プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「貸しマンション、家賃滞納で困ってます。適法に退去してもらうには.....」
家賃65000円、共益費と水道代金合計8000円。昨年春ごろから夫婦入居者の滞納が始まって今では9ケ月分溜まっています。
毎月催促に行くと、最初はすみませんネェ、何とかします。だったのが、最近はウルセェナァ・好きにシロ、などと暴言です。
そこで「カギの上に覆いを取り付けて、家賃完済まで室内に入れないようにする。」か「幸いにマンション一階に私の事業用倉庫がヒロビロとありますから、其処へ家財道具全部を私の費用で移す。無事完済すれば直ちに私の費用で復元してあげる。」か「657000円を直ちに払えと訴訟しても、必ず勝つのですか、一年以上時間がかかるとか聞きます」
どれが良い方法ですか、教えて下さいね。他にも強硬手段はありますか。入居者は電気代もガス代も沢山溜まっている様子です。

A 回答 (5件)

立退き料を払って立ち退いてもらう

裁判で決着をつける(裁判費用と立退き料を伴う)
適法ならこの二者択一
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。裁判をするために、弁護士が言うには、立ち退き訴訟は、早くても一審勝訴に半年以上、控訴されてさらに半年以上、上告されて棄却までに三ヶ月、必要で、弁護士費用と訴訟印紙合計で200万円必要。それでも訴訟しますかって。現在時点の滞納額は凡そ657000円、訴訟費用予算2000000円合計2657000円を盗人に追い銭で呉れてやるから出て頂戴ナ、って言うのは良い方法かもね。目から鱗。

>「カギの上に覆いを取り付けて、家賃完済まで室内に入れないようにする。

」か「幸いにマンション一階に私の事業用倉庫がヒロビロとありますから、其処へ家財道具全部を私の費用で移す。無事完済すれば直ちに私の費用で復元してあげる。」

これだけは、絶対にやめましょう。
裁判を起こされれば、確実に貸し主が負けます。
下手をすれば、損害賠償を支払うことになります。
他の方の回答にもあるように、不動産屋を通すか弁護士などの専門化を通して対処しましょう。

一番いいのは、滞納家賃の支払いの督促と、支払いがない場合の法律に基づいた強制退去を求める旨をしらせた「内容証明」を送りましょう。
これは、裁判の時に「何度も督促しているのも関わらず、支払われない」事を証明することにもなります。
「内容証明」を送っても支払われない場合は、「立ち退き要求訴訟」を興しましょう。
これに勝訴すれば「強制執行」により立ち退かせることが出来ます。
30万円以下であれば簡易裁判所による少額訴訟が出来ます。

ただし、相手が失業中で生活に困っている場合などの場合は6ヶ月以上の滞納でも、解約・強制退去が認められない場合もあります。
ただ、相手方が 支払う気が無いなら、強制退去は認められるでしょう。
この辺りは、やはり専門家の方と相談してみてください。

参考URL:http://www.chintaikeiei.com/tr_taino/index.html, …
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。ただねぇ、困っているのは、
専門家と相談してみたら、絶望に陥っていのであります。立ち退き訴訟は早くて一審勝訴に半年以上、控訴されてさらに半年以上、上告されて棄却までに三ヶ月、必要とか。弁護士費用と訴訟印紙合計で200万円必要。もう小額非訟事件ではないそうです。
よって強硬手段をとりたいのでありますが...

鍵カバーと荷物移動はだめですよ

判例で出ています。
保証人にも連絡して家賃支払いを要求しましょう
弁護士依頼して契約解除と明け渡しの訴訟起こすしかありません

つーーか普通不動産屋の仕事だと思いますけど
自主管理されているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。弁護士が言うには立ち退き訴訟は、早くても一審勝訴に半年以上、控訴されてさらに半年以上、上告されて棄却までに三ヶ月、必要で、弁護士費用と訴訟印紙合計で200万円必要。それでも訴訟しますかって。自主管理ですが懇意な宅地建物取引業者が居て「鍵の覆いで入居不可」の手立てや、「倉庫へ家財の強制移転」などが残された手段かな、と言っています。何シロ、入居人が発する暴言・ドナリ声・に辟易していますが、暴力殴り合いではないので警察沙汰にはなり得ていない。それでも借家人保護ですかね。

裁判で簡単に決着がつくでしょう。

だいたい不動産屋を通してないのですか。
通してたらそこがちゃんとやるべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。裁判で簡単に済んでしまうのなら苦労はシナイ。弁護士が言うには立ち退き訴訟は、早くても一審勝訴に半年以上、控訴されてさらに半年以上、上告されて棄却までに三ヶ月、必要で、弁護士費用と訴訟印紙合計で200万円必要。それでも訴訟しますかって。滞納賃料を回収する目的で家財道具・給料を差し押さえて競売し、満額に達するまで反復する方法は比較的に時間経過は早いが、立ち退きとは別問題だそうだ。入居者を斡旋してくれた宅地建物取引業者も「鍵の覆いで入居不可」の手立てや、「倉庫へ家財の強制移転」などが残された手段かな、と言っています。何シロ、入居人が発する暴言・ドナリ声・に辟易していますが、暴力・殴り合いではないので警察沙汰にはなり得ていない。それでも借家人保護ですかね。

自力での家財の搬出は絶対にダメです。

自分のマンションであっても、貸している以上、法的には住居侵入になります。

裁判が確実です。
1年以上かかるということもないと思います。すぐですよ。
ただ、その前に支払いを催促したという証拠を残したほうがいいですね。
その上で、契約解除を書面でする。
いずれも内容証明郵便でします。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとう。裁判がすぐに済んでしまうのなら苦労はシナイ。弁護士が言うには立ち退き訴訟は、早くても一審勝訴に半年以上、控訴されてさらに半年以上、上告されて棄却までに三ヶ月、必要で、弁護士費用と訴訟印紙合計で200万円必要。それでも訴訟しますかって。