プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫歯を13年間放置しています。

上下左右の奥歯などは根っこだけになってます。
勿論その他の歯もボロボロで、前歯や犬歯は欠けてます。
最近、左下奥の痛みがひどく、下あごの左側全体が痛くて堪りません。

長年放っておいたので当然の結果ですが、やはり治療に行こうと決心しました。

そこで質問なのですが、ここまで酷い状態で普通の歯医者で治るものなのでしょうか?
そして、ここまで酷い状態だとどういった治療をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく根だけの歯は抜歯でしょう。

差し歯に出来る場合は根の治療をして、充填や被せ物をするでしょう。あとは義歯かインプラントです。まずレントゲンを撮り中の状態を診て治療方針、日数、治療代などの説明があります。取り敢えず痛みを取る処置をして貰えると思います。その後で継続治療か、口腔外科を紹介されるかですが、先生に診てもらわないと判りません。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお返事ありがとうございます。

内容が分かり少し安心できました。
口腔外科とゆうのがあるのも初めて知りました。

ありがとうございました。

治るという状態が抜歯を含めてのことかにもよりますが、歯科医によって抜歯が好きな人もいるし、なんとかして歯を残そうとする歯科医もいます。

地域での評判などを調べて評判の良い歯科を探すことです。
全部治療するには、かなりの時間と費用がかかると思いますがまずは痛みを止める方が先決でしょう。

私も以前は質問者さんほどではありませんでしたが、重症と診断されまして治療に2年かかりました。
根っこだけになっていても、根幹治療をして土台を埋めてその上に被せを接着してなんとか抜歯を逃れた歯もあります。
今は定期的に検診を受けていますので、偉そうなことを言っていますが質問者さんと同じ立場でしたよ。
歯が悪いと内臓にも悪影響が出ますので、早めに診察を受けたほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お礼が送れて申し訳ありません。

実は今日歯科に行ってきました。
「筋金入りだ(笑)」
と言われましたが、とても親切な先生にめぐり合えたようでとても細かな、丁寧な説明をしてもらいました。

>>歯科医によって抜歯が好きな人もいるし、なんとかして歯を残そうとする歯科医もいます。

恐らく神経も死んでいて全部抜かれる覚悟をしていたのですが、
「根っこだけになってるやつは諦めて下さい。でも他は何とかして残します。」
と言って頂けました。

>>地域での評判などを調べて評判の良い歯科を探すことです。

こう言って頂けたのでネットで検索して、1番評判の良かったところに行ったのですが、本当に良いお医者さんとめぐり合えました。
本当にありがとうございました。

すでに治療に行かれているとの事ですので、補足的な事を

悪い歯医者

1、患者がまばら。
  良い歯医者ならば治療中の患者がいないとか、待ちの患者がいないというのはそうそうありません。

2、説明が不十分
  説明は納得がいくまでとことん付き合ってくれる先生が良いです。
  それで不機嫌な態度を取ったり、説明をしないような先生であれば確実に悪い歯医者です。

3、治療が荒っぽい。
  通常であれば、少しずつ様子を見ながら治療を進めていきます。

4、治療方法が理解できない。
  私の場合、部分入れ歯を作る際に
  「保険の聞く本入れ歯を作る前に仮入れ歯をつくる必要がある。
   保険が利かないので上下あわせて10万円」
  といわれ、作ってしまいました。
  (そのくせ、作りは保険適用入れ歯よりちゃちであった)
  なぜそんなものをつくらないといけないのか、理解できませんでした。

結果的に他の歯医者に移って、その歯医者がいかにヤブでいい加減かを理解しましたよ。
納得がいかなければ、先生に説明を求めて、それに丁寧に応じないような歯医者なら別のところ探したほうが懸命ですよ。
    • 0