アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金書留が送られてきました。不在通知が入っていただけで、現物はまだ受け取ってはいませんが、どうしようか迷っています。というのは差出人にまったく心当たりがないのです。(不在通知に個人名が書かれていました)
なにか品物を勝手に送りつけて代金を請求するという手口は知っていますが、現金書留を送りつけるというのは聞いたことがありません。
なんらかの詐欺的なものでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

押し貸し商法の新手でしょうか。

とにかく、新たな手口は次々に考えますからねー、奴ら。テレビや新聞で「新たな手口」と報道される時点では、もう古い手口になってますし。

とにかく、受け取らないで正解です。当然、あなたから送り主に連絡する必要もありません。(むしろ、してはいけない)ほんとに心当たりがないならね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり受け取らずにこのまま放置しておけば差出人に返送されるはずですので、そうしようと思います。
ありがとうございました。

そんなに神経質になる必要はないと思います。

配達局員から表面裏面の発信者だけは見せてもらえます。
その上で受け取り辞退はできますので。

なお、開封してから持って帰ってもらうことは出来ません。
局員がその場に居ようがいまうが開封までしたら受け取ったことになります。
こころあたりが無ければ交番に行けばOKです。
ただし、時間をあけず開封したその足で行くべし。
それくらいは面倒がらない様。

その種の犯罪は勝手に口座に入金して忘れたころに利子を要求する犯罪はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
差出人の名前はわかっています。心当たりがないのです。
受け取り拒絶の方法も知っています。
現金書留を利用した犯罪のようなものがあるのかお聞きしたかったのです。
せっかく回答していただいたのに申し訳ありません。

私だったらすぐに受け取ります。

そして局員の前で開封して中身を確認し、心当たりがなければ返送してもらって下さい。
また、不審物であれば最寄の交番に相談すればいいのではないでしょうか。
あまり神経質にならないほうが良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

開封したら返送してもらえないと思います。

詐欺かどうかは判りませんが、心当たりが無いのであれば、配達業者(郵便局?)に連絡して、心当たりが無いから受け取れない、と伝えましょう。

• 0
この回答へのお礼

このような手口があるかどうかが知りたかったのです。