プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドスパラで買ったPC使っている人に質問します
寿命はどれぐらいでしたか?
僕はネットで情報集めてみてまとめたんですが
初期不良とサポートの悪さ、それと寿命の短さが上げられました
しかし本当に1年もたたず壊れるものなんですか?
先日ドスパラのPCが届き1週間たつんですが特に目立ったとこはないので
ひとまず安心していいでしょうか。
それとできるだけ長く使いたいので特に気をつけることがあれば
教えてください

A 回答 (5件)

ドスパラに限らず、BTOならみな同じでしょう。

私がセカンドマシンとして使っているパソコンもBTOですが、もう7年間使ってます。その間、故障したのは電源とビデオカードのファンだけです。自分で取り替えて修理しました。BTOのパソコンなら壊れても自分で修理できる点がいいです。

この回答への補足

電源が壊れたのは何年たったあとでした?

補足日時:2009/01/08 23:46
    • good
    • 4

私は自作PC使いなんで少し回答権から(略



PCに限らず機械製品の故障には「バスタブ曲線」って概念がありまして、稼働初期の「初期不良期」を乗り越えてしまえば製品寿命として想定されてる期間(「摩耗故障期」)までそうそう不具合は出ません。
PCだと初期不良期はまあ大体1ヶ月くらいでしょうか。(パーツの初期不良受け付けがおおむねこれくらい。ショップによっては2週間とか言いますが)

で。
初期不良期を過ぎて摩耗故障期までは「偶発故障期」と呼ばれる期間になるわけですが、この時期の故障率が低いというのはあくまで「正常にメンテナンスされてる機械は」という前提がつきます。
PCの場合はファンの適正な設置と稼働、定期的な内部の清掃などは最低限やっておくべき事になるでしょう。おそらくですが、1年経たずに壊れたとか言う人は(初期不良を除けば)ヘビースモーカーなのに内部清掃ほったらかしだとか、それに類する「故障率を上げる原因」を自ら作り出しているんじゃないかと思います。

#まあ、ドスパラに限らず安さをアピールするBTOは初期不良率の上昇にはある程度目をつぶって安価な部材を使っているようにも見えるんですが。
#ごく大雑把に言って、初期不良率が5%上がってもそれで10%コストを下げられるなら全体的にはコストダウンになる計算ですし。いやこれはツッコミどころ満載の暴論ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね掃除などはやってなければ壊れるのも同然ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2009/01/07 16:16

私はパソコン工房での購入なので、少し回答権から外れるのですが、ショップブランドPCってことで。



>寿命
BTOだから壊れやすい、てのは迷信です。
メーカー製PCでも運が悪ければ1年くらいで壊れるものもあります。

>サポート
BTOの場合、基本的に自作扱いなので、サポートの精度を下げてコストダウンしている傾向にありますね。
ただし、初期不良については対応してくれると思う。
したがって、BTOに手を出す場合、自分にある程度PCの知識が必要になります。

>ネットでの苦言
私も結構見ますが、大半のユーザーはPCの知識がない人が文句を言っているように見えますね。


ドスパラなどのBTOマシンのメリットは、自作汎用パーツで組み立てられているため、例え故障しても、故障パーツが特定できれば、自分で交換して修理代を安く抑えられますね。
メーカー製PCではHDDの交換ですら5万円取られます。
あと、将来の増設や改廃が容易です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばってPC知識つけてがんばりたいと思います!

お礼日時:2009/01/07 16:17

不具合、故障を見極められれば長く付き合えます。


http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/repair-pc.html
http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/hw/desktop/ …
http://www.mdit.co.jp/apricot/manual/hw/desktop/ …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen …

PCの健康状態を季節ごと、経年劣化ごとに情報集め傾向を知ること。
(フリーソフトを活用し、温度やハード等の情報を知り尽くす)
バックアップを複数のメディアで取ること。
メンテのために、手間やお金を惜しまないこと。
基本的な仕組みや規格、ロードマップを熟知すること。
何よりPCが好きであること。

最後に、コジマとヤマダで同じTV買って、どっちが先に壊れるかと
同じで使い方、使用頻度、製品のバラつきがあり一概に言えない。
PCも電化製品で例外はなく、バラつきがあり部品レベルで消耗する。
部品の寄せ集めの性格上、家電よりバラつきは大きいと考える。
普通に動いていれば、わざわざ掲示板に書き込みしない。
    • good
    • 0

基本的にはBTOのPCですから、「パソコンが」壊れるのではなく、パーツ単位で考えてください。


自分が買ったPCの仕様表を見ながら、使用されているそれぞれのパーツについてググってみれば気を付けるべき部分もお分かりになるでしょう。

そもそもBTOなり自作なりのPCってのは、どこかがおかしくなった際に
「自分で」
「汎用のパーツと交換して」
メンテナンスできるから安く買えるわけですし(今どき自作は安くありませんが‥‥)、販売店のサポートも最低限しか用意されていないわけです。

PCの面倒を見るのでなく、PCに面倒を見て欲しいのであればメーカー品を買うべきでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で内部を掃除したり基本的なパーツ交換はできるので
安心しました ありがとうございます

お礼日時:2009/01/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!