アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

私では考え難いので、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

10年来の友人(女)がいます。
かなりの時間を彼女と共に過ごしました。
ある程度、お互いの事も理解しているつもりです。
いまはお互い結婚をして、最近は疎遠になっていますが
私の中で大切な友人の1人には変わりありません。

私が細かい事を気にしすぎなのかも知れませんが、結婚式の
招待状を送って返信ハガキをもらった時、彼女から一言もメッセージが
書かれていませんでした。メッセージを書くのは常識とその時まで
思っていましたから、ちょっとショックでした。
しかも彼女には友人代表のスピーチもお願いしてましたし・・・。
そして、今年の年賀状は宛名は印刷、裏は彼女と子供の写真と印刷の
メッセージのみでそこにも一言も手書きのメッセージがなかったのです。
いくら子供の面倒をみていて時間がないにしても、他の子持ちの友人は
ちゃんとメッセージを書いてくれていました。
親しき仲にもと言うか、むしろ親しい仲だからこそ私は彼女に
メッセージを添えたのですが、お互いの感覚が違うのでしょうか。
彼女にとって私って一体・・・って思っちゃいます。

みなさんはこんな時、どう思われますか?
私がネガティブなだけでしょうか。

A 回答 (8件)

ひとこともメッセージがないのは、ちょっと失礼かもしれないですね…


年賀状だけではないようですし。
感覚の違いもあるでしょうが、相手の立場になって考えられない人なんでしょうね。
連絡もあなたから…とありましたが、相手から連絡が来るかどうか、こちらからの連絡を控えてみては?相手は、いつもあなたから連絡があると思って、安心して適当な態度に出ているのかもしれません。

そして、あまりその友人に執着しないことですね。他にもいい友人はいらっしゃると思いますし、あなたに対して大切に接してくれる人を大事に思うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ひとこともメッセージがないのは、ちょっと失礼かもしれないですね…

私は印刷だけだと失礼かと思っていつも手書きのメッセージを書きます。法律云々ではなく、これは思いやり、道徳意識(大げさですが)の問題かなぁと。。。
確かに他に親友と呼べる友人がいますので、彼女の事は以後、割り切ってお付き合いしないと身が持たないかも・・(汗)

お礼日時:2009/01/07 12:20

ご質問者様のお気持ちを強くお察しします。


私も、結婚式に参列した後輩からの年賀状が、昨年から届かなくなりました。
また、高校時代からの友人の年賀状も、昨年からなくなりました。
どちらも、かれこれ15年近くの付き合いになるので、急に届かなくなったことには、寂しさを覚え、逆に、今どうしているのだろう・・・と不安さえ感じるようになりました。
今年も懲りずに出したところ、この3者からの返信はなく、一人は宛先不明で戻ってきてしまいました。
この時ほど哀しく、悔しく思ったことはありません。
私も物事をネガティブに考えがちなので、彼女たちは私のいないところで、きっと私に対する不満をもっていたのかもしれない・・・と思うようになり、自分自身が情けなくなりました。

が、もうそういう人はそういう人で事情があるのでしょう・・・と解釈することにしました。
そうしないと、悲しんでいたりショックを受けたりしている自分がかわいそうだから。
前向きに、いつかまた再会できる日がくる!と思って、ほっておくことにしました。
すると、気持ちが楽になり、一言のメッセージのない年賀状でも、年賀状があるだけで嬉しい!!という気になりました。

人間だから、相手のことをうっとうしく思うこともあるし、自分の事情で年賀状を出すことさえできないこともあるのかもしれません。
だから、年賀状が届いただけでよかった・・・と思うようにしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、年賀状が届いただけでも良かったです。
彼女は自分の字に自信がないと言っていました。
きっと書く事自体、億劫なんだと思います。
canda790825様の体験、私だったら1年で送るのは止めちゃいます・・・。canda790825様はお心が広いのですね。

お礼日時:2009/01/07 12:12

確かに、書いてもらえばうれしいですが、書かないといけない法はないし、書かないから非常識で人と言うわけでもありません。

たとえ常識と違ってても、それを断罪し、いきり立つのではなく、相手の立場で考え、許容する心が大切です。「忙しいのに返信だけでも早々にくれてありがとう」、とか。今後、子育てなどに突入すれば、特にそうです。当たり前とか、他人とおなじ、または違うとか、言うこと聞くってのが通用しない世界になりますので。
    • good
    • 3

手書きメッセージが書かれていない、と言うだけで、相手の方を評価するのは難しいですね。



私は男だと言うこともあるでしょうが、PCの年賀状ソフトに記録された住所データは、250人ほどあります。まあ、全て出しているわけではなく、必要に応じて出すこととなる相手(同窓会名簿など)まで同じファイルに入れているからでもありますが。

年賀状は150人ほどに出します。100人程度の時は、私も親しき相手には手書きメッセージを入れる、相手によって文面を変えると言うことをしてましたが、最近は文面は共通とし、手書きメッセージは書きません。代わりに自分で撮影した写真を、毎年新作を印刷するようにしてますが。

私の場合、24時間拘束の泊まり勤務、あけは睡魔が先になります。結果として休日にまとめてやりますので、手書きメッセージを書くとか、文面を使い分けるとか、150枚にもなるとやってられないというのが本音ですね。

相手の方がどのくらい書いているか、ご質問者様は知ってますか?

元勤務していた会社、学生時代の友人、主婦仲間、その程度でしたらさほどではないかもしれませんが、サークル活動など、人と知り合う機会が増えると、結構多くなってる可能性もあります。

そして下手をしたら会社勤務よりも空き時間が少ないのが主婦業ではないですか?

パートや今も働かれていたら、仕事と家事の両立、子育て、はっきり言って手書きメッセージを書く余裕があるかどうか。

お相手の家庭状況はご存じでしょうから、相手の家庭環境を思い浮かべて、相手の立場になって考えてみられたら、今のような気持ちはわかないかもしれないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女は専業主婦です。子供と一緒にお昼寝もしています。
相手の家庭環境を思い浮かべてみて疑問に思ったのです。
nchan9821様のように100枚単位なら無理もないですね。
そうだとしたら納得します。でも彼女にはありえません。。。
他のお礼文にも明記した通り、その事だけで判断するのは間違いでした。
ちょっと淋しく思ったから、みなさまに慰めと言うか、納得できるような色んな意見をお聞きしたかったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:52

私もハガキ等には必ず一筆加えるようにしています。


いただいたハガキで印刷だけだと、ちょっと寂しいですよね。

悲しくなってしまう気持ちはよく分かりますが、世の中にはあまり文章に自信がなく、ちょっとした『一言』を書くのが苦痛の方もいらっしゃいますし、彼女自身、『印刷物でも手書きの一文を加えるもの』、という世の中の暗黙の常識をご存知ないだけかも知れません。

お二人ともお忙しいとは思いますが、何か口実を作って一度お茶程度でも久しぶりに会ってみては?
その時の感覚で解決しちゃうかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女は自分の字に自信がないと言っていました。
メッセージを書くのが億劫になっているのかも知れませんね。
彼女とは先月会いました。その時はぜんぜん普通なので、私が疑問に思った部分のお互いの感覚の違いなのでしょう。そう思うようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:42

私が質問者様の立場だとして


やっぱり寂しいですよね。
お互いが結婚して子供が出来、忙しくなるとなかなか逢えないし、
疎遠になってしまいますね。
私はたくさんの友人がいなくてもいいと思っているのですが
大切にしたい友人には疎遠にならないよう、メールや電話をする事にしています。
その時の雰囲気でお互いを必要としている事がよくわかるからです。
質問者さまも年賀状などに惑わされずに、彼女と直接話してみてはいかがですか?
お互いに忙しい事でほっとくと、本当に疎遠になってしまうので‥。
          ♪ (*^ー^)人(*^-^*)人(^ー^*) ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年賀状だけで判断しちゃいけませんね。
連絡するのはいつも私からなので、そういった事でもちょっと考えたりしてしまいます・・・。
でも彼女はとても優しい子なので、そういう所を認めて?と言うか、私なりに理解して付き合っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:39

感覚の違いだけでしょ


私も友人にはメッセージを書かない場合もあります
書いてないものをもらっても何とも思いませんし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も何とも思えないようになりたいものです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:35

お互いの感覚の違いです。

そのことだけで彼女を判断するのは間違いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/06 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!