アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に友人からiMAC G5 を譲り受けたのですが、最初の1ヶ月は問題なく動いていたのですが、2ヶ月目よりおかしくなり、現在は全く使えない状態となりました。症状としては下記の通りです。

【トラブル状況】
(1)初期、NetScapeが起動しなくなる。
(2)次に、全体的に処理速度が遅くなる。
(3)現在は、起動した時にアップルのロゴマークが出たまま画面が変わらなくなる。(ファンの音が異常に大きいまま動き続けている。)

現在は、(3)の状態のままになっています。

アップルのホームページを見てもいまいち解決方法が無いので、解決方法があればご教示下さい。

A 回答 (3件)

メモリの異常のような気がします。

(自分も同じような経験が…)
メモリが複数刺さっているなら1枚ずつ差し替えて起動のチェックしてみてはどうでしょうか?
運がよければどちらか片方で通常起動出来るかもしれません。
1枚しかない場合は先に回答されている事を試してみてそれでもダメならメモリを1枚購入してみてはどうでしょう(現在は安く買えますから!)
    • 0

システムディスクで起動してディスクの修復とアクセス権の修復をしてください.

それで直らなければ起動ディスクの空き容量を確認してアーカイブインストールしてください.
    • 0

いちどハードディスクを初期化して、OSとアプリケーションなどをインストールしなおしてください。

ばあいによっては、ハードディスクの交換が必要かもしれません。

> (ファンの音が異常に大きいまま動き続けている。)

マックスで回転していますが、異常ではありませんし、異常な大きさでもありません。
ソフトウェアによる制御が働いていないとき、マックスで冷却するように、ハードウェアの設定がなされています。もしそう設定していなければ、ソフトウェアの異常で、ハードウェアが熱で壊れてしまうことになるでしょう。うるさくて迷惑ですが、心配することはありません。
    • 0