アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に行く平日、いつも朝起きてしばらくすると、
胃の調子か精神的なものなのかわかりませんが、
必ず何度も「オエッ」ってなります。
トイレに何回も行きたくなったりもします。

休みの日はこういう事は全く起こりません。

これは身体上全く問題ないのでしょうか?ほうっておいてもいいですか?
皆さんも同じようにそんな症状ありますか?
治せるものなら治したいのですが、方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

私の場合はメンタルから来てます。

ストレスね。
出勤途中に仕事の事が頭によぎると症状が出ます。
このまま自宅に引き返したくなることもあります。

もともとヘビー スモーカーだったので喉の奥が荒れててオエッとなってたのですが、それとは違う自覚症状です。

そこから派生した別症状としては片目の下がピクピクと痙攣しだしました。
これは社内に経験者がいまして、放っておいて酷くなると顔の半分が麻痺してしまったそうです。
その人は医者に "ストレスからくる自律神経失調症" と診断されました。

従業員のメンタルヘルスについて理解がある会社なら上司や総務に相談すると良いです。
質問者が症状以外に、実際の業務の中で何か負担に思っている物があればセットで相談してください。
理解が薄い会社の場合は心療内科に相談し、場合によっては診断書とセットで会社に相談すれば良いかと。
ただし(ホントは会社に相談するのがベストなのですが)これらメンタルに問題を抱えている従業員を排除したがる会社も多いので先に上司に、"自社ではメンタルに問題を抱えた従業員をどうしているのか" をそれとなく聞いてみてはどうでしょうか。

私の場合、業務での悩みと自覚症状を上司に正直に相談しました。
もともと私の部下や他部署でもメンタルヘルスに問題を抱えた従業員が数名いたこともあり、中間管理職層でメンタルヘルスに関する講習を受けていたので上司は理解を示してくれ、業務負担を下げる方向で対応してくれました。
    • 0

朝食ちゃんと食べていますか?

私は朝食を抜くと,数時間後に「オエッ」となります。
胃酸が空っぽの胃を刺激するんだと思います。
そんなときは何かしら食べます。
胃がすっきりしますよ。
    • 0