アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばのサラリーマンです。お恥ずかしながら政治・経済のことがさっぱりわかりません。ニュースや新聞を見ても表面的にはわかったような感じがするのですが、その仕組みや背景などがわからないため、「なぜ?」の連続です。
とりあえず何か始めてみようと中学・高校の教科書を購入し勉強を始めたところですが、なにか深く理解できないというか、試験のための知識というか、なかなか悪戦苦闘しており、正直中学校1年の授業から受けなおしたいぐらいの気持ちです・・・。
なにかいい勉強法やコツなどはあるのでしょうか?またなにかスクールや、勉強の目標にできるような試験などは無いでしょうか?
頭が悪いと言われればそれまでなのですが、皆さんのお知恵を拝借いたしたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本


がお勧めです経済関連としては市販のものでは最もわかりやすいと
思います
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82 …
政治はこちらか
http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-alias=s …
もう少し体系的にやりたいのなら大学受験の参考書ですが
政経ハンドブックなんか一冊あるとわかりやすいと思います
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%8F …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この表紙は見たことがあるような気がします。本屋で中身をのぞいてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 12:40

あまり焦っても仕方がないと思います。


短期間に何でも理解できるようになるのは、無理です。

新聞には、特集がたまに掲載されますよね。ネットではなく、紙面じゃないと乗っていないこともあります。
専門家やマニアには、けちょんけちょんに批判される特集記事もありますが、普通の人にとっては、まずこれを読む事から始めても良いと思います。

また、あらたにすという新聞の読み比べサイトもあります。
MSNに記事提供している産経以外の大手新聞社が共同で開設したものです。
ただ、一番異色なのは、産経だと思います。(誤報が多いという話も聞きます。)

あとは、スカパーのニュースチャンネルも良いかもしれません。
多くは、普通のニュースでいまいちですが、たまにマニアックな解説もあります。
そういうノリでいえば、テレビ朝日が田原総一郎に司会させている討論番組(サンデープロジェクトや朝までテレビ)も良いかもしれません。ただ、昔は彼自身が政治家をしどろもどろになるまで問い詰めたのですが、近年は年をとったせいか、司会の切れも悪くなり、間違った事実認識や勘違いをすることもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらたにす、見てみました。見やすくて良いですね。
田原総一郎の討論番組は見たことがあります。なかなか難しいですけどね。
じっくり勉強していきたいと思います。

お礼日時:2009/01/07 23:52

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/manga/wakaru/

http://store.shopping.yahoo.co.jp/7andy/31063177 …

わかりやすいと言えば・・・・こんな所でしょうか

何がわからないのかがわからないので、こちらからは教える事ができません。
まず、何がわからないのかを知るのが大切ですね。

政治、経済を全部教えようとすると
論文になってしまいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
身近なところでYahooにもこういうサイトがあったんですね。
おっしゃるとおり、何がわからないのかもはっきりしない状態です。少しずつ勉強していきます。

お礼日時:2009/01/07 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!