アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出っ歯というほどではないのですが、上前歯の歯茎が若干前へ出ている
気がします。そのため、Eラインに少しだけ届かない状態です。

歯科矯正(ワイヤー)を行うか検討しているのですが
前歯の傾斜が酷くないために、Eラインを作りだすには
歯茎の後退しかないだろうと思っています。

歯科矯正(ワイヤー矯正)で歯茎は後ろにヘコムのでしょうか?
体験談もとめます。

A 回答 (1件)

出っ歯で、矯正中です。

一度、歯医者さんに行って相談されるのが一番だと思います。無料相談しているところもありますし、検査(通常3万~5万円)も無料でしてくれるところもあります。

>歯茎の後退しかないだろうと思っています。
それって、質問者さんが思っているだけですか、それとも専門医から言われたのでしょうか???私も出っ歯で、前歯がへっ込めばいい、奥歯はきれいに並んでいるし、下側もきれいなので、上の前歯だけ矯正すれば安く済むしすぐ出来るしいいなぁなんって思っていましたが、矯正は意外に奥が深いものでした。

私の場合は、上の歯を後ろに下げ、下の歯を少し前に出しています。素人はこうすればいいと思っていても、矯正歯科医に診てもらったら、顔全体のレントゲンを撮って、歯型を取って、噛み合わせを調べ色々するので、もっと細かいことが分かるし、素人が考える以上の理にかなった治療プランを出して下さいます。

質問者さんの歯の状態が分からないので、何とも言えませんが、(抜歯して)隙間があって、前歯を後ろに下げていくなら、歯とともに歯茎も下がると思います。私は、歯と共に歯茎も後ろに下がっています。

矯正歯科に初めて行った後に、悩んでいないでもっと早く行ったらよかったなぁ・・・と思いました。色々心配していましたが、歯医者に行けば、先生が丁寧に説明してくださり一気に解決されたからです。
    • 3
この回答へのお礼

一度検査してみようという気になりましたが
結構高いんですね。。。
腰が引けてます。。
でも歯茎が動いているという貴重な体験談がいただけたので
勇気が出ました。
ありがとうございます。