電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月16日に出産した初ママです。
事情があって来月にでも仕事に戻らないといけなくなりました。
仕事はお酒も飲むし、周りもたくさんタバコを吸うので
ミルクに変えようと思っています。
いろいろ検索したんですが、母乳が出なくてミルクにする人
の話が多くて・・・
私は母乳が良く出る方です。
昨日試しに哺乳瓶でミルクを20ミリあげたら
嫌がる事なく飲み干して、その後母乳をあげました。
1ヶ月くらいで完ミにしたいんですが
母乳の前?後?にミルクあげるのか?
母乳とミルクをわけてあげるのか?
あと何ミリくらいミルクをあげるのか?
母乳の出なくなる薬を最終的にもらうべきか?
わからない事だらけで困ってます;;
経験談やアドバイス、なんでもいいのでよろしくお願いしますm_m

A 回答 (3件)

こんばんは。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
私は母乳の出が少なくて、ずっと母乳とミルクの混合でした。子供が7ヶ月の時に“混合→ミルク”へ切り替えました。

>母乳の前?後?にミルクあげるのか?母乳とミルクをわけてあげるのか?あと何ミリくらいミルクをあげるのか?
⇒私の場合は、母乳が出るまで飲ませてからミルクを足していました。
 どれだけ母乳が出ているか分からなかったので、まず必要量の半分からミルクを飲ませました。それでは多いかもしれないし足りないかもしれません。お子さんの様子を見ながら調節するといいかもしれませんね。
ミルクの必要量は、ミルクの缶に月齢ごとに書いてあります(ただし、完全ミルクだけでの場合の量です)。
⇒母乳とミルクを飲ませるタイミングについてはいろいろです。
 (1)まず母乳→次にミルク 
 (2)授乳の時間で母乳とミルクを1回おきに
 (3)朝・夜母乳で昼間はミルク…など、質問者さんに合ったペースで良いのではないでしょうか。
⇒“混合→ミルク”へ切り替えた時期
 子供の離乳食の進みが順調だったのもあって、7ヶ月の時に母乳を止めました。子供も成長と共に食事量(母乳量!?)も増え、私の母乳の出が少なすぎた為に完全ミルクにした方が子供も満足したからです。

質問者さんのお子さんも哺乳瓶(ゴム製の乳首)を嫌がっていないようなので、きっと切り替えもうまくいくのではないかと思います。
自信はないですが、1ヶ月あれば完全ミルクに変わるかも?ちなみに、私は母乳を吸わせなくなって1ヵ月後には母乳は出なくなりました(もともと出が少なかったからかも)。
おっぱいを吸わせる回数を減らしていけば母乳も出なくなるので、薬に頼らなくてもいいと思いますよ。

出産してすぐに職場復帰されるとのこと。
産後は体を休めなさいというくらい大切ですから、体には気をつけてくださいね。
少しでも質問者さんの参考になればと思います。
    • good
    • 3

riko819です。

訂正します。
>1ヶ月あれば母乳に移行できると思いますよ。

ミルクに行こうできる、でした。
    • good
    • 1

こんばんは。

生後4ヶ月の子がいる夫婦です。
ミルクをあげる最も良い方法は母乳→ミルクです。だけどこれは母乳が出ない人のやり方なので、NGです。

princess23さんの場合は母乳が出るとのことなので、一定量のミルクを上げた後に足らない分を母乳であげるのがいいです。母乳は飲ませた分だけ、また作られてしまいますから。
1ヶ月あれば母乳に移行できると思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!