アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

液晶テレビって1インチ一万とかでまだまだ高いですよね。
でもパソコンの液晶ディスプレイはそんなに高くないのは何でですか?
パソコンでもテレビが見られますけど、液晶テレビのそれと
何が違うのですか?
変な質問ですけど回答お願いします。

A 回答 (2件)

専門家ではないのですが、

最近シャープの13インチ液晶TVを買ったんで(59800円)、
同サイズのPCモニタよりは割高と感じられるかもしれませんが、
TVチューナーや複数のビデオ入力やスピーカーを内蔵していて、
いわばアナログコンバータをPCモニタに登載したような形になっていますよね、
これだけでもコストUPになるでしょうし、
PCモニタよりも明るい画面を表示するために液晶の開口率が高くなければならないし、
チラツキの無い画面のためには高速な動作も必要になります、
また色もPCより人間の記憶色(空の青さとか薔薇の赤とかが本物よりも濃く記憶)に近い表現が必要なので、
より高価になるのでは、

それと売れ筋商品なので値段を下げ利幅を下げたくない(市場をコントロールしたい)という企業戦略も関係しているのでは。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました。

パソコン用液晶ディスプレイより、液晶テレビが高いのは、

「TVチューナーが有る、入力端子が多い、視野角が広い、明るい、コントラストが高い」
から、といえます。
このなかで「視野角が広い、明るい、コントラストが高い」の3つをすべて満足させるのは技術的に難しいのです。
パソコン用液晶ディスプレイでも「視野角が広い、明るい、コントラストが高い」製品は高価です。

とくに、多数の人がいろいろな方向から見る液晶テレビにおいては、視野角が広いことが重要で、視野角を広くするだけでも高価格になる原因となります。

参考として、普通のパソコン用液晶ディスプレイでは、
  明るさ 250cd/m2
  コントラスト比 350:1
  視野角 左右150゜/上下120°

液晶テレビでは、
  明るさ 450cd/m2
  コントラスト比 500:1
  視野角 左右170°/上下170°

です。

ここからは私の個人的印象なのですが、液晶ディスプレイ付きパソコンでTVやDVDを見ると、ブロックノイズが気になります。
液晶テレビで見るほうが、ずっとキレイです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。