【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

最近、数百万画素のデジカメが氾濫してますが、結構ファイルとしては使い勝手が悪くなりますよね。
皆さんは、実際には どのくらいの画素数のモード(FineとかNormalとか)で使われることが多いのでしょうか?
最高スペック派、メモリー節約派、中庸派 などと明記していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

目的によって、使い分けています。

私のデジカメは、画素数と画質(圧縮率)の調整ができるので、
イベントなどの記念写真では、最大画素数&高画質。

ホームページ用の写真のときは、最小画素数&低画質。
(それでも、アップするまえに、さらに縮小してます。)

日常のスナップは、中間の設定にして撮りまくり、その場で
取捨選択して、いい写真以外はすぐ消去。

こんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。几帳面に替えておられる方も いらっしゃるんですね。
実は 私は 設定を変えるのも なかなか面倒くさくて やる気がしないのです。

参考になるかどうか分かりませんが...

400万画素と500万画素を使っています。以前64MB-CFカード×2枚のの時は、画質はスーパーファインのまま、画角(大きさ)をラージからミドルに落として使っていました。

画角は、その画像の用途によって決まると思います。プリントに使うのなら大きければ大きいほど良いですし、ホームページやメールの添付用なら小さくても構いませんね。

画質はノイズが乗るかどうかですから、それぞれのカメラの特性によりますね。スーパーファインとファイン、またはノーマルで同じ被写体を撮り分けてみて、どの程度ノイズが乗るかを比べてみて我慢できるレベルで使うと良いと思います。

ちなみに現在は256と512MBのCFに買い換えて、常に最高画質・最高画角で撮ってます。そして必要な物だけパソコンに保存し、それぞれの用途に適するように加工して使っています。最近はハードディスクの容量も上がっていますのですべて保存しても気になりません。特に私の場合、システムとデータ用にドライブを分けていますので容量の変更が簡単なんです。ただバックアップが大変ですけど...
    • 0

私は260万画素ですが、常時Fineモードの1280ピクセルにしています。

でも、64MBで100コマ撮影できますので充分です。
最高スペックはもっと上ですから、中庸派かな?
    • 0

用途によると思うのですが、

とりあえず、保存しておくなら
Normalで使いますね。

なので、中庸派?です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
実は 私はFine派なので、いつもメモリーカード数枚は携帯しています。
こういう使い方の人は 少数派なんでしょうかねえ?