アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代女性です。
今度、私が提案(主催)する飲み会で、幹事をやります。
メンバーは、職場の同僚4人+外部約5人です。
が、職場の同僚のうち1人の中に、参加してもらいたくない人がいます。

理由は、

・仲間と親交を深めたいというよりも、
自分のメリットとなる情報を得たくて外部と接触を持ちたい
という目的が、あからさまで、発言を聞いていて、腹立たしくなるため。
(私たち職場のスタッフでは役立たずという意味が含まれている。)

・勝手に自分のノリをつくってしまい、それでいくため、話したくない。
(キャッチボールしているかんじがしない。嘆いて涙目になったりする。)

・人には質問するが、自分が質問されたら答えない。
(年齢・学歴・最寄り駅など。←プライド・コンプレックスの表れ?)

最も嫌なのは、一番上の理由があるにもかかわらず、その人の役に立ってしまうことです。
でも、同じ職場(しかも、ごく少人数)なので、無視することもできません。
こういった場合、なるべく相手の得にならないよう、また自分が腹が立たないようにするには、
どうすればいいでしょうか。
彼女を快く誘うことができませんし、せっかくの飲み会も楽しくなくなってしまいます。

A 回答 (8件)

また参りました。



《人を利用する一方の人なので》ということですが、
その評価が正しいとして、
どのような短所でも視点・視角を変えれば、
いい面・肯定できる点が見つかります。

アナタさま自身は
アナタさま自身が長所だけの人間と
自己評価しているのかもしれませんが、
私の感覚では極限思考せずに、安易に
このようなところで訊くスタンスは改善したほうが宜しいように
感じますけどね。
実際に、その困ったちゃん本人のことを熟知しているのですから、
情報を整理し、心理学などの助けを借りながら鋭く解析・分析し、
極限思考すれば回答が見つかります。

【研究】
人を充てにせずに極限思考してください。
アナタさまご自身が、別種の困ったちゃんにならないように。
過去、そういう事例がありました。
他者非難のパターンからしますと、不思議なことに
非難する人は自分を棚に上げていることが殆どなのです。
困ったちゃんを指摘し非難する人は、
ご自身が困ったちゃんである傾向があるという不思議な
一致が見られるのです。

私としては、
その困ったちゃんの生育史を知ってみたいですね。
Victim of Circumstances かもしれませんし……ね。

【付録】
一個人としていかに優秀でも、
他人と仲よく働くことのできぬ人は、
集団生活においていちばん厄介な人である。
   〔 石橋正二郎 ブリジストン創業者 〕

人々が自分に調和してくれるように望むのは
非常に愚かだ。 〔 Johann Wolfgang von Goethe 〕
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございました

お礼日時:2009/02/11 22:01

まず「オフィシャル」の飲み会であれば、一人をハブるのはナンセンスです。


「プライベート」な飲み会であれば構わないと思うので、
「プライベートな催し」である前提で話を進めます。

「参加してもらいたくない」
この気持ちを持っておられるのは、参加者のうちどれくらいですか?
同僚で気の置ける人がいれば、一度相談してみては如何でしょうか。
今回は仕方ないですが、まずは2人で飲みに行き、その人について
どう思うかを相談する。
賛同が得られればもう1人誘って、同様の話をする。
彼女が本当に煙たい存在であれば、自然とmatataviさんの意見の賛同者は増えていく事でしょう。

そうやって賛同者を少しずつ増やした上で、
意思統一したメンバーに対しメールで案内すれば良いと思います。
メールの文書には「オフィシャルな会ではないので、飲み会に関する話題は漏れないようにしてください」と添えます。


ただし、お気づきかと思いますがこの方法にはリスクがあります。
それは、matataviさんが誘いたくない人がいるのと同様に、
飲み会に参加しているメンバーの中にはmatataviさんを快く思わない人もいる可能性があるということです。
その場合、逆にmatataviさんがハブられる自体も想定し得ます。

それでも構わないのであれば、上記の方法で試しては如何でしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「プライベート」な飲み会でハブるのも微妙ですよね。

お礼日時:2009/02/11 22:00

お気持ちよーーーくわかります。


職場が同じだと後々きまづいのも嫌だし
何かにつけてストレスで、そのうち存在自体が
嫌いになって触ったものも汚らしく感じてしまいますよ!

やっぱりここは会社の付き合いですよね。
我慢するのが一番賢いと思います。。
嫌いな人の行動には誰でも敏感ですからね。
誘わないと逆にあなたの立場が悪くなる可能性もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いな人の行動には誰でも敏感

ですが、みんな見て見ぬ振りです。

お礼日時:2009/02/11 21:59

<お礼>拝見しました。


私は、その人の人間性・性格・性向・センス・
フィーリング・アトモスフィアetc.の全容を知らないのですから、
それは無理ですよ。知っていれば、パッとわかりますけれど。

だって、言わなければ、来ちゃうでしょ。
言えなければダメですよ。

言動は飛去来(=Boomerang)のように
還ってくる傾向があるのですが、ときとして、思わぬカタチで
還ることがあることを承知でおこないましょう。
すなわち、ヤレば、いつか還ってくることを覚悟して
ヤルことです。

※《そんなこと言えますかぁ?》と書いておられますが……アナタの
メッセージは、話の内容よりも、眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・
姿勢・話し方・声(のトーン)etc.からのほうが多く伝わってしまい
ますので、逆に、ストレートに言うほうが、宜しいのです。

仲間外れをつくろうとして策を弄するキケンなやり方よりも、
できれば、ステキな環境を醸成するように
皆さんで知恵をだしあって、創意工夫するようにしませんか。
そのほうがステキな飛去来が還ってきそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございました。
Boomerang の説、ごもっともです。

>だって、言わなければ、来ちゃうでしょ。
でも、
>ヤレば、いつか還ってくる
うまいこと、何気に来なくする方法は、ないんですかねぇ。

>ステキな飛去来
質問からもお分かりいただけるかもしれませんが、
人を利用する一方の人なので、
これが来る=これを何と捉えるのかが、課題ですかね。

>策を弄する
ことに、エネルギー使うのが疲れてきました。

お礼日時:2009/01/07 21:16

>それに、その人のことだから、各自に確認を取りかねません。



構わないですよ。
 だから、こちらの影響を受けない人を理由にするんです、今回は外部の人(外部の人ってのがどんな関係なのか知りませんが(^_^;

あと、店の都合というのも利用できます。
突然場所を変えるってのも使います、店に予約が入っていなかったからとか
連絡するにも連絡がつかなかったとか、そりゃもう色々手段はあります。

嫌われるのは確かです(^_^;たとえ嫌われようが楽しい時間を作りたいのが優先ですし、だから監事はよくやります(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>こちらの影響を受けない人
・・・?
その人達のせいにすることで、影響を与えてますよね?

>突然場所を変える
>店に予約が入っていなかったから
こういう言い方はあれですが、非常にスリルだなぁ。
それやるの、こわいですね。

>連絡するにも連絡がつかなかった
これは、同じ社内なので使えません。

>色々手段はあります
ほかには???

>嫌われるのは確か
嫌われたら後で何されるかわからいんですよ。
うまいこと考えつけばいいんですが。

お礼日時:2009/01/07 19:46

女性の職場にありがちなことですね。


まぁ、<○○○の会>など
何かしら、その人を除外できるような
合理的な理由を考えましょう。
訊かれたときは
《○○なので、今回は
ご遠慮いただくことになりました》と
クールに言えば宜しいでしょう。

やだやだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>何かしら、その人を除外できるような合理的な理由を考えましょう。
それを教えてほしかったのですが・・・。

>《○○なので、今回はご遠慮いただくことになりました》とクールに言えば宜しいでしょう。
そんなこと言えますかぁ?

お礼日時:2009/01/07 19:39

最初から誘わないのは無理なのですかね?


メールで全ての連絡を行えば誘わなくてすむと思いますが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問にも書いたように、ごく少人数(=スタッフは、私以外4人)なのです。
メールで内密にしようと思っても、ほかのスタッフが飲み会の話を持ち出したらアウトですし、今でも険悪になるスレスレの状態なので、バレたら職場環境が苦しくなります。

お礼日時:2009/01/07 14:40

外部さんの都合があるから日時が変更になるかもしれないと予め伝えておいてから、彼女の都合の悪い日を聞いてその日に会を主催する(^_^

;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運良く、彼女が来れない日があるのかどうか。
何が何でも都合つけて来そうです。

仮に、それを実行しても、後で恨まれるような…。
険悪になりそうですよね?
それに、その人のことだから、各自に確認を取りかねません。

お礼日時:2009/01/07 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています