プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!まったくの初心者ですがよろしくお願いします。
会社で使っているPC-9821Xe10なのですが、保存容量の大きく使いやすいMOをつけたいのですが、ケーブル、MO機種、インストール、I/Fボードなどまったくわかりません。
もしよければ品名、取付方法、値段など教えてほしいのですが、よろしくお願いします。

素人用語ですみませんが、本体自体には、MS-DOS Vre6.20、SELEX WINDOWSで5インチFDと3.5インチFD×2がついており、5インチFDにはBLUE TRENDvre.5という測量ソフトが入ってます。出し入れ不能状態です。
そしてケーブル類は、モニター、プリンター、製図機(FP9100-ADE)には25Pのケーブルがいってます。空きは9Pのジャック1個しかありません。

説明がわかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。


この機種はいわゆる「ウィンドウズPC」ではありません。
MOでしたら、SCSIしかできないと思いますが、
「初心者」では正直言って難しいと思います。

おそらくPCのデータの移動を考えていると思います。
さまざまな方法が考えられますが、うまく行くかどうか分かりません。
(どの程度安定しているかがわからないので)

いくらでもお金は出す!というのなら、データ移動を請け負ってくれる専門家がいますけど、
「データの価値」ということを考えた場合、「政治的判断」も必要と思います。
    • good
    • 0

SELEX WINDOWS私も使ってました、PC9801系MS-DOSのメニューソフトです。



ところでPC9801のスカジー対応のMOもほとんど手に入らないと思います。
128MBの中古がある程度。
しかもSCSIカードがまた入手難・・(なぜか私はCバスSCSIを3枚も持っています)
5インチということなので、早くWIN版に移行することを強くお勧めします。
もうまともに修理することが困難になっています。
今ここで何とかしても2年後あたり大変な目に会いますよ。
MAX-LINK等を使えばまだ、データの移行等今ならまだ何とかできます。

http://www.fukuicompu.co.jp/

参考URL:http://www.fukuicompu.co.jp/
    • good
    • 0

実機を見ていないので正確なアドバイスはできませんが、5"FDが出し入れ不能状態ということは、その測量ソフト専用機として導入されたわけですね。

であれば、そのマシンを買ったところに相談するのが一番確実だと思います。

MOは拡張スロットにSCSI I/F(PC9801-100等)を挿して接続しますが、ドライバのインストールが必要です。CONFIG.SYSなどの書き換えも必要になるかもしれないし、DOSの知識がない”まったくの初心者”の方には難しいと思いますよ。DOSはWindowsのプラグ&プレイとは程遠い世界ですから。
    • good
    • 0

空いているのが9Pinのシリアルポート一つだけですか。


シリアルポートに接続できるMOドライヴは無いと思います。
なんとかしてCバスかPCIバスを空けて、そこにSCSIホストアダプタカードを取り付けてください。
先ずはIODATAのSC-UPCIシリーズとSC-98IIIPを検討してみて、そのなかに気に入ったものがなければ外のメーカーのカードを探してみるということでいいでしょう。
撰ぶポイントは、
一、9821に対応している。
一、MS-DOSに対応している。
一、D-subハーフピッチ50Pinコネクタが付いている。
一、必要であればBIOS搭載の物を撰ぶ。

Windows95以降なら、SCSIホストアダプタカードのドライヴァがインストールできればMOドライヴはデバイスドライヴァ不要でホストアダプタカード経由でPCに繋ぐだけでつかえます。

MOドライヴを撰ぶポイントは、
……特に何もありません。
ただし、中古で128MBまでしか対応してないものは撰ぶべきではありませんね。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。何も知らない初心者ですが、回答くださった用語を当てはめて何とか自分でがんばってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/05 10:13

私のXe10はCバスだけで.PICばすがありません。


購入したボードは.メルコの(番号忘却.Cバス用は1種類しか販売してないはず。2年前に購入済み)です。
注意点として.ボードだけでは.230MBまでしか.つなぐことができません。
フロッピーからmo640mb.sysというファイルを見つけて.CONFIG.SYSに
device=mo640mb.sys
(ルートティレクトリーに保存した場合)を付け加える必要があります。ボートにはついてなくて.MOドライブに入っていました。format等の関係ソフトも別に必要です。
HDDは4MB.まで増やしたことがあります。ここまでは増やせるとは思います。

ボートが1万円近くすることも手伝って.新規に数枚購入する気持ちにもなれず.PC-9801関係は.230MBで.Window関係は640MBて使っています。1台だけは.640-230MB両方使えるので.9801-WINのデータ変換に使っています。

製図器+5インチFDDで.Cパスが1枚あいていることを前提に書きました。
    • good
    • 0

PC-9821Xe10にはPCIバススロットはないようですね。


ということは、
IODATA「SC-98IIIP」か、
BUFFALO「IFC-NN」が撰択肢ですね。

http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/sc983.
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i … http://www.iodata.co.jp/products/ifoption/sc983.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!