公式アカウントからの投稿が始まります

車は私名義で、自動保険の名義が父になっています。
私と父は、別居中の未婚の子という関係です。
家族限定特約をつけています。
車は私しか乗りません。
保険は父がお金を払ってくれたため、父が自分の名義にしました。

こういう場合、自動車保険の加入方法としては適切ですか?
何か起きた場合、保険料が支払われなかったりしますか?

A 回答 (3件)

名義って被保険者名義のことでしょうか?

契約者名義は誰でもかまいませんが、被保険者名義はその車を主に使用する人にしないといけません。
被保険者名義がお父さんであれば、質問者さんは別居の未婚の子として形としては補償されることになりますが、本来質問者さんを被保険者とすべきところをお父さんにしてしまっているところに問題があります。
被保険者が実態と異なっている場合は、保険会社が契約を解除してもいいことになっていまして、それによって保険金が支払われない可能性も出てくるのです。

現在別居していますので、被保険者を質問者さんに変更することは出来ません。
契約のし直しをするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

別居の未婚の子は、家族限定の範囲にははいります。

しかし、等級継承は別のこと
現状の加入が 契約者親、記名被保険者空欄なら親 であれば不適切な加入 記名被保険者はその車を主に運転される人になります。

したがって、正規の加入は 契約者親⇒記名被保険者はあなた でなければなりません。
別居の未婚の子は等級継承できません。いつまでも親との同居がないということなら、またどうなるかわからないということであれば早期に記名被保険者欄にあなたの住所・氏名を明記しておいたほうが良いでしょうね。
ポイントは記名被保険者がどうなってるかですね。

記名被保険者が親であれば、同居事実がないかぎり、その保険を続ける限り、あなたは等級を保持することはできません。いずれ不都合なことが派生します。

加入保険屋に相談して下さい。知識豊富な保険屋なら良いですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

(1)本人

(2)配偶者
(3)同居の親族
(4)別居の未婚の子

が家族限定特約の補償範囲らしいので貴方の場合も大丈夫でしょう。
保険会社も多数あり、値段も補償も多々あります。

同じ言葉で違う補償範囲ということも考えられます。
保険の名義は貴方の父でもあなた自身保険の証書、保険番号くらいは知っているでしょう。(知らなければ事故に遭ったとき困りますのですぐに知る努力をしてください。)確認のために加入している保険会社に電話してみることを強く勧めます。
    • 0
この回答へのお礼