう気がします。ですので自分は消耗品と割り切ってなるべく安い物を買いダメになったら新品と交換しています。ちなみに自分の場合、小指の下の手のひらでふくらんでいるところが破けます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/nankai-golf/pt-300/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考URLまでご提供頂きまして有難うございます。
現在は、大手量販店の1枚500円程の物を使用しています。
さすがに安価だけあって、破れなくても伸びてしまって本来のグローブの働きが弱まっている印象もあります。
上記回答者様からお教え頂いた商品を試してみて、あまり変わらないようでしたら、やはり自分のグリップを調整するか、割り切って安価の物を消耗品として交換しながら使用することにします。

お礼日時:2009/01/05 22:27

1000球で破れですか...少々のほつれは出ますが破れは出ないはずです。

(自分の場合、練習用はミックゴルフのFIT39を使用しています。絶不調時でも5000球は確実に持ちますよ)

もう少し持つはずですから、グリップの力加減をチェックした方がいいように思います。グリップエンドに近づくにつれてしっかり感を増加(力を入れて握るという意味ではありません。「小鳥が逃げない、つぶれない程度」と言う言葉もあるくらいですから)させることを意識し、スイング中は「できるだけ」保つようにすることです。

球数打つ必要性があったころは、鹿皮をパッチングしてそのまま使っていた記憶がありますね。(DIYの店に売っていると思います)この方法であなたと同じペースで1年は持たせていましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
「ミックゴルフFIT39」サイトで確認しました。
ご指摘頂いたとおりに、グリップ力がいいグローブを着用すると力加減が調整できるようになるかも知れませんね。
貴重なご意見ありがとうございます。
こちらのモデルも購入検討してみます。

お礼日時:2009/01/05 22:22

2008年4月22日


質問NO.3968691でご紹介したのですが
キャスコに3ヶ月で破れたら新品と交換しますという
合成皮革のグローブがあります
毎週1回から2回、年間約20ラウンドを同じグローブ一枚で
やってきました
5年目にマジックファスナーの部分がはがれただけで
指の部分は全く破れませんでした
一度お試し下さい

それと、左手親指の平な部分が破れるとの事
中指、薬指、小指のところのグリップが不十分ですね
親指の付け根で押さえつけるようなグリップにして
グリップ力を強化してみてください

アドバイスまで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前にも同様の質問があったのですね
気が付かずにすみません。
キャスコサイトにて確認しました。
メーカーは非常に自信を持っているんですね。
価格も高くないし、試しに購入してみます。

グリップのアドバイスまで頂き、有難うございました。

お礼日時:2009/01/05 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!