アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の四十九日法要の案内状を送るのですが、用紙はどのようなものを使えばよいのでしょうか?
ワードで作成しようと思ってますが、普通紙で大丈夫でしょうか?
和紙やきちんとした式辞用の厚紙?(印刷屋さんで使うようなものでないと失礼なのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

四十九日は身内ばかりで数人でしょう。

電話で済ませます。
ちなみに私方も電話で済ませたし、親戚からのおまねきも電話でした。
身内以外(遠い親戚を)呼ぶとかえって迷惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。身内だけの参加だと電話でもよいのですね。

お礼日時:2009/01/13 15:33

追加


>遠い親戚を呼ぶとかえって迷惑です

これは訂正、地域の習慣により違いますから。
    • good
    • 0

「官製はがき」で大丈夫です。



なお、法事の案内は家によっては電話ですませる人もありますが、書面で出す方が丁寧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。官製はがきとは往復はがきの事ですよね。確かに書面だと丁寧になりますよね。

お礼日時:2009/01/13 15:35

私の実家は往復はがきを使います。

法要の半月くらい前までに出欠・出席する場合の人数確認のために返送してもらいます。過去に電話で聞き間違いなどあったため、より確実な方法として往復はがきになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。往復はがきだと封書より簡単ですね。

お礼日時:2009/01/13 15:37

うちの地方も往復はがきですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/13 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!