アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、お願いします。

私は結婚して実家から40キロほど離れた隣の市に住んでいます。

問題のわんこは、私が結婚前(10年前)に道でうずくまって居たところを弟が助けて連れ帰ってきました。

まだ生後3か月くらいの真っ白なわんこで体中ノミに占領されていました。

その後、私は結婚して弟も出て行き両親が面倒を見ていますが12月の半ばごろ母が「水をすごく飲むんだけど。」と相談を受けたんですが一緒に住んでないのでどのくらいか分からず「気になったら病院に行ってみたら」と話しました。

それから10日ほどたった29日、わんこが立てなくなったと聞かされました。

でももう病院も正月休みで、母もインフルエンザになってしまって動けなくてそのままになっていました。

正月が明けましたが母は風邪が治らず病院に連れていけない状態でした。
父は運転できないし、弟は仕事が休めないし・・・

今現在、わんこは全く動けずその場で排泄しているようでご飯も少ししか食べないそうです。

しかも、左の眼球が腫れて黒目が外に向いてきているようです。

私も3歳の子供が居るので旦那に預けないと病院に行けないのでタイミングが合わずやっと今週の土曜日に病院へ連れていくことになりました。

病院に行けば分かることなんですが、気になってしまって。
糖尿病ではないかと思ったりしています。

餌はドックフードしか与えていません。


昔のかわいい写真を見るたび、もう少し早く病院にって悔やむばかりです。
何もかも重なって連れて行けなかったんですが・・・・

いったいわんこに何があったんでしょうか?
何の病気なんでしょうか?

こちらで聞いても分からないかも知れませんが、少しでも聞いていただけたら有難いです。

A 回答 (3件)

おそらく、病院でも高齢である事を指摘されるかもしれませんが


眼球の点が心配です
加齢からくる歩行困難は急激に訪れる場合はあまりないので
何かのウィルス感染により、急激に衰退した可能性があります。
又、似た症状では、子宮に膿が溜まってしまって歩けなくなった犬もいますが、この場合、数日で死にいたった為、今回は症状が出てから
1週間程生存している事から違う可能性もあります。

診断を受けなければ何を言っても可能性でしかなくなります。
が、症状からして会社を休んででも、早急に獣医に見せるべきかと思われます。

又、脱水症状には十分気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この子はオスなので子宮関係ではないですが、そんなこともあるんですね。
家にはメスのわんこが居ますので勉強になりました。

>症状からして会社を休んででも、早急に獣医に見せるべきかと思われます。

その通りだと思います。
が、休ませてもらえなく、母も熱が下がらず苦しんでいますし・・・
こうなると、優先順位は人間が一番になるのは仕方ないんですよね。

今のご時世・・犬がって理由で休んで首にならないとも限らず逆らうこともできませんし。

悲しいです・・・

親身にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 13:14

まず、後ろ足が動かない、寿命かとおもえます。


犬によっては14~5年も生きる犬もいます。
犬特有の感染症に冒されたかもしれません。
でも、歩けない状態なら、助からないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も助からないと思います。
ただ、楽にしてあげたいって気持ちとせめて私が行くまでどうにか生きてて欲しいって気持ちと錯綜しています。

結婚してからなかなか実家に帰れず、そばにいてあげられなかったのでそれが心残りです。

静かに生涯を終えらせてあげられたらいいのですが・・・

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/09 13:07

病気の可能性もあると思いますけど


8歳以上になったら ほぼ老化現象…
病気だとしても 老化に伴う病気_だとしたら
治療しても完治は無理か 逆に苦しめることになることもありますよね

手術して治るならいいですが 手術をしたことで別な場所が不自由になるかもしれない
投薬しておさまる症状は対処しても、根本的に治そうとすると 負担で悪化するかもしれない

(人間だって同じですよね?)

私がそういう病気なので、治療って? って いつも考えてしまいます

ちなみに実家のネコたちは 病気で獣医にみてもらうことは無いです
飼い主の判断で市販薬(ネコ好きの薬剤師に相談して人間用を使う)で対処します。
寝込んで治りそうなら安心して寝られる場所を作ります。
それでも どのネコも15年くらいは生きていますから…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>病気だとしても 老化に伴う病気_だとしたら
治療しても完治は無理か 逆に苦しめることになることもありますよね

私も同感です。
家には5匹の拾ってきたワンちゃんがいました。

最初のワンちゃんは15歳で眠るように死にました。

残りの4匹はまだ元気ですが、今回のワンちゃんは本当に可愛がられてきましたし、この子にとってはとても幸せな生涯だったと思います。

本来なら車にひかれるか病気で死んでいたでしょうから。

私が行くまで生きてて欲しい・・ただそれだけです。

親身にありがとうございました。
同じ考えの方がいらしたことが本当にうれしいです。

お礼日時:2009/01/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!