アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中一の息子のことで相談させていただきます。
近頃彼女が出来たと報告を受け、彼女を次の日家に連れてきました。
それから毎日彼女を迎えに行き家に2人で来て夕方彼女を送り帰宅。
夜のメールは20-30通ぐらい、電話も30分くらいしています。
私の中学生のころは携帯などなく、今の時代では普通なのかもと思いながら、まだ付き合うのは早いんじゃない?とも思い・・。
もちろん彼女など出来たのは初めてですので、もう夢中でのぼせ上がっており、2人で撮ったプリクラを家族に見せたり、
私にどれだけ彼女が好きかと言うことを嬉々として話したりします。
それはそれで素直でいいことだとは思うのですが、やはりまだ13歳なので健全なお付き合いなら認められても
あまりにラブラブに手をつないだり顔を寄せ合ったりしてるのをみるとこの先に進んでしまうのでは??と心配です。
息子にはそれとなく釘を刺していますが、私も24時間監視するわけにも行かず・・(当然ですが)
思春期なのであまりうるさく言うと逆効果の気もするし、私が中学の時は・・と比べても全く時代が違うため比較にもならず。
思春期の子を持つ親御様は同じような経験をされたと思うのですが、その時どう息子・娘に接しましたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

30代男性です。
子供はいませんけど、男なので自分のことを振り返り回答してみます。
宜しくお願いします。

この時期で言うと恋に恋してるので、すべてが新鮮で、
それを話したくて仕方ないし、
メールや電話で「繋がってる感」を得ることが目的になってる、
みたいな感じですね。
このへん懐かしい。
でもご家族が親密でコミュニケーションがある風景が伝わってきます。

で、私は男なので言えるけど、
性に関しては、「母さんに立ち入られたくない」というのがありますね。
ここでいう性って「C」のことですよ。
母さんにはこれに関して本当に言われたくない。

父さんなら別ですけどね。

父さんにそっと言ってもらったらどうでしょうか。
「ゴムだけは本当につけろ」と。
「お前のためだけじゃないぞ。」
「相手も傷つけることになるんだぞ。」

残念ながら、中1でしたら「C」に突入するのはこれはリアルな話で、
「ヤメロ」の言葉で浸透するほど
若い男女のブレーキは強くないのは皆さん知っての通りと思います。
「C」に突入することは外的な力で避けられない。
だから、「いつかやるにしても、ゴムはつけろ」が正解かと思います。
憂いある息子さんのお話がリアルになって申し訳ないですが。

先ほど書きました通り“父さんから”が良いと思いますよ。
父さん:「母さんには内緒にしとくから、これだけ守っとけ。」
のニュアンスが良いと私は自分の経験で思います。
少年には少年の世界があって、時に母と息子は交われない部分があります。

megu0331さんがお母さんと見なしての回答でした;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中一で体の関係に発展しますか・・?
私の中学時代とは違うのですね・・。絶対にないとはいえないですもんね。
母親ですからいつまでも息子は子供というより赤ちゃんのようなものと
思いたいだけかも知れないです(笑)男女の性のことなんてまだ知らないものと思ってましたが、そうではないのが現実でしょうね。

親身な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/04 10:28

小6から彼女が出来ました者です。


現在は、高1です。

まぁ、中1になれば彼女が欲しいなぁ・・って人も居ます。
まだ、「早い!」って思ってる方もシバシバ。
色々お母様も心配でありますが、ここは、暖かく息子さんを見守ってあげてください。
お父さんに「ゴムだけはつけろや」って言わせることが効果的かもしれない。
最近の若者はやってる人も居ます。妊娠だけはしないようにゴムをつけてる人も。生でやってる人も居ます。
また、電話は、30分ぐらいでは、30秒:29円かかるプランもあるのでご注意して下さい。電話し過ぎたら、停止プランをかけるようにしてください。我慢も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親というものは思春期にはうっとうしく感じるものですので、
小5から20歳まで父と一言も会話もしなかった私に比べれば遥かに
素直な息子です。間違いでドラマのように14歳の母のようになっても
困りますのでそこはやはり父親の出番ですね。
携帯はリミッター付けました。大変な金額になりそうですから。

お礼日時:2009/01/04 17:41

小学高学年にもなると、人間SEXには多大な


関心を寄せるようになります。
お子さんには、親御さんから性教育するって
いうのは日本ではとても少ないですね。
心の事を合わせて、この機会にご家庭で
性教育をされてみたら如何ですか?
(人間の性は動物のそれとは違います)
放任家庭で育ったという男子の人いわく、
それでも15歳にもなると、お袋から
【あんた、妊娠にだけは気をつけなさ
いよ!】って言われていたそうです。
(ごもっとも)
子供というのはズンズン大きくなって
ゆくものです。そんな何時までも赤ん坊
みたいなままでいる訳がないです。
(70年代前半でも当時の中学生って
別にある程度の性行為はタブーじゃなかった
みたいです。やればいいってモンではありま
せんが…~当時の新聞から)
★子供さんの部屋を引っかき回してエロ本を
 見つけ、騒ぐ母親がいますが、これは×。

3年前でしたか。神戸近郊の町で、アホな性教育
をやっていた小学校がありました。(子供たちに
学校でエロ映画を見せていた)そうしたら、
そのガッコのアホ・ガキが同級生を強姦…。
どちらも小4でした。
★07年だったと思いますが、戦前の子供たちを
 調査して発表した本が衝撃を(よくある、【昔は
 ヨカッタ…】的老人達に)与えていました。
 殺人や強姦・色情犯罪を調べたものです。子供
 は悪魔ですよ…とビートたけしも子供について
 言っていましたが、ご一読の価値があるかもしれ
 ません。
(当時話題の本で調べたらすぐにわかると思います。
 題名に戦前って付いていたと思われます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小4とは驚きですね!!

お礼日時:2009/01/04 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!